『ハコヅメ』永野芽郁に初恋!?さらにはチンピラ大奥の登場に驚愕<第5話あらすじ>

#ドラマに恋して

※画像は『ハコヅメ~たたかう!交番女子!~』公式Instagram(@hakozume_ntv)より

 

戸田恵梨香さん、永野芽郁さんのW主演で話題となっている『ハコヅメ~たたかう!交番女子!~』(日本テレビ系、毎週水曜よる10時)。その第5話が8月18日に放送されました。

 

『ハコヅメ~たたかう!交番女子!~』ってどんなドラマ?

『ハコヅメ~たたかう!交番女子!~』は「モーニング」で連載中の泰三子さんによる漫画『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』が原作。

永野芽郁さん演じる川合麻依は警察官になったばかり。ハードな交番勤務に心身共にボロボロ、「もうやめてやる!」と辞表を書き、提出しようとしていたところ、川合の前に現れたのが藤聖子(戸田恵梨香さん)。元刑事課のエースだという藤とペアを組むことになった川合ですが……。

2人の上司で交番所長の伊賀崎秀一をムロツヨシさん、藤の同期で捜査一係の源誠二を三浦翔平さん、源のペアの山田武志を山田裕貴さん、捜査一係の紅一点・牧高美和を西野七瀬さんが演じます。

新型コロナウイルス感染で療養していた永野芽郁さんが復帰! 第5話はどのような展開になったのでしょうか? あらすじなどをご紹介します(ネタバレ注意)。

 

 

ネタバレ注意!第5話のあらすじは?

同世代の女の子が夏を満喫している間、相変わらず公務に追われる川合麻依(永野芽郁さん)。少女漫画のような出会いに憧れていた川合は「イケメンの彼氏ができないかな」と夢見ていた。

 

そんな中、藤聖子(戸田恵梨香さん)のつてで合コンのチャンスが舞い込む。2人は警察官ということを隠し挑むが、偶然にも同じ店で合コン中の刑事課・源誠二(三浦翔平さん)と山田武志(山田裕貴さん)に遭遇。しかも署の呼び出しのせいで、せっかくの合コンは中断となってしまう。

 

翌日、町山交番に高齢の男性・三宅雄三(小野武彦)が駆け込んでくる。実は2年前から認知症を患っていた雄三。妻・三宅幸子(朝加真由美)は夫のことを愛しており、ケアマネージャーから施設に入れることを提案されていたが、このまま2人で暮らすことを望んでいた幸子。

 

その後、火災の通報を受け、現場に駆け付けた川合は、寝不足のせいでめまいを起こしてしまう。そこで川合はイケメン消防士・武田(小関裕太さん)にまるで少女漫画のワンシーンのようにお姫様抱っこで救助されてしまう。川合はすっかり恋に落ち、藤はペアっ子の初恋にテンションも爆上がり。

 

数日後、町山署の救命講習に、消防の武田が指導に訪れる。川合の恋を応援する藤らだったが、事情を知らない交番所長の伊賀崎秀一(ムロツヨシ)はことごとく邪魔をしてしまう。それでも何とか武田と連絡先を交換した川合。しかし武田からの連絡はなく……。

 

その夜、川合は、藤とその同期・桃木(臼田あさ美さん)、松島(大西礼芳さん)に押し入られ飲み会の接待をすることに。3人は先に酔いつぶれた川合を見て「やっぱり似てる」とある同期のことを思い出す。

 

後日、武田からデートに誘われた川合は、オシャレをしてデートへと向かう。だが、途中で会った三宅夫妻が荷物も少ない状態で「新婚旅行で行った温泉へ行く」とう言葉などを思い返し、デートを中断して夫妻を探し始める。藤と川合の予感は的中しており、幸子は雄三と心中しようとしていたのだった。

 

その日の夜、実は武田が女性と派手に関わっていることを知った川合。心配する藤に「目が覚めました!」と言い、刑事課の山田らも交えて飲み会を開く。川合はすっかり泥酔した藤を部屋へと送るが、そこで藤が同期4人らと撮った写真を目にするのだった。

川合に恋の予感……!?

今回は藤と川合が合コンに参加。しかし、隣の個室では源と山田が看護師さんと合コン中……。お互いに様子が気になって仕方がありません(というより、遠まわしに悪口を言い合っているという状況)。

おまけに事件が起こり、退出しなければならない状況に。呼び出されたらすぐに現場に急行しなければならない。これでは恋人もなかなかできません。職場恋愛からの職場結婚が多いと聞いて肩を落とす川合でしたが、そこに恋の予感!?

火災の通報を受けた先で、めまいに襲われた川合を抱きかかえて運ぶ消防士・武田(小関裕太さん)が……! 少女漫画のワンシーンのような出来事に川合は一発で恋に落ちてしまいます。

藤も川合の初恋を応援しようと奮闘。そして巻き込まれる源と山田。最初は気乗りしない様子でしたが、それでも力を貸してあげるふたり、いいヤツ……! どうにかデートまでこぎつけますが、職務中に出会った老夫婦のことが気になり、川合は途中で帰ってしまいます。

それでも、武田ならわかってくれるはず! と浮かれる川合でしたが、山田からつきつけられたのは武田がモテモテだという事実……SNSには毎回違う女性とのツーショットが……。

川合の淡い初恋はあっという間に散ってしまったのでした……。でもウキウキしている川合、キュートだったなぁ。

 

 

老夫婦の悲しい幸せ、そして藤の同期が登場!

今回、川合たちが職務中に出会ったのは仲の良い老夫婦。しかし、夫の三宅(小野武彦さん)は認知症。妻の幸子(朝加真由美さん)は懸命に介護をしていました。

実は、老々介護に疲れてしまっていた幸子。川合がデートに向かう途中に出会った三宅夫婦は小奇麗に着飾っていました。ふたりで温泉旅行に行くと言っていましたが、何も荷物を持っていなかったことを不審に思い……。実は幸子は心中を考えていたのです。

『ハコヅメ』……コメディの空気がありながらも、取り上げるテーマは重いものが多いですね。交番は、日常生活のさまざまな出来事が集まる場所なのだから当たり前のことなのかもしれません。笑っていても隣では誰かが苦しんでいるかもしれない。そんなことを考えさせられます。

 

そして今回は、藤の同期である桃木(臼田あさ美さん)と松島(大西礼芳さん)が登場。県警本部所属で鬼のメンタルの持ち主&陸上でオリンピック候補まで行った松島と、県警一の美女で女性特別機動隊の分隊長を務める桃木に、ミスパーフェクトの藤が揃うと「チンピラ大奥」となるそうで……。ネーミングセンス抜群か。あと画が強い。

さらに部屋の外を通りがかっただけの源と山田を「同期生の気配がした」と拉致してくる松島……源の扱いが雑……。

しかし、そんな桃木と松島の登場には意味があるようだ。藤たち同期4人が写っている写真。桜しおり(徳永えりさん)がいないのだ。酔って眠る川合を見ながら、「似てるね」「似てる」と言い合う桃木たち。川合が似ているのは桜? 桜には一体何があったのか……。

 

 

どうなる第6話!?

仕事にも少しずつ慣れ、藤とのペアも順調な川合。
でも、そんなとき、2人の間に亀裂が……!?

第6話も見逃せません!

 

見逃し配信サービスも!

第5話を見逃したという方は、民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』および『日テレ無料TADA!』で期間限定で無料配信。この機会にお見逃しなく。また、『hulu』でも配信(無料トライアルあり)しておりますので、そちらでもどうぞ。

民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』

『日テレ無料TADA!』

『hulu』

過去放送分もチェック

『ハコヅメ~たたかう!交番女子!~』第1話あらすじ

 

『ハコヅメ~たたかう!交番女子!~』第2話あらすじ

 

『ハコヅメ~たたかう!交番女子!~』第3話あらすじ

 

『ハコヅメ~たたかう!交番女子!~』第4話あらすじ

 

※本記事内のTwitterやInstagramは、埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

WRITER

  • ふくだりょうこ
  •        

  • 大阪生まれ関東育ちのライター。主にシナリオや小説などを書いています。焼き鳥とハイボールと小説、好きなアイドルのライブに行くのが楽しみ。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ