“エモロック”アイドル SharLie、高らかに宣言「東京ドームに5年以内に立ちます!」

dwango.jp news


オーディションで2,000人以上の応募の中からオーディ選ばれた、アイドルの枠に収まらずに活躍できる7人により結成されたエンターテインメントグループ「SharLie 」。

「Make you care」をキーワードに “エモロック”を楽曲テーマとして掲げる彼女らは、超人気ボカロP「164」が書き下ろすデビュー曲を引っ提げ、物語を紡いでいく。

輝かしいデビューを前に、瀧澤彩夏夢野そら佐藤陽奈斉藤聖奈美凪楠茉夏有桜まれいに話を聞いた。



──まずは自己紹介をお願いいたします。

瀧澤

瀧澤彩夏です。千葉県出身です。鋼のメンタルを持っています。以前、別の事務所でアーティスト活動をしていた経験もあって、ステージ上で表現することが誰よりも好きです。あとはラップもできます。フリースタイルもやろうとしたんですけど、相手を悪く言えなくて(笑)。ディスができなかったので、平和ラップをやっています。

夢野

夢野そらです。兵庫県出身です。アニメが好きなので、普段はコスプレを趣味でやっています。『五等分の花嫁』『ラブライブ!』といった男性向け作品から『あんさんぶるスターズ!』『アイドリッシュセブン』のような女性作品まで幅広く好きです!『ドラゴンボール』とかも大好きです。今一番アツいのは『五等分の花嫁』『TIGER & BUNNY』『ゾンビランドサガ』ですかね。

佐藤

佐藤陽奈です。出身は富山県です。新体操を15年間やっていて、国体にも出場した経験があります。勉強が好きで、現役で早稲田に通っております。文系なんですが、今は社会福祉やジェンダーの勉強をしています。

斉藤

斉藤聖奈です。山梨県出身の19歳で、SharLieではリーダーをしています。中学3年生の時からストリートダンスをやっているので、いつかライブでも見せたいなと思っています。

美凪

美凪です。東京出身です。弾き語りと英語が好きなので、いつか英語で弾き語って歌ってみせられたらいいなと思っています。



楠茉夏です。茨城県出身です。アイドルを3年間やっていて、以前はニコニコえくぼの数学アイドルと言っていました(笑)。実は数学の教員免許を持っていて、「数学 アイドル」で調べると、一番上に私が出てくるんです(2021年8月現在)。

有桜

中学3年生の有桜まれいです!東京都出身、特技はバレエで、メンバーの中で1番騒がしいです!(笑)元々、小さい頃からアイドルに憧れはあり友達とアイドルごっこをして遊んでいた事もあったのですが、オーディションを受けるという所までは行ったことがなく目指したこともなかったのですが、中学3年生になってから見たアイドルさんのステージの動画に感動して絶対アイドルになろうということを決めました。

──ありがとうございます。SharLieはどんなグループなのでしょうか。

斉藤

オーディション時のコンセプトではエモロックを掲げていたんです。王道のかわいいというより、パフォーマンスで魅せられるグループにしたいなというのは事務所と私たちの間で共通の意識としてあります。曲は幅広くやっていきたいなという思いがあるので、これからいろんな色に染まって、個性を発揮できたらなと思います。

──オーディションの思い出を聞かせていただけますでしょうか。

美凪

オーディションでは英語の紙芝居で、自分のやらかした話をしました。小さい頃に鼻にBB弾を詰め込んで自慢しに行ったんですけど、取れなくなってしまって病院に行ったら「脳に行ってるかも」と言われて、「あぁもう死ぬんだ」と思いつつもう1回次の日病院に行ったら鼻にBB弾が見つかって、掃除機みたいな機械を鼻に突っ込まれて、初めて鼻血を出しました、っていう。

──それを、英語で言う。和訳もなく?

美凪

一応、紙芝居には日本語で説明をつけました。それで英語をしゃべる。それで合格しました(笑)。

──それが合格理由なら斬新ですね(笑)。他に思い出がある方はいますか?

瀧澤

3次審査で合宿があったんですけど、初めて会う女の子たちにかわいい子が多すぎて「やばいぞ」って思いましたね。それから、同じ部屋になった子たち(斉藤聖奈、佐藤陽奈、有桜まれい)が全員変わってるんです(笑)。疲れてるはずなんですけど、聖奈ちゃんとかはベッドの上で飛び跳ねたりしていて、シンプルに引きました(笑)。

──斉藤さんは、ベッドの上で得意のストリートダンスを披露していたわけですね。

斉藤

いや(笑)。その時は全員アイドルらしさに迷っていて、みんなの前でアイドルの曲をかけて、即席のソロライブをしようって話になりまして。それは彩夏ちゃんもやっているんで同罪(笑)。

佐藤

ダンスの先生にひとりずつ講評をもらって、みんな1回、部屋で落ち込むターンがあったんですよ。そのターン中はみんなベッドで一点を見つめて「どうしよう」しか言えなくなっていたんですが、突然前触れなくテンションがめちゃくちゃ上がって「1回ソロライブしよう!」みたいな。で、終わったらまた落ち込んで「どうしよう」みたいな(笑)。それをずっと繰り返してました。

夢野

私は隣の部屋だったんですけど、地震が起きてるのかなっていうくらい騒がしかったです(笑)。

斉藤

私は、合宿前日までの3日間、鳥の食中毒で寝込んでたんです。体重が3キロ落ちた状態で流動食のまま合宿に参加して(笑)。2次審査に受かった時に「限界を超えたいです」と言っていたんですけど、物理的に超えることになりました(笑)。

有桜

私も合宿での夜ですね。レッスン終わりの夜にみんなで語ったり、時にはたくさん踊ったり、たくさん笑ったりしたことはこれからも絶対に忘れられない大切な思い出になりました。

斉藤

まれいちゃんは、なにかのタイミングでカメラをインカメにして「今から連射するから、全員変顔して!」ってベッドサイドに置き始めたんですよ。若いってすごいなと思いました。後でカメラロールを振り返ってみたら、自分たちおかしくなってたなと思いましたね。

──デビュー後、流出したくない写真ですね(笑)。

斉藤

あれはもう私たちの秘密です(笑)。私たちの間では、もしメンバーのパーソナルな情報を漏らすことがあれば、漏らした子の写真を流出させることになっています。あの日の写真が人質になってますね(笑)。あの日は、人に話せないようなかなり深いところまでみんなで喋ったので。

──もし流出することがあれば、誰かがやらかしたことになるわけですね。

斉藤

そういうことです。

──オーディション時にコンセプトは決まっていたということですが、最終的に集まったこの7人を一言で表すならどうでしょう。

有桜

“人生”だと思います。それぞれ一人一人の人生の時間をこの7人で過ごして、ひとつずつみんなで夢を叶えられていることは、私たちの人生の大切な時間だと思います。

斉藤

“個性”ですかね。ひとりひとり際立ったなにかを持っている7人だと思います。メンバー内でキャラクターの被っている人がひとりもいない。誰かが誰かの弱い部分を補えるんじゃないかな。見ていて楽しいグループだし、絶対に推しが見つかると思います。

──斉藤さんがリーダーなんですよね。

斉藤

リーダーなんですけど、あんまりまとめるのは得意じゃないので、みんなにフォローしてもらいながら...(笑)。

──今後音楽番組に出たら、司会者の質問に答えるポジションになります。

斉藤

はい。タモリさんに聞かれてパニクって、みんなにカバーしてもらうところまで見えてます。

──そこまで見えてるんですね(笑)。パニクることが見えてるなら対策をしたいところですが...(笑)。

斉藤

いや、私がそこまで真面目になっちゃったら変に真面目なグループになっちゃうので(笑)。もともとまとめるのは得意じゃないので、雰囲気づくりだけ頑張る人になりたいです。

──デビュー曲はどんな曲ですか?

斉藤

自分たちの夢を目指した過去を思い出させてくれるような、過去に寄り添ってくれる曲。オーディションを経た今、自分たちの心情を表現しやすい曲だなと思います。夢を持つ人に共感してもらえるような曲なんじゃないかなと感じています。

──実際にデビューが決まったときは、どう感じましたか?

有桜

とにかく嬉しくて、言葉には表せない感情でした。この最高なメンバーと一緒にアイドルとしてデビューという夢を掴むことが出来て心の底から幸せを感じました。

──ではグループとしての目標を教えてください。

斉藤

アイドルとして「絶対的」になりたいんです。「SharLie」をアイドルのジャンルとして確立したい。これから出会う人もいっぱいいると思うし、すでにファンでいてくれている方もいると思うんですけど、温かく見守っていただいて、どこか生活の一部にSharLieを入れてもらえたらうれしいなと思っています。いつかその輪が大きくなって、私たちも大きくなれればいいなと思っています。大きな目標としては、「東京ドームに5年以内に立ちます」。「立ちたい」じゃなくて「立ちます」!あえて言うことでみんなで追い込まれようね(笑)。

2021年9月11日(土)

SharLie デビュー配信シングル「Answer song」

ボーカロイドプロデューサー「164」プロデュースのデビューソング。

2021年9月11日(土)より各主要ダウンロード配信サイトおよび定額制音楽聞き放題(サブスクリプション)サイトにて先行配信中!

※配信サイトにより配信開始時刻が前後する可能性がございます。

■SharLie掲載スケジュール

8月17日発売「FLASH」(光文社)

8月17日発売「Purizm」(一迅社)

8月20日発売「ヤングガンガン」(SQUARE ENIX)

9月10日 TRAVAS TOKYO/CIVARIZE/REFLEM モデル出演

■SharLie出演スケジュール

8月24日放送 渋谷クロスFM「アイカギ」

U-NEXT 「SHARE LIVE」

オーディションの様子を全6話にて独占放送中

■SharLie Liveスケジュール

9月11日「FLASH 大航海フェスティバル いざ、アイドルの喜望峰へ」@大手町三井ホール

9月12日「SharLie 1stワンマン配信ライブ」@U-NEXT LIVE

START:19時~

SharLie 1stワンマンライブ特典会

2021年9月12日20時15分~21時

チケット販売期間:8月20日20時~9月11日20時

当記事はdwango.jp newsの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ