『ひぐらし卒』第8話 感想と考察、沙都子の“赤い目”はエウアなのか?圭一が夢をみた理由とは…

numan


8月12日(木)、前作『業』の解答編『ひぐらしのなく頃に卒』第8話「祟明し編 其の弐」が放送。みんなの感想や考察を、あらすじを交えてご紹介します。※ネタバレにご注意ください
同人ゲームを原作とし、2006年より放送を開始したアニメ『ひぐらしのなく頃に』。
雛見沢村で起きる‟オヤシロ様の祟り”=連続怪死事件を軸に、第1期「鬼隠し編」から第2期「祭囃し編」までが描かれ、2020年秋、完全新作『ひぐらしのなく頃に業』として再アニメ化されました。

今年7月1日(木)からは、『業』の解答編となる『ひぐらしのなく頃に卒』が放送開始。

8月12日(木)に放送された第8話「祟明し編 其の弐」では、沙都子とエウアについて新たな疑惑が。SNSなどで特に注目されたポイントは?TVアニメ「ひぐらしのなく頃に 卒」公式サイト

TVアニメ「ひぐらしのなく頃に 卒」公式サイト

via higurashianime.com沙都子の嘘。エプロン鉄平が可愛すぎ!?『業』で多くの視聴者が予想していた通り、鉄平の虐待は沙都子のでっちあげだった──というのが、ほぼ確定した前回。
しかし、鉄平は沙都子には優しくなっても村民への態度は粗暴なため、まだ厄介な人物のままだと誤解されることに。
担任の知恵先生を追い返したのも、前回沙都子がついた「村中にいじめられている」という嘘のせいだったようです。

視聴者のなかには「田舎ではちょっとした噂が広まっちゃうからね…」、「鉄平の態度の裏に‟沙都子を守りたい”っていう気持ちがあるなんて、誰も想像してない」ともどかしく思う人がいたほか、「今までの‟鉄平かわいそう”っていうのはネタ要素があったけど…今は本当にかわいそう」と胸を傷める人も。ほかに今回目立ったのは、花柄のエプロンを着た鉄平への反響。
「待ってかわいすぎwww」、「何このお母さん感…」、「いつまでもこの鉄平を見ていたい」といった声でファンは盛り上がりました。
⛩ありがとうございました⛩

ひぐらしのなく頃に卒
本日の放送は全て終了しました。
ありがとうございました。

引き続き皆様に応援いただけますよう
エプロン鉄平と共にお待ちしております。#ひぐらし卒 pic.twitter.com/ny8AIgCnBJ
— TVアニメ「ひぐらしのなく頃に卒」絶惨放送中🔪 (@higu_anime) August 12, 2021沙都子の“赤い目”とエウアの関係。圭一の夢はカギとなる?今作の『卒』は『業』の解答編。
しかし、今回は『業』で覚えのない、圭一が沙都子の夢を見たというシーンがあり……。

『業』で圭一は、鉄平を襲った記憶がフラッシュバックしたような夢は見ていましたが、「沙都子は初じゃない? もしかして何か重要なキーになるのでは…」、「圭一の夢に出てきた沙都子が‟本当の沙都子”で、助けを求めているのでは?」と考察する人もいました。そこに関連するのが、沙都子はエウアに操られている説。
今回、圭一に頭を撫でられて虐待のトラウマが蘇ったかのごとく「ごめんなさい」と繰り返す沙都子のシーンがあったのですが、それが‟欠片”ごしに描写されていたことから、「これ、エウアに怯えて謝ってるようにも見える…」、「沙都子ってやっぱりエウアに操られてるんじゃない?」という声も増えてきました。

沙都子と梨花が‟赤い目”になる描写も旧作にはなかったため、この時だけ操られているという示唆では?と考察する人も。
もともとエウアの態度は視聴者の視点を反映していると言われており、共感も呼んでいたのですが、沙都子を見て高笑いする様子に「怖い」と感じる人が増え、それが不信感にもつながっているようです。
⛩今週放送⛩

第9話「祟明し編 其の参」

📺TOKYO MX (木)23:30~
📺BS11(木)23:30~
📺サンテレビ (木)24:30~
📺AT-X (金)21:30~

💻dアニメストア、ひかりTVで地上波同時最速先行配信#ひぐらし卒 pic.twitter.com/8EIZkKf1Sy
— TVアニメ「ひぐらしのなく頃に卒」絶惨放送中🔪 (@higu_anime) August 16, 2021また、圭一や魅音が沙都子を心配する裏側で、沙都子が田んぼ際の道をごろごろ転がり赤い目で笑うシーンにも、「これはエウアから見た、‟ちっぽけな沙都子”っていう描写な気がする」、「沙都子はあくまで駒という滑稽なシーン」といった感想が見られました。

黒幕と思われた沙都子は果たして、謎の存在・エウアの駒なのか? 赤い目は何を意味するのか? 核心に迫る「猫騙し編」の解答編で明らかになるのでしょうか。沙都子の演技力に驚愕。改めて『業』『卒』を振り返ると、もっとも衝撃を与えたのは、やはり旧作『ひぐらし』で‟守られる”存在だった沙都子が黒幕に転じたこと。
旧作でハッピーエンドを迎えたにも関わらず、梨花を雛見沢にとどめるためレナたち仲間を手にかける姿は、視聴者にショックを与えました。今回圭一たちの前で嘔吐したシーンも、「演技だとしたらすごすぎるわ…」、「エウアすごく笑ってるし、沙都子の動機って、他者から見たらたぶん滑稽なんだよ」といった声が。

しかし今、それらが全て「エウアに操られた結果だとしたら良いな」と希望を持つ人も出てきたよう。
だとしても好感度を取り戻すのはもう無理という意見もありますが、「竜騎士07先生ならきっとファンを納得させてくれる」、「このままじゃ終われないよ!」と、沙都子を信じようとするファンもいるのです。
⛩ありがとうございました⛩

ひぐらしのなく頃に卒
第8話「祟明し編 其の弐」

📺TOKYO MX
📺BS11(木)

💻dアニメストア、ひかりTVで
ご覧いただきました皆様ありがとうございました。

来週もおたのしみに#ひぐらし卒 pic.twitter.com/IhzJEZzQWB
— TVアニメ「ひぐらしのなく頃に卒」絶惨放送中🔪 (@higu_anime) August 12, 2021次回「祟明し編 其の参」では、圭一と鉄平がやりあうことになった経緯、大石刑事がL5を発症した理由もあきらかに……?
沙都子の言動、‟赤い目”になるタイミングにも注目です。■『ひぐらし卒』第6話 梨花、痛恨ミス…!魅音の恐ろしさに「詩音の方がマシ」「過去イチ酷い​」
https://numan.tokyo/anime/CgB66

■『ひぐらし 卒』PVで新事実が…!沙都子の言葉に戦慄。レナは記憶を継承している?
https://numan.tokyo/anime/cgnkm

■アニメ『ひぐらしのなく頃に 業・卒』ネタバレ感想&考察まとめ!【1話~24話(最終回)謎と感想/OP&ED、PV+生放送】
https://numan.tokyo/anime/xztWJ

「ひぐらしのなく頃に卒」PV第2弾

via www.youtube.com「ひぐらしのなく頃に 卒」放送情報「ひぐらしのなく頃に 卒」放送情報

■TOKYO MX
7月1日(木)より、毎週木曜23:30~

■BS11
7月1日(木)より、毎週木曜23:30~

■サンテレビ
7月1日(木)より、毎週木曜24:30~

■AT-X
7月2日(金)より、毎週金曜21:30~
リピート放送:毎週火曜9:30~/毎週木曜15:30~
dアニメストア、ひかりTVで地上波同時最速先行配信

■dアニメストア
7月1日より
毎週木曜
23:30~

■ひかりTV
7月1日より
毎週木曜
23:30~

◆一般配信◆
2021年7月8日(木)24:00より
※配信日時は予告なく変更する場合がございます。
詳細は各配信サービスにてご確認ください。スタッフ&キャスト■スタッフ
原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:川口敬一郎
シリーズ構成:ハヤシナオキ
キャラクターデザイン:渡辺明夫
助監督:池端隆史
美術監督:井上一宏(草薙)
美術統括:山根左帆(草薙)
色彩設計:小松亜理沙
撮影監督:戸澤雄一朗(グラフィニカ)
編集:丹彩子(グラフィニカ)
音響監督:森下広人
音響効果:八十正太(スワラプロ)
音楽:川井憲次
音楽制作:フロンティアワークス
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:パッショーネ
製作:ひぐらしのなく頃に製作委員会

■キャスト
前原圭一:保志総一朗
竜宮レナ:中原麻衣
園崎魅音・詩音:ゆきのさつき
北条沙都子:かないみか
古手梨花:田村ゆかり
大石蔵人:茶風林
富竹ジロウ:大川透
鷹野三四:伊藤美紀
入江京介:関俊彦
北条鉄平:宝亀克寿
羽生:堀江由衣
知恵留美子:折笠富美子
エウア:日髙のり子

当記事はnumanの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ