『ハコヅメ』特別編、山田裕貴&ムロツヨシの”コミカルなやりとり”がクセになる!第5話が待ち遠しい!!

#ドラマに恋して

※画像は『ハコヅメ~たたかう!交番女子!~』公式Instagram(@hakozume_ntv)より

 

戸田恵梨香さん、永野芽郁さんのW主演で話題となっている『ハコヅメ~たたかう!交番女子!~』(日本テレビ系、毎週水曜よる10時)。その特別編第2弾が8月11日に放送されました。

 

『ハコヅメ~たたかう!交番女子!~』ってどんなドラマ? 

『ハコヅメ~たたかう!交番女子!~』は「モーニング」で連載中の泰三子さんによる漫画『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』が原作。

永野芽郁さん演じる川合麻依は警察官になったばかり。ハードな交番勤務に心身共にボロボロ、「もうやめてやる!」と辞表を書き、提出しようとしていたところ、川合の前に現れたのが藤聖子(戸田恵梨香さん)。元刑事課のエースだという藤とペアを組むことになった川合ですが……。

2人の上司で交番所長の伊賀崎秀一をムロツヨシさん、藤の同期で捜査一係の源誠二を三浦翔平さん、源のペアの山田武志を山田裕貴さん、捜査一係の紅一点・牧高美和を西野七瀬さんが演じます。

 

永野芽郁さんの新型コロナウイルス感染に伴う撮影休止の影響で、8月11日は名場面と新撮エピソードを含んだ特別編を放送。今回は山田裕貴さん演じる山田とムロツヨシさん演じる伊賀崎による交番でのコミカルなやりとりが繰り広げられました。そんな2人の見どころと、今後、ドラマのキーとなってきそうな藤の魅力に迫ります!

 

 

山田によるモノマネオンステージ!?

ある日突然、交番へとやってきた山田。宴会幹事を任されたものの、どう盛り上げたらいいか悩み、藤に相談に来たのです。本当にパーフェクトヒューマンだな、藤……。

しかしながら藤は不在。ということで代わりに伊賀崎が相談に乗ることになります。

一方、伊賀崎は吉野副署長(千原せいじさん)から届いた「子どもの職場訪問の案内」メールに動揺。なんと、伊賀崎は子どもに「自分は刑事課のエースだ」と嘘をついていたのです……! 伊賀崎は山田に、宴会の相談にのる代わりに対処法を考えてほしいと無茶振り相談。

余興にモノマネはどうだと伊賀崎が提案すれば、山田は副署長の全力モノマネ。今度は「ゴリラみが足りない」と言って「オスゴリラのモノマネをしてみたら」と提案する伊賀崎。それに対して山田のモノマネが本気すぎる……というか、ちょいちょいアドリブ入れているのでは?とニコニコしてきてしまいます。そして全力でゴリラのモノマネをする山田裕貴さん、推せる。

そのせいか、妙に臨場感たっぷりだった今回の特別編。

そんな中でも、伊賀崎が藤の過去について何か知っている様子も垣間見ることができます。振れ幅がでかすぎるんだ、ムロツヨシさんは……。

第3話では川合の前で頼り甲斐のある先輩の表情も見せた山田ですが、今回の特別編では後輩のやんちゃで無邪気な様子がたっぷり見られて楽しい限り!

しかし山田と伊賀崎のやりとりはクセになりますね。ずっと見てられそう。

最後は川合の「ただいま戻りました~!」という明るい声も聞こえて、本編再開への期待もの高まります!

 

 

ミスパーフェクト・藤の秘密

刑事課のエースながら、突然交番勤務となった藤。その理由はパワハラだと言っていますが、伊賀崎は「藤くん、パワハラなんてしないでしょ」とばっさり。前回の特別編から鑑みるに源はその理由を察しているようですが、他の面々は知らない様子。

どうやら、同期の女性警官たちが関わっているようですが……。また、休暇中に行っている何かの事件の捜査……秘密だらけですね。

そんな秘密を持っている以外では、川合にとっては頼り甲斐のある先輩である藤。藤に懐いている川合がキュートすぎる。

しかし、源や山田からは恐れられまくっています。源からは「恥を忍んで言えば武器を持った聖子ちゃんの制圧には男5人は欲しいな」と言われるほど。どれだけ強いんだ、藤……。マウンテンメスゴリラだなんて言われるし……。

 

 

見ている限りでは仕事熱心、手柄はきっちり上げたい。警察学校での成績も良く、洞察力にも優れ、正義漢もある。

そして、「そうか!昔から狂暴だったから気づかなかったけど、この人見た目だけはゴリゴリの美女だった!」(by山田)

そう、美女……私服のときやスーツのときの美女度が高い……まあ戸田恵梨香さんですからね……。警察の制服がしっくりこないのは着慣れていないから、という設定なのでしょうか。

ただ、美女でも「相変わらずセリフは汚いけど」(by山田)そう、たびたび口の悪さがはみ出しています。川合の前では抑え気味ですが。

白黒はっきりつけたいようにも見えますし、一度決めたら動かなそうな頑固さも垣間見えます。そんな藤が交番に異動した理由とは……?

 

 

どうなる第5話!?

川合が!帰ってきますよーーー!待ってました!!

藤のツテで合コンに参加することになった川合。しかし、なんと源・山田も同じ店で別の合コンをしていた……!?

そんな矢先、事件現場でまさかの川合に恋の予感が?

第5話が待ち遠しい!

 

見逃し配信サービスも!

特別編は民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』および『日テレ無料TADA!』で期間限定で無料配信。この機会にお見逃しなく。また、『hulu』でも配信(無料トライアルあり)しておりますので、そちらでもどうぞ。

民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』

『日テレ無料TADA!』

『hulu』

 

過去放送分もチェック

『ハコヅメ~たたかう!交番女子!~』第1話あらすじ

 

『ハコヅメ~たたかう!交番女子!~』第2話あらすじ

 

『ハコヅメ~たたかう!交番女子!~』第3話あらすじ

 

『ハコヅメ~たたかう!交番女子!~』第4話あらすじ

 

※本記事内のTwitterやInstagramは、埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

WRITER

  • ふくだりょうこ
  •        

  • 大阪生まれ関東育ちのライター。主にシナリオや小説などを書いています。焼き鳥とハイボールと小説、好きなアイドルのライブに行くのが楽しみ。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ