「台風10号」接近中 東京都内や神奈川県、千葉県で1時間に30ミリ以上の激しい雨

日直予報士

台風10号の接近に伴い、東京都内や神奈川県、千葉県で1時間に30ミリ以上の激しい雨を観測しています。関東地方では、昼前にかけて局地的に非常に激しい雨の降る恐れがあります。

●東京都内や神奈川県、千葉県で1時間に30ミリ以上の激しい雨

きょう8日、台風10号が関東地方に接近しており、活発な雨雲がかかっています。
関東地方では雨脚が強まり、1時間に神奈川県海老名市では47.0ミリ(午前2時47分まで)、千葉県東庄町では40.5ミリ(午前1時55分まで)、東京都練馬区では35.0ミリ(午前3時11分まで)、神奈川県横浜市では34.0ミリ(午前1時48分まで)などと、所々で激しい雨を観測しています。
SNSの情報によりますと、神奈川県などでは道路が冠水している地域もあります。

●昼前まで激しい雨や非常に激しい雨

関東地方では、きょう8日昼前にかけて局地的に激しい雨が降り、特に、千葉県では非常に激しい雨が降り、大雨となる恐れがあります。土砂災害、地下街などの浸水や道路の冠水、河川の増水に注意、警戒してください。
最新の台風情報に注意するとともに、自治体から出される情報にもご注意ください。

当記事は日直予報士の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ