カキフライのお供に最適な献立レシピ!副菜や汁物など人気の付け合わせメニュー

folk

カキフライの人気献立レシピ特集!


夜ご飯のおかずや定食でも人気のカキフライ。ボリュームあるカキフライの献立に、付け合わせや汁物などに何を合わせたらいいか悩むことはありませんか?

健康を考えて野菜を摂りたい、簡単に作れるレシピがいい、余った食材を使いたい…その日によっていろいろな事情もありますよね。そんな時に参考にして欲しい、カキフライのお供に最適な献立の人気レシピをご紹介していきます。

カキフライの献立レシピ☆副菜

献立に人気!きのことコーンのバター炒め


カキフライの人気献立レシピ

instagram(@meguhanasora)

カキフライの献立には、簡単に作れて栄養も摂れる野菜の人気レシピのきのことコーンのバター炒めがおすすめ。

きのこはしめじやエリンギなど好みのものをチョイス。コーンは缶詰や冷凍のものを使えばとっても簡単です。

バターで炒めたら塩コショウで味付けをつるか、醤油やめんつゆを垂らしても美味しいですよ。子供も好きな味付けで、お弁当のおかずにもできますね。

カキフライの献立に人気おかずの肉じゃが


カキフライの人気献立レシピ2

instagram(@se_ra1031)

肉じゃがは和食の献立でも人気で、メインおかずにも副菜にもできる料理です。カキフライにご飯や味噌汁、煮物を合わせて和食の献立にしたい時におすすめ。

煮物料理は大きな鍋で一度にたたくさん煮込むと美味しくなるので、たっぷり作って一日目はメインおかずに、二日目は副菜にすると献立を考えたり作るのも楽になりますよ。

簡単料理で!レンコンとベーコンのチーズ焼き


カキフライの人気献立レシピ3

instagram(@meguhanasora)

カキフライの献立に野菜を使った子供も好きなレシピを合わせるなら、レンコンとベーコンのチーズ焼きがおすすめ。

レンコンの下ごしらえをして刻んだベーコンとチーズと一緒に耐熱容器に入れたら、あとはカキフライを揚げている間にトースターにお任せできます。

チーズ焼きはれんこん以外の野菜でも作れて失敗も少ないレシピなので、献立にあと一品足りない時に便利なおかずです。

節約料理のもやしとピーマンのごま和え


カキフライの人気献立レシピ4

instagram(@tsukuoki)

ボリュームある揚げ物料理のカキフライの献立に合わせる副菜は、ヘルシーにしたい時もありますよね。

もやしとピーマンの黒すりごま和えは、ヘルシーでコスパもいい作り置きできる便利な料理。

レシピも簡単で、ピーマンともやしを茹でて黒すりごま、醤油、砂糖で和えるだけ。

野菜を茹でたらキッチンペーパーでしっかり水気を拭きとることが、味が薄くならないコツです。

簡単なレシピの厚揚げとキャベツのサッと煮


カキフライの人気献立レシピ5

instagram(@tsukuoki)

カキフライの献立に合わせるなら、やさしい味の簡単な煮物料理はいかがでしょうか。

厚揚げとキャベツのサッと煮はフライパン1つで作れるレシピで、材料もキャベツと厚揚げだけで簡単に作れる料理。

切り昆布は食感のアクセントになり美味しいダシが出るので、できるだけ入れて作ってくださいね。

カキフライの献立レシピ☆サラダ・お浸し

献立のおかずに人気のトマトのマリネサラダ


カキフライの人気献立レシピ6

instagram(@meguhanasora)

タルタソースをかけて食べる揚げ物のガッツリ系おかずのカキフライには、献立にはさっぱりしたサラダを合わせましょう。

マリネサラダは酢を使ってさっぱりと食べられるおすすめのサラダです。

こちらのレシピはトマトにしらすを加えたマリネサラダです。薄くスライスした玉ねぎ、しそやごまなど薬味を加えても美味しいです。

カキフライの献立に合う料理!大根サラダ


カキフライの人気献立レシピ7

instagram(@ai.ouchigohan)

大根サラダは野菜がたっぷり食べられて、献立にあと一品欲しい時に人気のサラダ。

こちらの大根サラダは市販の青じそドレッシングで和えるだけなので簡単に作れます。

大根は塩もみして水気を切り、ツナ缶も油を切って余分な水分で味が薄くならないようにします。

大根は2人分で1/3本分使いますが、塩もみするとカサが減るのでたくさん作ってくださいね。

カキフライ献立には人気料理のマカロニサラダ


カキフライの人気献立レシピ8

instagram(@tsukuoki)

きゅうりと卵のマカロニサラダは、サラダとして食べてもタルタルソースのようにカキフライに添えて食べても美味しいので、カキフライの献立におすすめの料理。

茹で卵を3個分使った卵好きには嬉しいサラダです。作り置きするなら、マカロニは固めに茹でるのが◎食感がキープされて美味しく保存できます。

和食の人気献立!ほうれん草とえのきのお浸し


カキフライの人気献立レシピ9

instagram(@ai.ouchigohan)

お浸しは和食の献立の副菜の定番レシピです。ほうれん草にかつおぶしと醤油のお浸しでも美味しいですが、いつも同じだと飽きてしまいますよね。

こちらのほうれん草のお浸しは、えのきを加えてボリュームアップし、ゆずとポン酢でさっぱりといただけます。カキフライの献立にピッタリのレシピですよ。

カキフライの献立におすすめのオクラのお浸し


カキフライの人気献立レシピ10

instagram(@ai.ouchigohan)

材料1つで簡単に作れる、副菜におすすめのレシピがオクラのお浸し。

オクラ料理はレパートリーがあまり多くない野菜かもしれませんが、ヘルシーで栄養もあるので積極的に食べたい野菜です。

お浸しは和風のやさしい味でさっぱりと食べられて、カキフライの献立にもピッタリ。食卓に緑色の彩りを添える役割にもなりますよ。

カキフライの献立レシピ☆ご飯・汁物

献立に人気料理を!鮭とコーンと枝豆混ぜご飯


カキフライの人気献立レシピ11

instagram(@se_ra1031)

カキフライは白いご飯と汁物で定食にするのが定番の献立ですが、茶色っぽい料理が多くなりがちな献立の時はご飯を混ぜご飯にするがおすすめです。

こちらの献立の混ぜご飯は、鮭のピンク、コーンの黄色、枝豆の緑でとっても色鮮やかな映えレシピ。

鮭は瓶詰のフレークを、コーンや枝豆は冷凍や缶詰を使えば簡単です。

人気のご飯レシピを献立に!ひじきご飯


カキフライの人気献立レシピ12

instagram(@kiyomi_loveberry)

ひじきの煮物は栄養たっぷりで和食の献立でも人気のおかずです。たくさん作って余ってしまったら、混ぜご飯にするとカキフライにも合う献立に。

ひじき煮は人参やこんにゃく、油揚げ、大豆の水煮など好きな具材を入れて作りましょう。

または米を炊く時に始めからひじきと具材を入れて、一緒に炊き込むひじきご飯でもいいですね。

和食献立の定番料理の汁物なら味噌汁


カキフライの人気献立レシピ13

instagram(@akarispmt)

和食の献立に限らず、家庭料理の汁物で欠かせないのが味噌汁。

毎日のように食べている人も多いのではないでしょうか。カキフライの献立でも味噌汁はやっぱり定番です。

味噌汁はいろいろなものを具材にできて、ダシや味噌の種類を変えたりして毎日でも飽きずに食べられます。

秋ならきのこやかぼちゃなど、季節を感じられる具材がおすすめです。

カキフライの献立に合うグリーンポタージュ


カキフライの人気献立レシピ14

instagram(@okapii.703)

カキフライには和食の味噌汁だけでなくスープも合います。こちらはブロッコリーとほうれん草の緑色の野菜を使ったグリーンポタージュ。

ポタージュスープは茹でて柔らかくした野菜をミキサーやブレンダーで攪拌し、牛乳や豆乳などでのばして温めるだけなので意外と簡単に作れます。

野菜の栄養をしっかり摂れるレシピです。

料理の簡単なスープを献立に!わかめスープ


カキフライの人気献立レシピ15

instagram(@ai.ouchigohan)

わかめスープはとっても簡単なレシピなので、カキフライなどメインが揚げ物で作るのが大変な時にもおすすめの汁物です。

こちらのわかめスープは、お湯を注ぐだけの超簡単レシピ。味付けは鶏ガラスープの素で、乾燥わかめならお湯を注ぐだけでOKなので便利です。

あとはお好みでネギや白ごま、ごま油などをかけましょう。

カキフライの人気献立レシピのまとめ


カキフライは和食の枠にとらわれず、いろいろな副菜や汁物を合わせてもOKなおかずです。でも揚げ物は食材の下ごしらえをして、衣をつけて揚げて…と作るのが大変。

そこで今回は簡単に作れるものやさっぱり食べられるレシピを中心にご紹介しました。カキフライのお供に最適な料理を合わせて、美味しいカキフライの献立を作ってくださいね!

当記事はfolkの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ