子供が喜ぶ白菜を使った人気レシピ15選。簡単調理で食べやすい料理まとめ

folk

子供に人気の白菜レシピの献立特集!


白菜は丸ごと1個や半分でも安く買えるお助け食材の野菜です。クセもあまりないので子供にとっては食べやすい野菜でしょう。

でも白菜は鍋料理などでたっぷり使うことはあっても、使いきれなかったりいつも同じレシピばかりになってしまったりしがちではないでしょうか。子供が飽きて食べなくなってしまわないような、子供が喜ぶ白菜を使った人気のレシピや献立をご紹介していきます。

子供に人気の白菜レシピの献立☆主菜

子供に人気のおかずを献立に!ロール白菜


子供に人気の白菜レシピの献立

instagram(@pinos_kitchen)

子供は洋食や肉料理がメインおかずの献立の日のほうが喜ぶのではないでしょうか。

洋食の人気メニューにロールキャベツがありますが、キャベツの代わりに白菜で作っても美味しいです。

白菜は一度茹でるかレンジで柔らかくして、硬い芯の部分は細かく切って肉ダネに混ぜましょう。

味付けはトマト味のほか、シンプルにコンソメやクリーム煮も美味しいですよ。

子供が好きなレシピにアレンジしたグラタン


子供に人気の白菜レシピの献立2

instagram(@ai.ouchigohan)

クリームグラタンは子供が好きなおかずではないでしょうか。

白菜はクセが少ないのでホワイトソースとの相性もよく、グラタンの具にするとたっぷり食べられます。

こちらは早茹でのマカロニを使ってフライパン1つで作れる簡単なレシピ。

小麦粉や牛乳を順番にフライパンに投入していけば、ホワイトソースを別に用意しなくても作れます。

中華の人気レシピなら子供が喜ぶ!麻婆白菜


子供に人気の白菜レシピの献立3

instagram(@yuukitohikari)

麻婆豆腐はおうち中華の献立でも定番で、ご飯にも合う人気のおかずです。

豆腐を白菜に変えて同じ味付けをして、辛さを控えめにすれば子供でも食べやいおすすめの白菜レシピになります。

白菜はカサが減ってたくさん食べられるので、余った白菜の消費にもおすすめです。ご飯や焼いた中華麺の上にのせて食べても美味しいですよ。

簡単で人気の魚レシピ!めんつゆバター炒め


子供に人気の白菜レシピの献立4

instagram(@tsukuoki)

魚が苦手な子供が多いですが、鮭なら食べられるという子供も多いのではないでしょうか。

こちらのレシピは、鮭と白菜を合わせて、子供でも食べやすいめんつゆとバターと食欲をそそるにんにくで味付けをしたおかずです。

白菜は先にレンジで加熱して水気を絞り、炒める時も調味料を先に合わせることで、味が薄まらず染み込むようにするのがレシピのポイントです。

子供が喜ぶ肉レシピの献立なら中華風炒め


子供に人気の白菜レシピの献立5

instagram(@tsukuoki)

白菜と豚肉があったら真っ先に浮かぶ献立が白菜と豚肉の中華風炒め。

サッと炒めるだけなので10分で簡単に作れるレシピで、ボリュームも十分なご飯に合う節約おかずです。

白菜の芯は繊維に沿うように縦に細切りにすることで、シャキシャキ食感で食べられるようにします。

オイスターソースと中華スープの素があれば、他の野菜や肉でも簡単に中華風の炒め物が作れますよ。

子供に人気の白菜レシピの献立☆副菜

子供も好きなトマト味レシピのラタトゥイユ


子供に人気の白菜レシピの献立6

instagram(@ai.ouchigohan)

ラタトゥイユと言えばなすやズッキーニなど夏野菜で作る料理ですが、こちらは冬野菜をメインに使うラタトゥイユのレシピです。

その冬野菜の代表とも言えるのが白菜。他にも大根、人参、ネギなどいろいろな野菜をたっぷり入れて作ります。

トマトも入っていますが味付けはケチャップとウスターソースなので、子供も食べやすく鶏肉も入ったボリュームあるおかずです。

子供も止まらない人気おかずのやみつき白菜


子供も止まらない人気おかずのやみつき白菜

instagram(@yamamoto0507)

やみつき白菜はその名の通り一度食べたらやみつきになる白菜料理で、簡単に作れるので白菜が余ったらぜひ作ってほしいレシピです。

白菜は葉の部分をざく切りにしますが、芯の部分も使って子供も食べやすくするなら、塩もみするかレンジで加熱するなどして少し柔らかくするといいでしょう。

鶏ガラスープの素で味付けし、黒コショウをたっぷりかけると美味しいです。

献立の人気副菜!子供も食べる塩昆布サラダ


子供に人気の白菜レシピの献立7

instagram(@ai.ouchigohan)

生野菜のサラダはあまり好きではない子供が多いですよね。

こちらの白菜の塩昆布サラダのレシピは、ツナも一緒に入れて子供にも食べやすく、塩昆布と昆布茶のダブルの旨味でやみつきになるサラダです。

鍋で余ってしまったり、丸ごと1個買って使い道に悩んだりしている白菜を大量消費できます。

このサラダでは白菜の芯は繊維を断ち切るようにして千切りをします。

子供に食べさせたいレシピの和風マヨサラダ


子供に人気の白菜レシピの献立8

instagram(@tsukuoki)

白菜と人参をたっぷり食べられて、レンジで作れる簡単で便利な副菜。

酢を入れることで日持ちするようになり、冷蔵庫で7日間ほど保存できるので作り置きするのもおすすめです。

酢と白だしを入れるので和風ですが、マヨネーズも入れて子供も好きな味付けになっています。

レンジで加熱すると野菜からたくさんの水分が出るので、キッチンペーパーでしっかりふいて水っぽくならないようにしましょう。

子供に人気のふんわり卵で!簡単白菜あんかけ


子供に人気の白菜レシピの献立9

instagram(@tsukuoki)

ふわふわの卵に白菜のあんをかけて食べる、やさしい口あたりの簡単おかずです。

卵は常に冷蔵庫にあったり特売になったりすることも多いので、副菜に一品欲しい時や節約にもなるおすすめのレシピ。

ご飯にのせると一皿で簡単に食べられるので、幼児食やランチにもできます。白菜は先に塩もみをすると煮る時間の短縮になりますよ。

子供に人気の白菜レシピの献立☆汁物・鍋

簡単レシピで子供も飲みやすい白菜ポタージュ


子供に人気の白菜レシピの献立10

instagram(@tajitajimichi)

野菜はポタージュにすると見た目には何の野菜かわからず、クリーミーで飲みやすくなるので野菜が苦手な子供にぜひ作ってあげて欲しいレシピです。

野菜を茹でて柔らかくしたらミキサーやブレンダーで攪拌し、濃厚にするなら生クリーム、さっぱりさせたいなら牛乳や豆乳を加えて温めます。

洋食の献立に野菜をプラスしたい時におすすめのレシピですよ。

献立の汁物に簡単で人気!子供も喜ぶ春雨スープ


子供に人気の白菜レシピの献立11

instagram(@s214k417)

ツルツルと麺のように食べられる春雨スープの具に白菜はとっても合います。

白菜の春雨スープは作るのも簡単で、中華の献立でだけでなく、和食や洋食の献立にも違和感なく合わせられます。

白菜を入れたらサッと火を通せばシャキシャキ食感が残ったままで、しっかり煮込めばクタッとした食感で食べられます。

好みで卵やわかめを加えてもいいでしょう。

子供に人気のスープのさっぱりクリームスープ


子供に人気の白菜レシピの献立12

instagram(@ai.ouchigohan)

白菜はクリーム系との相性がいいので、子供が好きなクリームスープにするのがおすすめ。

隠し味のクリームチーズで、濃厚になりがちなクリームスープでもさっぱりとした白菜スープのレシピです。

最後に牛乳を加えたら沸騰する手前で火を止めるようにしましょう。器に入れたらアクセントになるカリカリベーコンと黒コショウをかけて仕上げます。

簡単な白菜の定番レシピならミルフィーユ鍋


子供に人気の白菜レシピの献立13

instagram(@s214k417)

鍋料理は材料を切ったら調理は食卓でできて、野菜もたくさん食べられるので冬になるとよく作る人気メニューではないでしょうか。

白菜は鍋料理には欠かせない野菜ですが、中でもミルフィーユ鍋はたっぷりの白菜を食べられるレシピです。

白菜と豚肉を交互に重ねたら鍋にぎゅうぎゅうに詰めます。ポン酢やごまだれ、ごまポン酢などお好きなタレで食べてくださいね。

子供も喜ぶ簡単鍋料理!カマンベールチーズ鍋


子供に人気の白菜レシピの献立14

instagram(@meguhanasora)

鍋の真ん中にドンと乗ったカマンベールチーズが温かくなるとだんだん溶けてきて、白菜やサーモンなどと絡めて食べるとっても美味しい洋風の鍋料理です。

レシピも簡単で、鍋に白菜をぎっしりと詰めて一口大に切ったサーモン、8等分したカマンベールチーズ、水、固形コンソメを入れて蓋をして煮込むだけです。

残った汁にご飯を入れると、チーズリゾットのようなシメができますよ。

子供に人気の白菜レシピの献立まとめ


白菜は料理のわき役になることが多い野菜なので、鍋以外では一度にたくさん食べるレシピはあまり多くはないかもしれません。

でも白菜は安くてクセもあまりなく、いろいろな食感も楽しめるので、さまざまなレシピに活用できる食材です。今回ご紹介した料理を参考に、白菜を使った子供が喜ぶレシピで家族にたくさん白菜を食べてもらいましょう!

当記事はfolkの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ