落ちていた財布の持ち主を自力で探し出した男性 その情熱に「小説みたいなストーリー」と感嘆の声(英)

海外では財布を落とすと「二度と戻ってこない」とよく聞く。しかしこのほど、ロンドンで見知らぬ人の財布を拾った男性が「本人に直接届けたい」と決意し、インターネットを駆使して少ない情報から見事に持ち主を発見し、本人に手渡すことができたのだ。持ち主は感激し、涙を流すほど喜んでいたと『MyLondon』などが伝えた。

英ロンドン中心部ショーディッチ在住でパキスタン人のガジ・タイムールさん(Ghazi Taimoor、31)は7月29日、ジムへ向かうために通りを歩いていると財布が落ちていることに気付いた。

拾って中身を確認してみると、銀行「HSBC」のカードや交通系ICカード「オイスターカード」など生活必需品ともいえるカードが入っていた。

ガジさんは「このまま銀行へ届けよう」と思ったそうだが、「そうなれば銀行カードやオイスターカードは利用停止され、面倒な手続きを踏むことになる」と考え、本人に直接手渡すのがベストな方法だと結論を出した。

「ちょうど時間もあったので、楽しい冒険になりそうだと思いましたね。今、私たちは厳しい時代に生きています。財布を拾ってどうしようかと悩んでいた時、持ち主に笑顔を届けたいと思ったのです。」

こうしてガジさんの持ち主を探す旅が始まった。最初にガジさんはTwitterで「皆さん! ショーディッチのハイストリートで財布を拾いました。銀行のカードに書かれている名前は、“Rahul R******(伏字)”です。ラフルさん(Rahul)を探しましょう!」と、ラフルさん本人がこの投稿を目にすることを祈ってツイートした。

プライバシー保護のためにTwitter上ではフルネームは書かれていないが、実際にはフルネームが分かっていた。ガジさんはこれを利用して、FacebookやInstagramなどのSNSでアカウントを検索してみたが見つからなかった。

続いてガジさんは、世界最大級のビジネス特化型のSNS「LinkedIn(リンクトイン)」で検索をかけた。するとラフルさんとフルネームが一致した3人のプロフィールを発見し、そのうちの1人がロンドンで働いていることが判明した。

「この人だ!」と確信したガジさんだったが、フォローした人しかプロフィール詳細が閲覧できないようになっていたので、ひとまずフォローリクエストを送った。

ここでリクエストが許可されるまで待てなかったガジさんは、別の方法でコンタクトを取れないか思案すると、ラフルさんの勤める会社がピーナッツバター製造会社「Pip & Nut」だと分かった。しかし会社に直接電話をかけてみたが繋がらず、カスタマーサービスの電話番号も見つけることができなかった。

なかなかラフルさんと繋がることができなかったが、ガジさんの「持ち主を見つけ出す!」という情熱が冷めることはなかった。会社を立ち上げる際に登録する企業登記局のウェブサイトで会社情報を調べると、ラフルさんの勤める会社がショーディッチにあることが分かったのだ。そして詳細な住所をもとに、ガジさんは自らの足で本社まで赴くことにした。

会社へ向かう途中のツイートでは「まだカードをキャンセルしていないといいな」「ラフルさんは僕らが対面することになるなんて、少しも知らないよな」「僕の行為を快く受け取ってくれるだろうか」と不安を明かしていた。

ガジさんは「会社の外に到着したよ! みんな、もうすぐだ。正面玄関をノックしたよ」とツイートし、本当に本人がいるのか不安を抱えながら緊張の瞬間を迎えた。

そして次のツイートには「みなさん! 財務マネージャーのラフルさんを見つけました。彼はショックを受けて、目に涙を浮かべているよ。ようやく見つけた!」と書かれており、無事にラフルさんへ直接財布を手渡すことができたのだ。

ガジさんが財布を発見してからラフルさんに届けるまで、わずか48分の出来事だった。ラフルさんはまさか拾った本人が届けに来てくれるとは夢にも思っていなかったようで、何が起こったのか理解するのに時間がかかり、しばらく言葉を失っていた。しかし状況を飲み込み始めると、ガジさんに大きな感謝を伝えたという。

ガジさんがシェアしたストーリーには、「とても良い話だよ」「私もこんな冒険をしてみたい」「本当に尊敬する」「こんな素敵な話が必要だよね」「まるで小説みたいなストーリーだ!」と多くの人がハッピーエンドを迎えたことに感激してした。

ちなみにラフルさんの同僚がこの話を耳にすると、ガジさんに「好きなだけピーナッツバターを持っていきなよ!」とお礼の代わりに自社製品を手渡したという。そしてラフルさんはリンクトインを通じてガジさんにメッセージを送り、近々飲みに行く約束を交わしたそうだ。

画像は『Ghazi Taimoor 2021年7月29日付Twitter「Guys! Just found this wallet on Shoreditch High street.」「I’m outside the Head office now!」「Guys! We found Rahul. Finance Manager.」』のスクリーンショット

(TechinsightJapan編集部 iruy)

当記事はテックインサイトの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ