キスマイ横尾渉『交際宣言』で来年グループ脱退の可能性

 

これは間違いなく「激震」であろう。Kis-My-Ft2(キスマイ)の横尾渉が7月16日発売の写真誌『フライデー』に一般女性との交際を報じられ、堂々と交際を認めた。しかしながら、ほぼ大半のメディアがこのビッグニュースを後追いすることもなくスルーしている。ちょうど時期が東京五輪が始まる1週間前で話題が集中していたとはいえ、そんな単純な理由ではなくキスマイが所属するジャニーズ事務所へ各メディアが忖度していることは誰の目にも明らかだ。

 

あまりにもタイミングが悪い交際宣言……

言うまでもなくジャニーズ所属の人気タレントが事務所側の承諾を得ることなく恋愛に走る行為はご法度である。ましてや横尾は同誌の直撃に交際を認めつつ「中途半端な気持ちじゃない」とまで言い切ってしまっている。横尾はキスマイの中でそれほど人気が高いメンバーではないことから同誌も「グループ活動への影響はほぼないのではない」と論じているが、業界関係者の間では「このまま事なきを得るとはとても思えない」と見る向きが圧倒的だ。その一方でジャニーズ側が「横尾の交際宣言に激怒している」との情報も聞こえてきている。

 

しかもキスマイは今年でデビュー10周年。8月にはベストアルバム『BEST of Kis-My-Ft2』がリリースされ、テレビやラジオなど各媒体では節目の年にちなんだアニバーサリーイベントや番組出演が目白押しとなっている。キスマイを番組で起用する予定の民放局プロデューサーは「余りにもタイミングが悪過ぎる」と苦言を呈し、こうも続ける。

 

「いくら横尾君の交際報道が抑え込まれている状況とはいえ、敏感なファンの目はごまかせない。しかも世間的には封印されて『なかったこと』になっている案件なのだから、横尾君自らファンの前で説明するわけにもいかないでしょう。だから何とも中途半端な状況になってしまっている。それがキスマイ全体にも波及し、非常に微妙な空気を生み出すことにもなりかねない。番組の中で横尾君と他のメンバーたちがハシャいでもシラケた雰囲気が漂ってしまうのではないか。起用する側のこっちとしては大ダメージですよ。ジャニーズ事務所さんが横尾君の”暴走”にピリついているという話がありますが、それも当然だと思います」

 

グループ脱退の可能性も……

ジャニーズの裏事情に精通している芸能評論家兼スポーツライターの後藤茂喜氏はさらに踏み込んで「結局、横尾は来年もグループを脱退せざるを得なくなるのではないか」と分析。「あくまでも可能性として」と前置きし、今後考えられるシナリオをジャニーズ側の思惑を基にしながら次のように推察した。

「このまま横尾が交際宣言について説明せずに突き進むことは成り行き上、非常に難しい。あらぬことに探りを入れられ、それが徐々に膨らんでいき『他のメンバーも同じようなことをやっているのでは』と変な憶測が広がる危険性も出て来る。それに歯止めをかけるためには横尾が交際を終わらせ、その情報をまた新たに週刊誌へあえてリークする形にするか……。あるいは今年の10周年アニバーサリー関連の仕事をすべて終えた来年、横尾君が愛を貫いてグループから脱退するか……。諸々情報を整理すると、現段階では後者の流れになるような気がしてならない」

 

活動10周年を迎えた中、キスマイに突然沸き起こった”恋愛騒動”。渦中の横尾はどのような胸中でいるのだろうか。

※トップ画像は、Ned Snowman / Shutterstock.comより

WRITER

  • 四海方正
  •        

  • 芸能、スポーツをメインに取材活動を続けているライター

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ