【あるある】『高学歴男子』の特徴と好きになる女性のタイプ

みのり

【あるある】『高学歴男子』の特徴と好きになる女性のタイプ



「高学歴男子と付き合い合いたい!」と思う女性は多いはず。高学歴な人はエリートな職業についていることも会って将来性がある程度保証されていますからね。そして、そういった人はこれまで努力をした過程から、性格に独特の特徴があります。その特徴が分かれば、落とし方は完璧!今回の記事を是非参考にしてみて下さい。

プライドが高い


高学歴男子は、『プライドの高さ』が何よりの特徴です。昔から努力してきたタイプ、そつなくこなしてきたタイプなど高学歴男子にも様々な形はあるものの、ほとんどの男性にプライドの高さが目立ちます。誰よりも昔から努力をしてきているので、周囲よりも優秀だと思っているのは間違いありません。挫折も乗り越えてきているパターンもあり、その経験がさらなる自信へ繋がっているのです。

このようなプライドの高い高学歴男子は、不真面目や怠け癖のある人よりも、努力家で優しいタイプを好みます。自分と同じように努力をしてきた人にもっとも共感するのでしょう。そこを上手く刺激してあげると良いかもしれませんね。

マイペース


意外にも高学歴男子に多い特徴なのは『マイペース』なところ。高学歴男子は常に自信を持っているので、問題を指摘されたり間違いに気が付かれても、それを認めないことがあります。自分の考えを他人の意見で簡単には変えないというマイペースさは、長年の努力によって染みついた性格でしょうね。

高学歴男子は基本的にものすごく集中力が高く、何事もあきらめません。特に文武両道を貫いてきた人は、社会人になってからでも仕事に趣味にとアクティブな方が多いのです。「やる時はやる」のようなオンオフの切り替えも上手いですが、仕事など優先したいものには集中。そのような高学歴男子の思考を理解してくれる相手ならすんなりと付き合えることでしょう。

面倒見がいい


高学歴男子は『面倒見が良い』という面もあります。好奇心旺盛で昔から博識であるために、人に教えたり自分の知識を理解してもらうための講義も得意なのです。こうした男性は面倒見がよく、トラブルがあれば率先して助けてくれる傾向にあります。頼りがいがあって優しいので、周囲の人気者になる男性も多いでしょう。

また、高学歴男子は決して勉強ばかりに長けているわけではありません。勉強以外の雑学やマニアックなことまで知っていることもあり、そうした分野からも周囲の注目は集まります。会話が面白く人を飽きさせないのも、高学歴男子の特徴ですよ。

好きな人には一途


高学歴男子は、『好きになる女性に一途』です。学生時代は恋愛よりも勉強を優先させてきたことから、恋愛経験が少ない男性が多いですが恋愛には一途。特に、理系男子は女性と一緒に過ごした経験が少ないので、恋愛下手で恋愛に消極的なこともありますが、付き合いにおいては真剣です。これまで恋愛してこなかった分、女性と付き合えたことに喜びを感じるので、好きになる女性には全力で尽くすことも多いですよ。

真面目でモテた経験が少なければ少ない男性ほど恋愛に一途。浮気の心配もほとんどないので、このような男性と恋愛が出来れば安心の恋人関係になれますよ。女性にとって自分に一途で居てくれることは、かなり嬉しいことですよね。

妥協を許さない


高学歴男子は何事にも妥協を許しません。昔から『完璧主義だった』こともあり、自分にも他人にも完璧を求めてしまうことがあります。もちろん、恋愛にも妥協は許しません。相手に求める条件や好みのタイプへのこだわりが強く、その要求が満たされなければ恋愛自体を諦めることも。恋愛においても、常に完璧で居たいと思うのでしょう。

さらに、高学歴男子は恋愛に関することに疎く、相手からの好意に気が付かないこともしばしば。勉強一筋だったため、恋愛感情に対しては疎い部分があるのです。好きになる女性に対しては一途ですが、自分が興味のない女性に対しては気持ちすら汲み取ろうとしないなんてことも。意中の男性が高学歴男子なら、好意に気が付いてもらえるまでに時間がかかるものだと思っていてください。

『高学歴男子』が好きになるタイプ①ハイスペックな女性




高学歴男子が好きになる女性は、『自分と同じようにハイスペックな特徴を持つ女性』であることが挙げられます。自分と同様、自分よりも頭の回転が速い相手に興味を持つので、ハイスペックな女性は高学歴男子との恋愛に有利です。

男性は外見を重視して恋人を探すことが多いのと考えられがちですが、高学歴男子においては外見よりも内面を重視。「お互いに尊重出来そう」「高め合えそうな相手」を探していることをインプットしておきましょう。

ですので、高学歴男子と話す際は男性との会話がしっかりと楽しめるよう、普段から知識と教養を身に着けておく必要があります。例え難しい内容でも、興味を持って話を聞く姿勢が大事なのです。知らないことでも興味を持って聞けば、会話も弾みますよ。

『高学歴男子』が好きになるタイプ②穏やかで家庭的


高学歴男子は、『感情的な女性を好まない』傾向にあります。冷静で物事をしっかりと判断出来る女性に惹かれ、感情の浮き沈みの激しい女性を選びます。自分と同様に理論的で冷静な判断の出来る女性が、相性抜群だと思うのでしょうね。

また、よくある女性の「察してほしい」は、高学歴男子には全く通用しません。察してと願うよりも、理由を明確にして問題を解決するようにした方が良いでしょう。恋愛の駆け引きなども無意味に等しいですよ。

女性に対しては、『癒し』を求めるところがあるので、高学歴男子のベストな落とし方はとにかく癒すこと。家庭的で思いやりのある女性にも安心感を覚えるので、女性特有の優しさを持って男性に接しましょう。

『高学歴男子』が好きになるタイプ③「学歴」以外を認めてくれる


高学歴男子は、『褒められることが好き』です。ただし、学歴についてはこれまでもこれからも褒められ続けるので、それ以外のことを褒めて男性のハートをつかむようにしましょう。外見や持ち物、会話の内容など、些細なことでも褒めるのがベストな落とし方。「かっこいいね」「オシャレだね」「センスがあるね」など、学歴以外のことに目をつけて高学歴男子を落としてください。

高学歴男子と言っても、中身は普通の男子です。変に気構える事なく、普通の態度で接すれば自然と距離は縮まります。肩書やハイスペックな部分だけではなく、自分の中身に目を向けてくれていると感じれば、高学歴男子は素直に嬉しくなります。他の女性にはない魅力を感じてもらえますよ。

まとめ


高学歴男子は、プライドの高さが邪魔をしてしまって、恋愛を発展させるのが苦手なことも多いです。したがって、こちらから話題を提供したり興味を持っていることをアピールして、じわじわ接近するのがベスト。

そして何よりも、高学歴以外の部分で男性を褒めたり尊重するのが良い落とし方です。難しい話でも丁寧に内容を聞き取り、自分自身がその話題に興味を持つようにしましょう。女性としての思いやりも忘れないようにして。

画像出典:istock

当記事はみのりの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ