「これはないでしょ......」彼氏をがっかりさせるプレゼントとは?

ハウコレ

想いを込めて選んだプレゼントなら、どんなものでも彼が喜んでくれるというのは理想論です。実際は、どんなに想いを込めても彼にとって不要なものだとがっかりさせてしまうプレゼントになる恐れはあるでしょう。では、どんなプレゼントだと彼をがっかりさせてしまうのでしょうか。

■自分が使いたいもの
自分が使いたいものを彼へのプレゼントを口実として買うと、がっかりされるのも当然です。たとえば同棲していて、料理はあなたの担当で彼は使わないのにフードプロセッサーを買ったり、男性用の機能もあるとはいえ彼が使わない美容家電などを買ったりすると、彼にがっかりするなという方が無理な話になるのではないでしょうか。

■男友達と選んだもの
彼の喜ぶものを選んだとしても、彼をがっかりさせることもあります。たとえば彼の好みど真ん中のものを選んで喜んでる時に「良かった!やっぱり〇〇くんに相談すると良いものが選べるね」のように言うと、せっかくの喜びも台無しになってしまいます。特に彼の知らないあなたの男友達の名前を出すと、浮気をしていなくても疑われてしまう恐れがあるでしょう。彼へのプレゼントに悩んで相談する場合でも、男友達と一緒に買いに行くのは避けた方が良いかもしれません。

■全く彼氏の趣味じゃないもの
自分で選ぶと、彼の好みから少し外れたものを買ってしまう恐れもあります。しかしながら、少し外れたどころではなく全く趣味ではないものを買うと「普段の俺のこと、全く見てくれてないのかな?」とがっかりされる恐れがあるでしょう。洋菓子は好きだけど餡子の苦手な彼に和菓子を贈ったり、日本酒が好きな彼にワインを贈るなど、趣味じゃないものを贈ると彼ががっかりしてしまうのも無理はない話です。

■プレゼントを選ぶ時は彼のことを考えて選ぼう!
プレゼントは、相手のことを考えて選ぶことが重要です。自己満足のプレゼントを贈っても、相手が喜んでくれることはないでしょう。彼へのプレゼントを選ぶ時には、彼が普段からどんなものが好きでどんな生活をしているのかを考えて、彼の好みを考えながら選ぶようにしましょう。間違っても、自分のほしいものを買ったり彼の嫌いなものを買ったりするのはNGですよ。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ