デスク下を綺麗にする収納方法。おしゃれに整理できる空間の使い方をご紹介

folk

デスク下の収納もおしゃれな空間にしよう


家でデスクに向かうことが多くなったここ最近。在宅ワークをしている方や学習机が必要な子供のいる方なら、デスクの下をおしゃれに整理できないかと考えたこともあるのではないでしょうか?

そこで今回は自宅で仕事や作業を行うホームオフィス用と、子供部屋用に分けてデスク下収納をおしゃれで便利にするおすすめのアイデアをご紹介します。

おしゃれなデスク下収納・ホームオフィス

同じカラーで揃えたデスク下収納


デスク下収納

instagram(@sakiii300)

簡単にデスク下収納をおしゃれに見せるには、デスクや周辺アイテムのカラーと同じ収納家具を選ぶのがおすすめ。

書類などを収納しやすいと人気の引き出しタイプの収納家具を同じカラーで揃えるだけで、すっきりとしたまとまりのあるおしゃれな収納空間ができますよね。

デスクの奥行きよりも少し短いタイプを選べば、後ろに隠したいものを収納してすっきり見せることも。

人気のIKEA家具を使ったデスク下収納


デスク下収納2

instagram(@interior_ami)

IKEAの人気家具コンポニビリをデスク下収納として使用しているアイデア。

丸みのあるタイプの収納家具はデスク回りにおしゃれで柔らかな印象を作ってくれますね。

おしゃれで人気のコンポニビリは横にスライドさせて扉を開くタイプの収納家具なので、スペースに余裕がないデスク下でも開閉させやすいのもおすすめのポイントです。

いろいろなシーンで活躍するデスク下収納


いろいろなシーンで活躍するデスク下収納

https://www.rigna.com/

最近の情勢で自宅で仕事を必要があって、収納がついていないデスクを使用しているという方にはデスク下に入るサイズのワゴンタイプの収納アイテムがおすすめ。

キャスター付きの収納アイテムはデスク下だけでなく、キッチンやダイニングなどでも活躍する人気家具なので、家のインテリアに合うおしゃれなものを選んでおけばホームオフィスが必要なくなっても活用できます。

必要に応じて組み立てられるデスク下収納


デスク下収納3

instagram(@flymee_official)

今だけ自宅で仕事をしているという方には必要のない時にたたんでしまえる段ボール製の収納アイテムがおすすめ。

段ボールなどの紙製の収納アイテムにも引き出しタイプのものがあるので、書類や文房具を収納するのに便利ですよ。

こちらの画像のようにおしゃれな見た目のものを選んでおけば、ホームオフィスの必要がなくなってもほかの場所でも使えますよね。

100均で叶うおしゃれなデスク下収納


デスク下収納4

instagram(@r_____stagram)

ダイソーで販売されているスチールラックタイプの人気アイテムで、デスク下にプリンター収納を作っています。

ダイソーのジョイントラックにはシルバーやブラックカラーのものもあるので、デスクやインテリアに合ったカラーを選ぶとおしゃれに。

安いのに部品を選んで自由にサイズを変えられるアイテムなので、小さめのデスクにも使いやすいおすすめアイテムです。

バスケットを使ったおしゃれなデスク下収納


デスク下収納5

instagram(@_lisa_dawson_)

ホームオフィスで必要なものをおしゃれに収納するのにおすすめなのが、インテリアで人気のバスケットを使ったデスク下収納。

自宅での仕事に必要なアイテムをざっくりと収納して置けるので、臨時のホームオフィスなら十分収納として機能しますよ。

お気に入りのおしゃれなバスケットを使って、デスク下収納を作れば仕事中も気分がアップしますね。

頑丈なボックスを使ったデスク下収納


頑丈なボックスを使ったデスク下収納

https://www.rigna.com/

アウトドアなどでも人気のボックスタイプの収納をデスク下に使用しているアイデアもおすすめ。

無骨な収納ボックスは男前なデスク回りを作ってくれますよね。

こちらもホームオフィス以外でも使いやすいアイテムなので、いくつか多めに持っておけば臨時のホームオフィスが必要になったときにもおしゃれで使いやすいデスク下収納が作成可能。

前開きのボックスを使ったデスク下収納


デスク下収納6

instagram(@okudaira.m)

自宅でのオフィス仕事だけでなく、趣味の作業などを行うときにもデスクを利用するという方には、衣料収納でも人気の前開きタイプの大きな収納ボックスを使うのがおすすめ。

2つ用意しておけば上は仕事用のアイテムを、下は趣味のアイテムをと分けて収納しておくことができますね。

大容量の収納ボックスはノートパソコンをそのまま収納することもできて便利。

おしゃれなデスク下収納・子供部屋

ひと工夫でおしゃれに見えるデスク下収納


デスク下収納7

instagram(@puu.tuuli)

子供部屋で人気の学習机には付属のデスク下収納がついている場合が多いですよね。

デスク下に入れたまま、中のものを出し入れするには収納するものが見えやすい横方向に置いた方がベスト。

でも本などが見えてしまっておしゃれ度がダウンしてしまいます。

そんな収納家具を縦方向で置いてあげることで、すっきりとしたおしゃれなデスク下収納が作れるのでおすすめ。

見せない工夫でおしゃれに見せるデスク下収納


デスク下収納8

instagram(@_____mai.3)

目隠しのないタイプの一体型の棚がついたデスクなら、さまざまなアイテムが上手に収納できると人気のファイルボックスを使って見せたくないものを隠すのもおすすめ。

こちらではサイドが斜めにカットされているタイプのファイルボックスを使用していますが、棚のサイズに合ったもので横全体がカバーできるものがあればよりすっきりとした見た目の収納が作れます。

おしゃれな収納アイテムを使ったデスク下収納


デスク下収納9

instagram(@eri417k)

こちらも目隠しのない一体型の収納がついているタイプのデスク。こちらでは本や小物を収納できるようにおしゃれなデザインのファイルボックスを置いています。

こちらのようにおしゃれなデザインで人気のファイルボックスの中から、デスクのサイズに合ったものを選んで小物などを収納してあげれば、教科書などを収納してもおしゃれな雰囲気を崩さないのでおすすめ。

アイテムを選んでおしゃれに見せるデスク下収納


デスク下収納10

instagram(@pinkflag_products)

一体型タイプのデスク下収納をそのまま使う場合には、見せるアイテムを選んで収納することでおしゃれなデスク下収納を作ること方法がおすすめ。

目立つ場所にきれいなカラーの収納ボックスを置いたり、ファッションでも人気のかごバッグを置いたりするだけで、おしゃれな雰囲気が作れますよね。

オープンなデスク下収納はものの出し入れが楽ですよ。

キャスター付きで便利なデスク下収納


デスク下収納11

instagram(@yu_akashi)

DIYが好きな方ならインテリアの雰囲気に合ったキャスター付きのボックスを手作りしてデスク下収納として使うのもおすすめです。

アンティークな雰囲気や男前な印象が作れると人気のオイルステインでペイントしたキャスター付きのボックスは、デスク回りをおしゃれに見せてくれる収納アイテム。

キャスターをつけることで本などで重くなっても移動が楽ですよ。

大容量でもおしゃれなデスク下収納


デスク下収納12

instagram(@yunsamama)

リビングのキッズスペースに置かれたシンプルなデスクの下には、大容量の収納ボックスが置かれています。

このサイズなら学習用品やお絵描きグッズだけでなく、おもちゃなども一緒に収納できるので就学前の子供にもおすすめですよ。

こちらもキャスター付きなので大容量でも動かしやすい収納ボックス。人気のナチュラルインテリアとの相性も抜群です。

おしゃれな紙製ボックスのデスク下収納


おしゃれな紙製ボックスのデスク下収納

instagram(@simplelife.design)

ふた付きタイプの段ボールなのに、おしゃれだと人気のバンカーズボックスをデスク下収納に使っているアイデア。

必要がなくなったらたたんでしまえる紙製のボックスは成長に合わせて収納アイテムを選びたい子供のデスク下収納におすすめですよ。

積み重ねて使用することもできるので、収納したい小物が増えても対応することが可能。

デスク下収納をおしゃれにランクアップ


デスク下収納をおしゃれに見せるのにおすすめのアイデアをご紹介しましたが、気になるものはありましたか?大きな家具や人気アイテムを購入しなくても真似ができるタイプのアイデアも多くありましたね。

デスク下用のキャビネットや収納ボックスは通販でも販売されています。ぜひ今回の内容を参考に、おしゃれで便利なデスク下収納を作ってみてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ