かわいらしい女性に内心嫉妬……もしもこの世界から「かわいい」が消えたなら?

yummy!


かわいらしい女性に内心嫉妬……もしもこの世界から「かわいい」が消えたなら?

かわいい外見のせいで、色々と損をする女性って多いと見受けられます。
見た目がかわいいと、それだけで男性から無駄にアプローチを受けるようになるし、さらにはそういう様子を見た同性から嫉妬されることも。
合コンなんかでかわいい女性が、いわゆる普通の女性に混ざって、いたたまれない感じになっちゃってる様子を何度か見たことがあります。
そのかわいい女性にばかり男性が話しかけ、普通の女性が明らかに気分を害していて。
そんでそのかわいい当人も「あ~、一緒に来た子たちが怒ってる」と内心感じているんでしょう。本当に凄い申し訳なさそうな顔をしていました。

目次

「かわいい」ことが足かせになっていると悩む女性は多いのでは


以前男性多めの、100人ぐらい集まるオフ会に参加したこともありましたが、ここでも一部のかわいい女性の周りに、ぞろぞろと男性が集まっていましたね。
あれも普通のルックスの女性にしてみれば結構嫌なものというか、自分には話しかける男がいないのに、かわいい子の周りは鼻の下を伸ばした男が雁首並べてるわけで、いい気分は絶対しないはず。
しかもその男性たちも、他のライバルを出し抜いてかわいい女性をお持ち帰りしようという気配を充満させちゃったりなんかして。
いやあ、あんな空気はあんまり見たくなかったなぁ。
何よりそのかわいい女性には、一緒に会場にやってきた普通のルックスの女友達が数人いて。
そういう女性が本当に“お持ち帰り脳”の男性から総スカンされていたものだから、「おいおい、これが原因で関係がこじれないでくれよ」と他人事ながらヒヤヒヤしたものです。
で、後日これを機に仲がギクシャクするようになったと知らされ「やっぱりかぁ」と思ったのでした。
仕事に関しても、かわいいからというだけでやけに待遇を良くしてしまう上司、同僚のせいで逆に居づらくなってる女性って、たまにいますよね(笑)。
僕はそういうとき、周りの女性陣の顔を見る癖があるんですけど、やっぱりどこか納得できない顔をしています。

「かわいい」があまりに有利過ぎる現代


かわいいというのはそれだけで、時に人間関係を壊す遠因にもなってしまうわけですけども、一方で顔が良いというだけで、やっぱりそれを武器と考えた場合、大いに役立つのも真実。
世の中には、仕事の出来は大したことがないのに、顔の良さだけで地道にコツコツ実績を積み重ねている同性を軽々乗り越えて昇進したり、有名になる女性はいます。
僕の見てきた狭い世界の中でもそうでした。
この場合、ライター稼業ですね。
やっぱりちゃんとした文章を書ける女性ってだけじゃ、あんまり売れない。
見た目がある程度美人、かわいいと思われるぐらいでなければ、露出も少ないんです。
でも、そういう人の書いているものを読むと、文章の基本的なしきたりを全然守っていないし、書いてあることもそこまで胸を打つこともありません。
でも、こういう女性ほど売れちゃう。
きっとライターの世界だけでなく、ほとんどの界隈でそうなのでしょう。
“かわいい”が、利益を引き寄せるのは事実だと感じます。

もし「かわいい」を考慮しない世界になったなら……


では仮に。本当に仮に、の話なのですが、もしもこの世からかわいいという要素を喪失させて物事を考えるとなると、どうでしょう。
「そんなことはあり得ない」という声が聞こえてきそうですが、とにかく、仮にそうなったら(笑)。
もしそういうことになれば、今よりも確実に実力偏重社会になっていくでしょうね。
というか、以前美男美女しかいない職場を見たことがありますが、そういう職場では既にルックスの優劣が存在しない空間になっていますので、そうなれば成果が査定の第一要素となっていました。
逆に、かわいくない人ばかりの職場でも、そうなると考えられます。
かわいいということが考慮の一端に入らない空間では、そもそもルックスよりもやっている仕事の質を問うのは、これは当然。
本当の意味での、努力して実力をつけた人が報われる社会になると言えるでしょう。

おわりに


恐らく、これを読んでいる方の中には「私は仕事で十分な成果を出しているのに、そこまで真面目にやってないかわいい子ばかり評価される」みたいな不公平感にイライラしているって女性もいるでしょう。
これはもう、どこの世界でもあるジレンマで、許しがたいことですよね。
でも、それを面と向かって表明すると、笑われるのだからやってられません。
僕は仕事の質とルックスは完全に切り分けて考えるべきだと主張してやまない立場ですが、やっぱり世間ってそうじゃない。
顔採用は未だにあるし、顔がかわいい女性ほど評価のスポットライトに当たりやすいんです。
どうにかして、実力がちゃんと報われる評価制度を導入すべきなんでしょうけども、それを成し遂げるにはまず、男性側の意識をガラリと変えないとダメでしょうね。
(松本ミゾレ/ライター)

当記事はyummy!の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ