山下健二郎&朝比奈彩は何位?電撃結婚「おどろいた」ランキング

女子SPA!

 7月29日、林遣都(30)と大島優子(32)が近く結婚することを発表しました。

同日、先にスポニチが2人の“電撃婚”をスクープし、その後2人の事務所から正式に結婚を認めるコメントが発表となりました。

報道によれば、ふたりは2012年公開の映画「闇金ウシジマくん」での共演をきっかけに友人関係にありましたが、2019年9月から放送された朝の連続テレビ小説『スカーレット』(NHK)で、戸田恵梨香演じる主人公の幼なじみ役で共演したのをきっかけに関係が深まり、撮影後の昨年夏ごろから交際を開始したといわれています。

ふたりの交際はスクープされておらず、電撃結婚の知らせに双方のファンからはお祝いと寂しさの声が飛び交いました。

そこで今回は、この2年ほどで電撃結婚をした有名人で「驚いた」カップルについて、30~40代女性200人にアンケートを取ってみました(林遣都&大島優子はアンケート実施直後に発表されて間に合わず…悔しい!)。

◆三代目JSB山下健二郎と朝比奈彩は9位

===========

Q.電撃結婚をした有名人で驚いたカップルランキング(複数回答可)

10位 ​​瀬戸康史と山本美月 11%

9位 三代目JSB山下健二郎と朝比奈彩 13.5%

8位 小泉進次郎と滝川クリステル 14%

同率6位 バカリズムと元でんぱ組.inc・夢眠ねむ 16%

同率6位  岡村隆史と一般女性 16%

5位 石原さとみと一般男性 19%

4位 松坂桃李と戸田恵梨香 44%

===========

10位には、2020年8月に結婚発表をした瀬戸康史(33)と山本美月(30)がランクイン。2021年6月放送の『おしゃれイズム』(日本テレビ系)に山本が出演した際には、結婚生活の様子を語る場面も。ゲームやアニメなど共通の趣味で楽しく過ごしているそうで、瀬戸のことを「心のよりどころ」と表現していました。

9位には7月26日にが所属事務所を通じて電撃結婚を発表したばかりの、三代目J SOUL BROTHERSの山下健二郎(36)とモデルの朝比奈彩(27)。発表と同時にウェディングフォトも公開され、幸せいっぱいの様子が伺えます。

◆松坂桃李と戸田恵梨香の結婚を中居正広が予言!?

6位には、2019年12月に結婚発表をしたバカリズム(45)と元でんぱ組.incの夢眠ねむがランクイン。夢眠は2019年1月にグループを卒業、芸能界を引退していましたが、直筆でファンへ向けて入籍を報告しています。

2人は仕事を通じて知り合い、友人関係を経て交際がスタート。バカリズムは2015年に、自身が司会を務める『バズリズム』(日本テレビ系)のイベントで、でんぱ組.incに電撃加入をする企画を実行していました。まさか4年後に“電撃”結婚をするとは、誰も予想しなかったことでしょう。

4位には、2020年12月に結婚発表をした松坂桃李(32)と戸田恵梨香(32)がランクインしました。2人はテレビドラマ『花の鎖』(フジテレビ系、2013年)と、映画『エイプリルフールズ』(2015年)で共演をした仲。

結婚発表後は、過去に2人が映画の宣伝でともに出演した中居正広(48)から『お似合い。一緒になってもいいと思う。』と絶賛をされていたことも話題になりました。

◆3位 有吉弘行と夏目三久 51.5%

3位には、2021年4月に結婚発表をした有吉弘行(47)と夏目三久(36)がランクイン。2人は『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)で出会って以降、一部報道で交際が噂されていましたが、事務所は報道を完全否定していただけに、世間の驚きは倍増しました。

結婚発表後には『マツコ&有吉 かりそめ天国』の企画で『マツコ&有吉の怒り新党』が一夜限りの復活を果たし、5年ぶりにマツコ、有吉、夏目が共演。同番組で夏目は今年の秋に芸能界引退をすることを表明しています。

◆2位 山里亮太と蒼井優 57.5%

2位には、2019年6月に結婚発表をした南海キャンディーズの山里亮太(44)と蒼井優(35)がランクイン。蒼井の親友で2人のキューピッドである、南海キャンディーズのしずちゃん(42)との3ショット結婚会見は強烈なインパクトを世間に残しました。

山里は、自身がレギュラー出演するラジオでたびたび蒼井のエピソードを話しています。43歳にして初めて自動車免許を取得したという山里ですが、その取得理由は「いつも蒼井に迎えに来てもらっている自分が急に恥ずかしくなってきた」からだそう。山里はYouTubeで大量の縦列駐車の動画を見ていたところ、『そんなに難しい?』と蒼井に苦笑いされたとラジオで語っていました。

結婚3年目を迎える2人。山里がラジオ出演前にぎっくり腰を発症した際には、蒼井がコルセットを届けに来るなど、順調に夫婦愛を築いているようです。

◆1位 星野源と新垣結衣 79%

1位には、2021年5月に結婚発表をした星野源(40)と新垣結衣(33)がランクイン。2016年放送のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)で共演し、今年新春に放送した同作のスペシャルドラマでの再会を機に、交際が始まったそう。超スピード婚ですが、ドラマ内でのお似合いっぷりを考えると、納得するしかありません。

SNSでは“ガッキーロス”なる言葉もトレンド入りしましたが、2人の結婚は日本中が祝福をしていると言っても過言ではないほど話題になりました。今年6月放送の『あちこちオードリー』(テレビ東京系)に出演した星野は新垣との「同居はまだしていない」と公言していましたが、『今後一生一緒にいるって決めた相手だから全部言える』『夜1時とかにお茶を飲みながら相談するって、すごい感動しますよね。』と、幸せを噛み締めていました。

以上、電撃結婚をして驚いたカップルランキングをご紹介しました。芸能人という職業がゆえ、秘密裏に交際をするのは至難の技。そんな困難を乗り越えた2人であれば、この先の人生もうまく歩める気がします。

【調査概要】

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(30~40代女性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。

調査期間:2021年7月27日

有効回答者数:30~40代女性200人

<文/るしやま>

当記事は女子SPA!の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ