財布と環境にやさしい暮らしのコツ9つ。捨てるものを減らしたり、手軽に再利用したり

日刊Sumai

シリコン蓋
最近よく耳にする、サステナブルという言葉。地球の未来のために、資源を大切に使い、環境にやさしい暮らしを目指そうという考え方です。SDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」という取り組みをご存じの方もいるでしょう。
小さなステップかもしれませんが、家庭でも取り組めることはいろいろあり、実際に始めている人も多いようです。今回は、インテリアブログを主宰するワトコさんが実践していることを紹介してもらいました。
よく使うものほど使い捨てをやめる

ラップの代わりにシリコンのフタを使う

IKEAのシリコンフタ「クロックレン」
当たり前のように使い捨ててきたラップも、シリコン製のフタを使えば洗って繰り返し使うことができます。これはIKEAで販売されている「クロックレン」というシリーズのもの。
耐熱温度は220℃なのでフライパンにも使えるし、容器にのせて上から押せば密閉できるので、サラダ用ボウルなどにも使えます。たとえば、出かける前にサラダの野菜をカットして、帰ってから食事の支度をするときも、ラップいらずになりました。

食品保存用袋の代わりにガラス容器を使う

ガラス製の保存容器
食品保存用袋もかわいいデザインが増え、ついつい欲しくなってしまいますが、ここもサステナブルな意識をもち、できるだけガラスなどの容器を使うようにしています。
密封型のものや、フタをしたまま電子レンジにかけられるものなど、いくつかそろえておくと便利。入れるものに合わせて使い分けると、調理時の手間を省くことができます。

プラスチックゴミ袋の代わりに紙箱を使う

紙製のゴミ入れ
ゴミ箱にセットするゴミ袋の代用に、とレジ袋を買っている人も多いのでは。
わが家では洗面所にゴミ箱を置くのをやめ、チラシでつくった紙のゴミ入れに切り替えました。時間のあるときにたくさん折っておきストックしています。洗面所くらいならこの小さなゴミ入れで十分!たまったらそのまま捨てられるところも気に入っています。
ゴミを減らす工夫で節約にも貢献

ペットボトルの代わりにマイボトルを使う

ホームコーディのマルチボトル
暑い時期の水分補給は大事。こまめにコンビニでお茶を購入するという方も多いと思いますが、マイボトルを使えば節約にもなります。気軽に買えるリーズナブルなものからこだわりの極小サイズまでいろいろ販売されているので、自分のスタイルに合わせて選んでみるのも楽しいですよね。
私はイオンの「HOME COORDY(ホームコーディ)マルチボトルスクエア」を愛用しています。

ティーバッグの代わりに茶こしつきポットを使う

茶こしつきティーポット
私は緑茶が好きでよく飲みます。以前はティーバッグを使っていました。こちらも使ったあと、即ゴミになってしまうもの。ステンレスの茶こしつきポットを使うようにして、ゴミを減らしています。

電池を充電池に変える

充電池
電池も「使う→捨てる」から「使う→充電」へ。災害用に置いてある一般的な乾電池以外は、すべて繰り返し使える充電式のものに変えました。一気に変えるのは大変という方は、よく使う大きさのものだけ変更するのでもよいかもしれません。
捨てる前にリサイクル・リメイクを考える

フリマサイトでリサイクル

リサイクルを考える不用品
買ったものの使う機会がなかったものや、わが家では不用品だけどまだ出番がありそうなものなどは、捨てる前に一度、リサイクル・リメイクを考えるようにしています。簡単なのはフリマサイトでの販売。慣れれば数分で出品作業が終わり、プチ収入にもなって手放せるので一石二鳥です。

紙袋をブックカバーにリメイク

紙製のブックカバー
不用な紙袋はゴミ袋に使ったり、だれかにものを返したりするときなどに使いますが、それでも余ることが多いです。そんなときはブックカバーにリメイクしてみるのも楽しいです。これなら気軽に取り替えられて、簡単に気分を変えることもできます。

衣類やタオルは掃除用クロスにリメイク

ダスターにリメイクしたタオル
くたびれた衣類も、捨てる前にひと働きさせてから。掃除用クロスにしてストックしておいてもいいですし、クロスがたまってしまうのがいやな場合は、即使ってしまうのがおすすめ。普段あまりふかないようなところをサッと掃除するよい機会になります。窓のサッシやドアのレール、洗濯機の溝部分など、見逃しがちなところをふき上げて処分します。
毎日のなにげない習慣のなかにも、少しの工夫で「環境によいこと=サステナブル」につながることはいろいろあります。ものや資源を大切に使うシンプルな暮らし、楽しんでみませんか?
●教えてくれた人/ワトコさん
WEBライターとしてインテリアや収納に関する執筆を行う。「ワトコさんのDIYでカフェインテリア」で、インテリアにまつわる情報を発信中

当記事は日刊Sumaiの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ