10の質問でわかる!あなたの我慢強さ度診断

愛カツ


どんなに苦しいことでも黙って耐える……。

そんな人が、あなたの周りにもいるのではないでしょうか。

そこまで我慢しなくてもいいのに、と言いたくなるようなことまで忍耐で乗り越える、それはある意味日本人的な性質なのかもしれません。

さて、あなた自身はどうでしょうか?

今回は10の質問から、あなたの「我慢強さ度」を診断します。

10の質問でわかる!あなたの我慢強さ度診断

Q.あなたの性格をチェックして、下記に当てはまる数を数えてみましょう。

1.痛みに強く注射なんかもへっちゃらだ

2.最後まで諦めない性格だと思う

3.あまり余計なことを言わず聞き役であることが多い

4.他人の多少のミスなら笑って許せる

5.メイクやファッションのバリエーションが少ない

6.子供の頃、スポーツクラブや部活に入っていた

7.細かい作業が得意である

8.逆境やピンチの際は内心燃える

9.恋は好かれて付き合うことが多い

10.あまりネガティブな感情を人には見せない

あなたには何個当てはまりましたか?

■ 当てはまった数が0~2個

【我慢強さ度15%】

我慢しないのがあなたのスタイル!

あなたは相当な自由人タイプ。

「ムダな我慢はしない」というのが、あなたの主義なのでは?

自分が甘えたい時は周囲に頼り、そうでないときは一人の時間を楽しむ、ある意味小悪魔的な要素を多分に秘めています。

あなたは最低限の責任を果たせば、自分の興味関心や趣味を優先させたいという思いが強いでしょう。

我慢せず、人に頼ることができるところは、あなたの長所のひとつです。

■ 当てはまった数が3~5個

【我慢強さ度40%】

我慢できることしかやらない器用人

あなたは我慢できることはするけど、無理に耐えることはしない器用な性格。

一方で、自分なりのこだわりを持っていて、ジンクスを大切にするところがあるかもしれませんね。

例えば、3時間頑張ったら自分にごほうびをあげる、などちょっとした我慢する習慣を持っているのでは?

あなた自身の中では「ゲン担ぎ」的な意味合いもあり、意外と我慢強い側面も持ち合わせているでしょう。

■ 当てはまった数が6~7個

10の質問でわかる!あなたの我慢強さ度診断

【我慢強さ度70%】

人のためなら我慢できるサポーター

あなたは、好きなことへ一生懸命エネルギーを注ぎ、相手のために我慢できるタイプです。

自分が前に出ることを好まず、誰かのサポートに回ることも少なくないでしょう。

そんなあなたなので、こだわるところはこだわるのですが、そうでない部分はどうでもいいと感じているのでは?

本当はもう少しうぬぼれてもいいのに、相手に譲ってしまう場面もあるでしょう。

誰かが喜ぶのなら我慢できるけど、自分のこととなると少し飽きっぽい側面もあるかもしれません。

■ 当てはまった数が8~10個

【我慢強さ度95%】

自分に負けない忍耐のかたまり

あなた我慢強さは相当なもの。

人に媚びず、群れず、自分の力で物事を成していこうとする姿は、周囲から見ると憧れの存在でしょう。

しかし、傍から見ると、少し高飛車に見られているかもしれません。

また、我慢しすぎて意固地になってしまうことも少なくないのでは?

自分だけが我慢すれば良いという発想は捨てて、もう少し頼ったり甘えたりすることができるようになると、柔軟性がもたらされるはずです。

■ 自分が我慢できる範囲を知っておく

昔から「短気は損気」と言われることが多いように、気が短いと何かと損をしがちです。

たとえどんな事情があろうとも、感情に任せて思いをぶつけてしまうと、のちのち後悔することが多いもの。

だからこそ、グッと我慢できる女子は、つまらないケンカなどで後悔することが少ないのです。

感情的になる前に、一度立ち止まることを意識しましょう。

それだけで世界はガラリと変わるはずです。

ただし、我慢のしすぎはNGですよ。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)

当記事は愛カツの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ