あのカップルさえ!?仲良しカップルが意外に別れる理由4つ

ハウコレ



誰からも仲良しだね!と言われるカップルが破局して驚いた経験、ありませんか?本人でさえ、どれだけラブラブだと思っていても別れてしまうこともあります。ここでは仲良しカップルでも破局する理由をお教えします!

■束縛が激しい
相手が好きすぎるがゆえに始まる束縛...。「異性と連絡取らないで」「LINEはすぐに返して」「一日一回は電話して!」など。最初は好きだからこそ相手を知りたい・自分だけを見ていてほしいという思いでしてしまう束縛でも、だんだんプライドによる束縛になることもあるんです。それは、好きだからというより相手を縛ることで自分をアピールするといった、自己満足な行為なのです。

■相手を尊重できない
仲良く付き合っているように見えても、お互い内心はどこか自分方が優れているを思っているパターンがあります。カップルや夫婦はお互いが尊敬できてこそ続くもの。心のどこかで相手より自分が上と思っていたら続かないのは当然です。買い物に行ったとき相手に相談なしに大きな買い物をしたり、事後報告することが代表的。相手を思った行動ができないと表面上仲がよくても悲しい結果になるものです。

■すぐに別れを言う
喧嘩や言い合いがあるとその場の勢いで「もういい!別れる!」という人がいます。そのときは頭に血が昇ってとっさに出てしまうセリフかもしれませんが、冷静になったとき「別れよう」とすぐに言う相手、嫌になりませんか?別れは簡単に出す言葉ではありませんよね。どれだけ腹が立つことがあっても、別れの言葉は言わないようにしましょう。

■聞き合いができない
カップルと言えど元々は生まれた場所も育った環境も全く異なる他人です。だからこそお互いを分かり合うために喧嘩もするもの。その喧嘩のとき、一方的に気持ちを言って相手の気持ちを無視していませんか?トラブルになったときほど、相手の言葉も受け止める「聞き合い」が必要なのです。言い合いだとヒートアップするだけですよね。彼と長く一緒にいたいなら彼の話もしっかり聞くようにしましょう!

いかがでしたか?当てはまることのないように気を付けましょう!

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ