カーエアコンの吹出し口を覗くとまさかの生物を発見 「これは詰んだな」との声

しらべぇ


日本列島が夏本番を迎えた今、暑いのは人間だけでなく他の動物も同じ。今ツイッター上では、まさかの場所で涼むカエルが話題になっている。

■カーエアコンの吹出し口の奥には…




「あーカエル様! 困ります!」とコメントを添え、車内で撮影された動画を投稿したのはツイッターユーザーのあるさん。カーエアコンの吹き出し口をズームしていくと、緑色の物体が見えてくる。そう、奥の狭い空間にカエルがいるのだ。

カメラをジーッと見つめているカエルは、涼しそうな表情でくつろいでいるのが印象的である。それにしてもどうやって侵入したのだろう。

【画像】カーエアコンの吹出し口からこちらを見つめるカエル(拡大写真)

■ネットでは驚きの声が続出


まさかの展開にネットでは、「これは詰んだな」「いったいどうやって入ったんだ」「本当に困ってそうだなぁ」「嘘だろ」「凄いところにいるな」「そんなことある?」など驚きの声が続出。

その一方で、「中で干からびないかな」「かわいいけど…」「そこは助けられない」といったカエルの安否を心配するコメントも多くみられた。

■吹出し口に入った理由を聞いてみると




じつはこのカエル、最初から吹出し口の中で発見したワケではない。

あるさんに詳しい話を聞いてみると、「昼過ぎに車内で休憩しているとなにかの気配を感じ、おそるおそる助手席側にあるエアコンの吹出し口を見るとカエルを発見。その時は、『なぜそこにいるんだ』と思いましたね。窓が半分空いていたのでそこから入ったのかもしれません」とのこと。さすがにこの一枚はインパクトが強すぎる。



しばらく放置すると、突然カエルは姿を消す。嫌な予感がしたあるさんがエアコンの吹出し口を見ると、投稿した動画の状況になっていたのだ。

カエルの安否を心配する声が多くあがっているが、安心してほしい。翌日の朝には、車内に糞を残して姿をくらませた。少し窓を開けており、そこから逃げた可能性があるという。

■エアコンの内部に侵入しても大丈夫?


一つ気になるのは、カーエアコンの奥にカエルが入っても問題ないのかということ。

気になった記者は、カー用品店のオートバックスセブンに問い合わせてみると、「小型のカエルであればトラブルは発生しづらいと思いますが、カーエアコンの奥にあるファンモーターのカビであったり、腐食の原因になる可能性がございます。どうしても気になる場合は、一度確認しにご来店いただければ…」と分かりやすく説明。

そもそもこのような状況は滅多にないようで、担当者も「初めて聞きました」と驚きを隠せない様子であった。どうやら異音などのトラブルがない限りは、そのままでも良いそうだ。

当記事はしらべぇの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ