【YUKI(MADKID)連載⑤Myルール~Beauty編】

SCawaii!

S Cawaii!のメンズ特集に3号連続で登場していただき、セルフメイクやヘアアレンジ、そして私服を紹介してくださったMADKIDのYUKIさん。そのハイレベルなファッションセンスやヘアメイクのこだわりが大きな反響を呼んでいます。そんなYUKIさんのヘアメイクやファッション、そして音楽活動を紹介するWEB連載。待望の第5回目です!

こんにちは。
5人組DANCE&VOCALグループ ”MADKID”のYUKIです!

前回は好きなファッションをたくさん紹介させてもらいましたが、今回から美容、音楽、ファッションの ”自分ルール” を3回に分けて紹介していきたいと思います!

おそらくみなさんにも生活の中で自分ルールがあるはずですので、その違いを楽しんでもらえたらと思っております!

1回目は”美容について”です。

null

以前、はじめてS Cawaii!さんに掲載された際に、スキンケアからメイクまでアイテムを紹介しました。
今回はアイテムも少し交えつつ、敏感肌、乾燥肌、ニキビ肌の僕のルーティンを書いていきます!

null

【メイク編】
日頃からメイクをするようになって思ったことは、厚塗りで隠そうとすればするほど目立つようになる…。
そしてまた荒れる…。
そしてまた厚塗り…。
この負のループがマズいということです。

結局、薄化粧で隠れるくらいに地肌を綺麗にすればよいということ…。
当たり前だろと…。

正直、僕はいまだにニキビの跡と、肌全体のくすみがものすごく残ってます。
化粧が朝からうまくできないと、洋服のチョイスをミスった日と同じぐらい一日テンションが下がります…。
そこで薄塗りで肌を綺麗に見せるための自分ルールを紹介します!
これで多少は改善される部分があるかも!

①   まず化粧前にリンパのマッサージ
血流の流れをよくすることで化粧ノリが全然違ってきます。

②   化粧前の保湿はビタミン系のもの
個人差がありますが、ビタミンCは朝に塗ると、老化を促進する活性酸素の生成を少し抑えてくれるというのを聞いたことがあります。

③   保湿後すぐに化粧をしない
基本的に肌に合う化粧水であればいいと思いますが、保湿後すぐに化粧をするとよれる原因になるので、僕は数分置いてからスタートします。

④   暗い場所、鏡が斜めっている場所では化粧をしない
自分が思っている以上に厚塗りしちゃう可能性があるので、気をつけてます。

⑤   コンシーラーは下地後すぐ
ファンデの後だと浮いてしまうのと、塗りすぎちゃうので。

⑥   最後に色味のないFIXするパウダーとミストを必ず使う
これやるだけでマスクにもつきにくく、肌への密着感もあがります!

⑦   シャドー、ハイライトをうまく使う
かなり難しいんですけど、顔の凹凸加減で厚塗りしなくてもうまくごまかせることがあります。
(他には、スポンジを水で濡らした後、ティッシュオフしたぐらいの濡れ具合でファンデを塗ると、よれづらくなど)

ざっと、これだけでも全然違います!

続きまして

null

【スキンケア編】
僕はちゃんとスキンケアしていても肌が荒れることが今もあるし、腸内環境が肌に出ることが多いので、本当に個人差がありますが、紹介していきます!

①   お風呂入る前に蒸しタオルで鼻の毛穴を浮かす
これをすると黒ずみ(角質)がいつもより取れやすくなります。
※[蒸しタオルの作り方]タオルを水で濡らしてラップをし、500~600wの電子レンジで20~30秒温める。

②    お風呂では髪から洗う
身体のニキビも大半がシャンプー、リンスの洗い残しらしいですね。

③    メイクはお風呂に入る前まで落とさない
これは完全に僕の独断のルールですが、現場によって撮影後にその場でメイク落としして保湿をすることがあります。自分に合う洗顔をするまでは適当にケアすると毛穴の詰まりや炎症起こすことがあるのでメイク落としをしません。

④   メイク落としは、水クレンジングとオイルフリーのジェルを使う
オイルがどうしても苦手で…。オイルクレンジングをすると肌がつっぱって、次の日潰せないぽっこりした吹き出物に頭を悩まされるので使いません。

⑤   自分に合う導入化粧水を見つける
化粧水前のこのワンステップが、油分のコントロールをとても左右することが個人的にわかってから欠かせません。

⑥   漢方とビタミンCは毎日飲む(時々、整腸剤)
漢方を飲んでからは肌が調子いいような気がしています(笑)。
ビタミンCは基本的に尿で出て行ってしまうので、意識的に摂るようにしてます。

⑦とにかく水を飲む
大好きなカフェラテ以外は水しか飲まないルール!
朝イチでカフェラテを飲むと体を目覚めさせる働きをするコルチゾールの効果を抑制してしまうので、起きて1時間ぐらいまでは我慢しつつ、とにかく水を飲みます。
1日2リットルと言われてますが、あんまり苦じゃなく僕は飲めます!

⑦   朝は洗顔をしない
夜につけたものが皮脂と一緒に残りすぎているのはよくないですが、全部取ってしまうのもよくないらしいので、洗顔は夜の1回のみ。朝はぬるま湯で顔を洗うのみにしてます

ざっとこんな感じです!!

その他にも生活での自分ルールは~

①   ウレタンマスク、あぶらとり紙、鼻の角質パックは使用しない
どれも僕はひどく荒れてしまうので。

②   首のストレッチと肩甲骨をできるだけ剥がすストレッチ、耳回しをやる
リンパマッサージの一種です。
首は年々短くなります…。
小顔に見えなくなっていくので、ストレッチをして伸ばします。
耳回しは詰まっていると、左右どちらかゴリゴリいう時があります。
ちゃんと流すと気持ちいいです。
スマホを見る時間やデスクワークが長い方は、こめかみや耳の上あたりをマッサージするだけで血行がよくなり、発毛にもいいらしいのでぜひ!

③   プロの意見をきく
結論これです。
肌荒れは皮膚科ですね。
症状によってはミノマイシンのような抗生物質ももらえます。
メイクに関してもメイクさんなどから色々と実体験を聞いたりします!

僕の場合、肌荒れが髭からきていることもあり、脱毛を3年通ってます!
髭がなくなり始めてから、肌もトーンアップし、毛穴も引き締まり、髭剃り負けもなくなりました。
脱毛クリニックの担当の方にいろんな知識を教えていただきました!
こちらもぜひ→ Instagram @total_beauty_salon_titi

さらに最近では、表情筋のトレーニングも始めました!
こちらもすでに3回でツヤとハリが出てきました! 
筋膜の筋トレなんですが、肌の血流がどれほど大事かを感じました!
こちらもぜひ→Instagram @yumi0930patra

以上美容について、いろんな自分ルールを書いてみました!!
SNSの発達で、今はいろんな情報がすぐにゲットできるので、自分に合う方法があったら試してみてください!

次回はファッション、音楽について書いていこうと思いますー!
日にちは、8/19(木)を予定してます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ほなね!

【YUKI●Profile】
ダンス&ボーカルグループ『MADKID』のメンバーとしてラップ・ダンス・振付・作詞を担当。
TikTokフォロワー40万人超。
ファッションだけでなくメイクの腕前も上級者!

Twitter @YUKI_MDKD

Instagram @zeeeeero_yuki_

TikTok @feelsogood2d

null

【Information】
NOW ON SALE!

MADKID
5th SINGLE
『Gold Medal』
[Type-A]CD+DVD 1800(TAX IN)
[Type-B]CD 1300(TAX IN)

null

YUKIさんに登場していただいている、『S Cawaii!特別編集 イケメンだよね。』好評発売中です!
null

【書誌情報】
『S Cawaii!特別編集 イケメンだよね。』
価格:本体980円+税
判型:A4変版
ISBN::978-4-07-448775-2
発売日:2021年7月5日
発行:主婦の友インフォス
発売:主婦の友社

当記事はSCawaii!の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ