家事はサボってもいいんです!悩みを解決してくれる3作品は?『逃げ恥』etc.【マンガで人生相談#4】

numan


書店員えい子さんが悩みに効くマンガを紹介する『マンガで人生相談』。今回の相談は「家事をやりたくない!」。この悩みを解決してくれる3作品とは?
総合電子書籍ストア「ブックライブ」にて連載されていた『マンガで人生相談』をnumanにてお届け!

少年・少女マンガからBLまで多くのジャンルを嗜む書店員えい子さんが、悩みによく効くマンガをお勧めします。
今回のお悩みは「家事をやりたくない!」。解決に導いてくれるマンガとは?
(画像:ブックライブより引用)「家事をやりたくない!」悩みを解決してくれる3作品は?...

「家事をやりたくない!」悩みを解決してくれる3作品は?【マンガで人生相談#4】

【今週のお悩み】
家事をやりたくありません。
やらなきゃとはわかっているんですが……。
こんな私にオススメのマンガはありますか?このマンガが効く!1冊目花のズボラ飯 1

花のズボラ飯 1

via 花のズボラ飯 1花のズボラ飯 1
久住昌之 / 水沢悦子
秋田書店

連載開始時からネットで話題騒然!
主婦から、オタクから、マンガ読みから絶大な人気を誇るグルメ・ショート!!
原作は超ロングセラー漫画『孤独のグルメ』の久住昌之、作画は日本一女の子をかわいく描ける漫画家・水沢悦子。
驚異のコンビが、かわいくって、おかしくって、でもちょっぴり寂しいときもある一人暮らしの主婦・花の生活を描きます。誰も予想し得なかった、新しい『孤独のグルメ』の誕生です。

【あらすじ】単身赴任の夫を持つ主婦、駒沢花(こまざわ・はな)、30歳。
花は今日も自分のためだけに、ズボラだけど美味しいご飯を作ります!【このマンガが効く!①】
レトルトでも、炭水化物だらけでもOK!
カロリーも気にせず、好きなものでズボラ飯を作る花ちゃんの自由な日々…。

家事を完璧にやろうと思っているから、苦しくなってはいませんか?
花ちゃんのように気の向くまま、時にはサボったっていいんです!このマンガが効く!2冊目逃げるは恥だが役に立つ(1)

逃げるは恥だが役に立つ(1)

via 逃げるは恥だが役に立つ(1)逃げるは恥だが役に立つ(1)
海野つなみ
講談社

森山みくり(25歳)、彼氏なし。院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切り、ただいま求職中。
見かねた父親のはからいで、独身の会社員・津崎平匡(36歳)の家事代行として週1で働き始める。
両者ともに快適な関係を築いたふたりだが、みくりが実家の事情から辞めることに。
現状を維持したい彼らが出した結論は、就職としての結婚――契約結婚だった!
ひとつ屋根の下、秘密と妄想(?)の生活が始まる……! オトナの諸問題に挑む海野つなみの新境地!【このマンガが効く!②】
職業としての契約結婚がテーマの本作品。現実には実現は難しい関係ではありますが、
暮らしにまつわる仕組みを、改めて考えなおすきっかけになります。

やりたくないことを、どう解決するか。便利な家電、家事代行、あるいは契約結婚…。
選択肢を広げてもいいのです。もしかしたら、そこに新たなビジネスチャンスがあるかも…?このマンガが効く!3冊目きみはペット(1)

きみはペット(1)

via きみはペット(1)きみはペット(1)
小川彌生
講談社

美少年の正しい「飼い方」、教えます! 
――高学歴・高収入・高身長(170cm!)の才色兼備なバリキャリだけど、恋にはとっても不器用なスミレ。
「人生楽勝!」のはずなのに、左遷(させん)されるわ、婚約破棄だわ、トラブルだらけ。
そんなスミレが「癒(いや)し」のために始めたことは、美少年ダンサーのモモを“飼う”ことで……!?
講談社漫画賞受賞、超・ヒットラブコメディ!【このマンガが効く!③】
無理矢理でも家事を楽しいことと結びつけるのはどうですか?
例えば年下のかわいい男の子を拾ってきて、その子のためにご飯を作るとか。

言わずと知れた、年下男子との恋愛マンガ。最初のドラマ化はもう15年以上前…。
完璧女子が素を見せられるペットのような男の子との暮らし。憧れの極み!書店員が最近読んでいる本はこれ!グアテマラの弟

グアテマラの弟

via グアテマラの弟グアテマラの弟
片桐はいり
幻冬舎

グアテマラの古都・アンティグアに家と仕事と家族を見つけた年子の弟。
ある夏、姉は十三年ぶりに弟一家を訪ねる旅に出た。
まばゆい太陽とラテンの文化で、どんどん心身がほぐれていく。
そして陽気に逞しく暮らす人たちと過ごすうち心に浮かんだのは、外国を知らずに逝った父、家事にあけくれ続ける母のことだった。
旅と家族をめぐる名エッセイ。【書店員の読書中コメント】
弟が暮らす異国の地・グアテマラの、日本とは違う文化。着眼点の全てがおもしろい!
巻末の弟さんの解説文、あたたかくて涙が止まりませんでした。書店員えい子とは?書店員えい子の画像

書店員えい子の画像

書店員歴11年目。ブックライブ公式Instagramにて活動中。
ダイエット中のドルオタ。
好きなマンガは『推しが武道館いってくれたら死ぬ』。【総合電子書籍ストア「ブックライブ」について】
ブックライブは、 凸版印刷グループの総合電子書籍ストアです。 2011年よりサービスを開始し、 マンガ、 書籍、 ラノベ、 雑誌など、 国内最大級の品揃えを誇ります。 読者の利便性を最優先に、 いつでも、 どこでも簡単に楽しめるサービスを提供しています。

●総合電子書籍ストア「ブックライブ」  https://booklive.jp/
●公式Twitter  https://twitter.com/BookLive_PR

当記事はnumanの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ