マスクを外したくない男女のホンネ。夏の炎天下でも「着けたい」女子大生は

日刊SPA!

◆マスク着用のメリット“コンプレックスが隠せる”

もはや日常生活の一部となった「マスク」。外出する際には、着用していなければ周囲の視線が突き刺さる。夏真っ盛りの今、マスク着用の煩わしさを感じている人も少なくないはずだが、顔周りの“コンプレックスが隠せる”というメリットもある。

20代~50代の会社員1208名に対して行われたインターネット調査によれば、70%が歯並びや歯の黄ばみなどの悩みやコンプレックスがあると回答。マスク着用の生活は64.1%が「メリットのほうが大きい」と答えたそうだ(株式会社Oh my teeth調べ、2021年4月15日発表)。

また、15歳以上44歳以下の女性500名を対象に行われた調査によれば、約6割がマスクを外した顔を見せることに抵抗がある(「ある」32.2%、「時々ある」32.2%、「あまりない」20.4%、「ない」15.2%)と答えたという(株式会社クラブコスメチックス調べ、2021年7月21日発表)。

これらの調査結果を見ても、多くの人がコンプレックスを理由にマスクを外すことに不安を覚えているとわかる。

◆炎天下でマスクを着用していても不自然ではなくなった

「正直、ずっとコロナ禍が続いてほしいと思うくらい。暑さとか関係ない。ずっとマスクを着けていたいと思っています」

東京都内の私大3年生・中村みずきさん(仮名・21歳)はコロナ禍に突入する以前から気温30度を超える夏でも、マスクを着用してきた。

その理由は、歯並びが悪く、唇の形にコンプレックスを抱いており、それを隠すためだった。花粉が気になる春や、空気が乾燥する冬、風邪やインフルエンザが流行する時期にはマスク姿の人も珍しくなかったが、真夏の炎天下では周囲から明らかに「浮いていた」。

しかしコロナ禍の今、ジョギング中にマスクを着用してもなんら不自然ではない。むしろ、未着用では逆に目立ってしまう。要するに、中村さんにとっては好都合なのだ。

「以前はマスクをしていることで、“自分を隠している”という後ろめたさもありました。今は、マスク着用が“当たり前”になってくれたので、それがなくなったんです。目元のメイクを勉強するようになって、男子とも積極的に話せるようになった気がします」

真夏でもマスク着用が不自然ではないコロナ禍について、密かに「ずっと続けば良い」と願う中村さんだが、男性でもマスク着用のメリットを感じている人は少なくないらしい。

◆口臭が気にならなくなった

都内の飲食店従業員・長沼誠太さん(仮名・20代)もマスクに感謝しているひとりだ。

一見、明るい性格に思えるが、マスク未着用時代は自身のコンプレックスが気になってしまい、女性はおろか、男性とも話すことが苦手だった。

相手に自分から声をかけられない、その理由は「口臭が気になる」だった。

「中学生ぐらいの頃、友達から『口が臭い』と言われたんです。冗談でしょうけど、それから気になってしまって。なんとなく口元に手を当てていないと、不安で人と喋れなくなりました。それが、マスクのおかげで安心して話せるようになったんです」(長沼さん)

長沼さんはコンプレックスから解放され、コミュ力が上がったことから、職場でも「女友達」ができたと喜ぶ。

◆“青ヒゲ”とからかわれたことがあったけど…

同じようにマスクの必要性を語るのは、関西地方在住の製薬会社社員・福島忠明さん(仮名・30代)。

「私はアゴにコンプレックスがありました。ヒゲが濃くて、会社でもプライベートでも“青ヒゲ”とからかわれたことがあります」(福島さん)

見られているのではないか、笑われているのではないかと、人からの視線を気にしてしまう。しかしマスク着用が常識になると、相手の視線に悪意を感じなくなったという。

「マスクをしていれば、ヒゲもわからず、顔がシュッとした印象になる。アゴとヒゲさえなければ、俺は普通なんだと思い、自信が出ました。とはいえ、マスクを外したときにがっかりされても嫌なんで、ヒゲの脱毛に通い始めました。あとは歯列矯正で歯並びを良くして、アゴの骨も削りたい。そのために、仕事をガンガンやって稼がないと」(同)

◆マスクのおかげで「前向きになれた」

コロナ禍での不幸中の幸いと言うべきか。賛否両論はあれど、当の本人がマスク着用を契機に「前向きになれた」というのであれば、他人が口出しすることではない。

マスクでコンプレックスが解消され、「自分が変わった」というのはコロナ禍ならではなのかもしれない。

<取材・文/山口準>

【山口準】

新聞、週刊誌、実話誌、テレビなどで経験を積んだ記者。社会問題やニュースの裏側などをネットメディアに寄稿する。

当記事は日刊SPA!の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ