佐藤健は何位?実写化クオリティが高い【俳優】ランキング発表!神木隆之介・山崎賢人etc.

numan


ciatr(シアター)が実写化のクオリティが高い俳優・女優についてのアンケートを実施しました。本記事ではその結果をご紹介。山崎賢人を抑え、第1位に輝いたのは……?
国内最大級のエンタメ情報サービス「ciatr」を運営する株式会社vivianeは、アニメ・漫画が好きな全国10代~50代の男女300名(有効回答数:300)を対象に2021年6月2日(水)~2021年6月3日(木)まで、アニメ・漫画作品の実写化についてのWebアンケート調査を実施しました。

以前ciatr編集部が行ったアンケートでは、「実写化として成功したアニメ・漫画作品」として『るろうに剣心』が見事1位に輝きました。2位は『銀魂』、3位は『カイジ』と続き、どれも日本が舞台でキャラクターの平均年齢が高い作品が名を連ねるという結果になりました。

そこで今回は、どの俳優・女優が「実写化」というジャンルにおいて高い支持を得ているのかを調査。
本記事では「実写化のクオリティが高い俳優」のアンケート結果をご紹介します。

※実写化のクオリティが高い女優ランキングはこちら!
■橋本環奈は何位?実写クオリティが高い【女優】ランキング発表!浜辺美波、深田恭子etc.
https://numan.tokyo/news/ra96F佐藤健写真集 ALTERNATIVE

佐藤健写真集 ALTERNATIVE

via 佐藤健写真集 ALTERNATIVE (マガジンハウス)実写化のクオリティが高いと思う俳優は?5位:山田孝之さん 7.3%(22票)
実写化代表作:
『クローズZERO』芹沢多摩雄役、『闇金ウシジマくん』丑嶋馨役、『新解釈・三國志』黄巾役

回答理由:
「どんな役にもなりきれて違和感やわざとらしさがなく演じきってしまうので実写化に適任だと思いました。」(30代)
「クローズZERO時の役が本当にドはまりだった」(40代)
「ウシジマくんの演技は、作品やウシジマくんをよく研究して理解していて、まさに漫画から出てきたように演じていたところが尊敬の念を覚えます。」(40代)

4位:松山ケンイチさん 8.0%(24票)
実写化代表作:
『デスノート』L役、『デトロイト・メタル・シティ』根岸崇一役

回答理由:
「デスノートのL役が原作のイメージそのままでした。」(30代)
「カメレオン俳優であり、どんな役柄もこなしてしまうから。Lをやったあとにデトロイトメタルシティに出ると言う演技の幅もすごいから。」(30代)
「元々演技が上手く、シリアスからコメディまで色んな役をこなしていますが、特にデスノートのL役は、原作のクオリティそのままに3次元化したほどの完成度の高さだったと思います。」(40代)3位:神木隆之介さん 13.0%(39票)
実写化代表作:
『バクマン。』高木秋人役、『3月のライオン』桐山零役、『るろうに剣心 京都大火編』瀬田宗次郎役

回答理由:
「顔が綺麗で2次元みたいだからです。」(10代)
「腹黒いキャラクターでも、幼いキャラクターでも、二枚目でも三枚目でも、どんな役でもはまる演技ができるので」(20代)
「背が低めで若く見えるため、どんな役でも実写化されたときにしっくりくる。」(30代)
「バクマンや3月のライオンなど、眼鏡が似合うと思ったので。あとは、インテリ系の役も似合います。」(30代)山崎賢人 ファースト写真集 『 現在地 』

山崎賢人 ファースト写真集 『 現在地 』

via 山崎賢人 ファースト写真集 『 現在地 』( ‎ワニブックス)2位:山崎賢人さん 13.7%(41票)
実写化代表作:
『オオカミ少女と黒王子』佐田恭也役、『斉木楠雄のΨ難』斉木楠雄役、『キングダム』信役

回答理由:
「斉木楠雄のΨ難で派手な髪色や独特な装飾品にも関わらず他の実写化よりも痛々しくなく自然で、面白い映画になっていた為。」(10代)
「実写化しても違和感をあまり感じさせないビジュアル。とりあえずこの俳優ならばクオリティには問題ないという気持ちがある」(20代)
「演技の幅が広いからです。キングダムでは熱血な王道の主人公役、今際の国のアリスでは暗くてパッとしない主人公役など全く違うキャラを演じているからです。」(20代)

1位:佐藤健さん 22.0%(66票)
実写化代表作:
『るろうに剣心』緋村剣心役、『バクマン。』真城最高役、『亜人』永井圭役

回答理由:
「佐藤健さんが参加した実写化作品には外れた試しが一度たりともないから。」(20代)
「るろうに剣心がとても合っていて良かったから。」(30代)
「ド派手なアクションと繊細な演技の使い分けがとにかくすごい。」(30代)
「るろうに剣心の剣心役がとても合っている。刀を使った演技が上手。何より見た目もイケメン。」(40代)

⇒次ページ:分析結果はこちら!実写化のクオリティが高い俳優 画像

実写化のクオリティが高い俳優 画像

分析今回行ったアンケートによると、「実写化のクオリティが高い俳優は?」という質問に対し、22.0%が佐藤健さんとさん回答しました。実写化作品としても高評価を受けていた『るろうに剣心』の主人公・緋村剣心を演じたことで実写化俳優というイメージがついた様子。

ビジュアル面ではもちろん、キャラクターの作り込みやアクションシーンなどの完成度が評価されていました。
特に『るろうに剣心』では殺陣シーンの為に何ヶ月間もトレーニングを受けて撮影に臨むなど、作品に対して誰よりも真摯に向き合っている姿勢が原作ファンの心を動かしたようです。

2位には山崎賢人さん、3位には神木隆之介さんがランクイン。双方とも演技の幅の広さで高い評価を得ていました。概要■質問内容
対象者:全国10代~50代までの男女
回答数:300名(うち有効回答数=300)
調査方法:Webアンケート
アンケート実施期間:2021年6月2日(水)~2021年6月3日(木)

※実写化俳優・女優TOP10を含む全文はciatr( https://ciatr.jp/topics/318447 )にて公開しています。

■ciatr[シアター]概要
国内最大級のエンタメメディア。さまざまな気分からおすすめの映画・ドラマ・アニメを探したり、おすすめのVODや電子書籍を紹介したりと、好きな作品を深く知ることができるコンテンツなど幅広く提供しています。
https://ciatr.jp/

当記事はnumanの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ