“王道”が上位に。近年上昇傾向の女性の趣味は?

アサジョ


 最近、女性たちはどんなものに夢中になっているのでしょうか。

マーケティングリサーチ会社のアスマークが2021年5月、20~50代男女に『趣味に関するアンケート調査』を実施したところ、1位は「読書」、2位は「音楽鑑賞」、3位は「旅行」だったそう。2014年の調査と比べ、上位は2位と3位が入れ替わっただけで、そこまで大きな変化はなかったようです。

一方で、9位から4位にランクアップしたのが「グルメ」。また、ランク外だった5位の「テレビ/DVD」、9位の「アニメ/漫画」は、コロナ禍で趣味が動画やコンテンツ視聴に傾いたこともあったのかもしれません。

ちなみに、「異性にやっていて欲しい趣味」という問いについて、男性が女性に求める1位が「なし/分からない」、2位が「料理」、3位が「スポーツ」という結果に。料理はやはり理想の女性像なのかもしれませんね。スポーツが趣味の女性は快活で、これもまた魅力的に映るのでしょう。

最近は趣味が多様化しており、同時に複数の趣味を楽しむ人も増えているようです。趣味がないという人は、これらの傾向を参考にしてみるのもよいかもしれませんね。

当記事はアサジョの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ