東京五輪のアメリカ選手はナイキのハイテク・マスクを着けている

210727_nike
Image: NIKE

ちょっと『モータルコンバット』感?

現在行われている東京五輪にて、アメリカの代表選手たちが装着している蛇腹のマスク…気になった方はおられるでしょうか? 実はアレ、NIKE(ナイキ)が作った「Nike Venturer」というものなんです。

ナイキ初のパフォーマンス・マスク


ナイキいわく、これは呼吸を最適化するようデザインされた、初のスポーツ用「パフォーマンス・フェイス・マスク」なのだとか。生地はメッシュ素材を使用し、軽い上に立体的な3次元構造で、濡れても呼吸がしやすく、洗濯機で洗うことも可能です。

ストラップの使い方はアレンジできる


シッカリとしたストラップ2本は、バックルでカチっと留めるようになっています。ですがこれは、一般的なマスクのように耳に掛けられるよう片側の上下で留めても、またグルっと後頭部を囲むよう左右の上同士&下同士を繋げてもOK。その時々の状況でアレンジが可能なのです。
210727_nike3
Image: NIKE

また内側には、鼻に曲げやすい金属とクッション、そして顎にはサポーターがあるので、ズレを防いでピッタリとフィットするよう設計されています。

五輪モデルは白だけど


「Nike Venturer」には専用ケースが付属し、そのお値段は5,940円。五輪の選手たちは白地に「USA」と書かれたモデルを使っていますが、私たちが買えるのは黒だけのようです。医療用としては使えませんが、スポーツのお供におひとついかがでしょう?

Source: NIKE (1, 2), Instagram via FASHIONSNAP.COM

当記事はギズモード・ジャパンの提供記事です。

ギズモード・ジャパン

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ