いつもの私らしくないな...恋愛になると不安になる理由って?

ハウコレ



恋愛以外の仕事や私生活では不安になることはほぼないのに、恋愛となると不安にしかならない人がいます。いつもは大丈夫なので、周りからも「しっかりした人」「サバサバした人」と思われることが多いでしょう。

しかし、恋愛になると、くよくよしたりめそめそしたりする自分が出てくるのです。なぜ恋愛になるといつも通りの自分でいられなくなるのでしょうか。

■恋愛のトラウマがある
恋愛以外で不安にならないのに、恋愛で不安になるということは、恋愛に何かトラウマがあることが多いでしょう。前の彼氏に傷つけられた、人を信じれなくなったなどの出来事がありませんでしたか?

トラウマがあると、「またなるかも......」という恐怖が不安に繋がることがあります。恋愛以外ではトラウマがないため不安にならないだけかもしれないですよ。

■恋愛になると自信がない
仕事では努力が認められて自信がついている、プライベートでは友達がたくさんいるなどのように、それなりに自分を誇れるものがあっても、恋愛になると何もないという状態になっていませんか?

どうしても恋愛がうまくいかない、モテないなどのように自信がない状態が続いているのでしょう。そのため、恋愛だけ不安になって仕方がないのです。成功経験が少ないのかもしれないですね。

■本来の自分が恋愛で出る
実はいつものサバサバしている自分のほうが自分ではないということもあるでしょう。周りの目を気にして、いつもは強い自分を演じている可能性もあります。

本来の自分というのは、くよくよもめそめそもするし、不安にも心配にもなるところがありませんか?恋愛になったほうが本当の自分が出てきて強くいられないということもあるでしょう。

■恋愛を本気でしている
とても真面目な性格をしていて、何事にも真剣に取り組むところがありませんか?恋愛も毎回本気で相手のことを好きになって本気でやり遂げようと思っていますよね。

だからこそ、恋愛では恋愛での不安がどんどん出てくるのです。色々と考えることがやめられない性格も持っているのか、不安なことが一つあるとそこばかり考えてしまうのでしょう。本気だからこそ考えるのですね。

■恋愛での不安を経験している人は多い
恋愛で不安を経験している人はきっとあなただけではありません。多くの人がそれなりに不安になっているので自分だけじゃないと思って乗り越えていきましょう!(みいな/ライター)

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ