ルックスは関係ない!「美人扱い」される女性の特徴って?

愛カツ


人の顔に文句は付けたくないけれど、正直普通のルックスなのに、やたらと美人扱いされている女性にモヤモヤしたことのある人もいるのでは?

そこで今回は、美人扱いされる女性の特徴をご紹介します。

真似すれば、あなたも明日から美人枠に入れるかも……?

ルックスは関係ない!「美人扱い」される女性の特徴って?

■ 自虐せず、おしゃれを楽しむ

「ごく普通の顔なのに美人枠に入ってる先輩は、絶対に自虐しません。可愛いって褒められたら『そんなことないよ』なんて絶対言わず、『ありがとう』ってニコニコしてる。『私ブスだし』『ババアだし』なんて絶対思ってないと思うし、赤リップとかキレイ色の服も、私は『こんなの着ても似合わないかも』って敬遠しちゃうんだけど、先輩は堂々と着てる。

取引先からも『あのキレイな人』って言われてるし、私も見習ったほうがいいのかも」(24歳女性/経理)

自分のことを「ブスだし」「ババアだし」なんて、ついつい自虐していませんか?

同じような顔立ちでも、美人扱いされる女性は違います!

「自虐しない」だけで美人になるわけではないですが、このケースでは女らしいファッションやメイクに照れがないのが効いてるようです。

自分を女らしくキレイに見せることに抵抗がないのはやっぱり美人見え効果大。

照れずに好きなファションを楽しむのが、雰囲気から美人に見えるポイントのよう。

■ 姿勢がキレイ

「顔だけみると『そんなに可愛いか……?』って気がする子でも、背筋がしゃきっと伸びていて姿勢がいいと、遠目に見て「あの子キレイ!」って思っちゃうんだよね。

アゴを引いて姿勢を伸ばして、ヒールでもキレイに歩ける子って全体のシルエットが女らしいよね。キレイ目なオフィスカジュアルを着こなしてくれてたら言うことなしです」(27歳男性/営業)

とりわけ美人でなくても、「雰囲気がキレイな人」にはある共通点が。

顔でもヘアスタイルでもなく姿勢?と思う女性も多いかと思いますが、姿勢や身のこなしの美しさは遠目にも「雰囲気がキレイな人」に見えます。

正面から顔を見るより、それ以外の角度から受ける視線のほうが圧倒的に多いのだから、姿勢は美しく見せなきゃ損ですよ。

反対に、猫背になりがちだと、ついついアゴを前に突き出す姿勢になりがちなので注意が必要。

これでは背中が曲がり、首が短く見え、オバサンっぽい立ち姿に。

正しい姿勢・立ち姿は研究して損なしですよ!

■ 話し方や声が可愛い

「美人さんでも、めちゃめちゃ早口でまくしたてるようにしゃべる子は『できる子』みたいなイメージのほうが強くなっちゃう。

おっとりしてて、可愛い声でのんびりしゃべる子は一緒にいればいるほど可愛く見えてくるスルメ系の可愛さだよ」(28歳男性/人事)

「声が可愛い子が好き」そんな男性も多いです。

作ったようなアニメっぽい可愛さではなく、「やや高め」な声の「ゆっくりめ」な話し方が人気のよう。

「電話の声が美しい女性は、会社でひそかに人気」なんて男性もいましたよ。

地声の高さは変えられるものではありませんが、なるべく高い声でゆっくり話すことを心がけてみて。

それだけで、だいぶ印象が変わります。

■ 雰囲気が大事

「こんなのただの雰囲気美人じゃん」と憤るのはまだ早い!

美しい顔はあるに越したことはないけれど、そこは好みが分かれやすいポイント。

みんなから美人扱いされるには「雰囲気がなんとなくキレイな感じ」というのは強いのです。

普段の生活を見直して意識してみれば、明日から美人枠に入るのも夢じゃないですよ。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

当記事は愛カツの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ