趣味がないと悩んでいる人は必見!今すぐ見つかる自分に合う趣味を探す方法

うらなえる


趣味を持ちたいけど、どんな趣味を始めたらいいかわからない、そんな人に向けて趣味の見つけ方とおすすめ趣味をご紹介します。

毎日忙しくて、趣味という趣味がない…。

実は意外にもそういう方は大勢いらっしゃいます。

趣味に打ち込んでいる人の姿を見ると羨ましくなる…。

特に外出自粛で1人時間が多くなりがちな今、仕事以外に熱中できるものがないと人生にハリを感じられなくなることも。

そこで今回は趣味がないというお悩みがある方必見!【趣味を持つことで得られるメリット】と、【自分に合う趣味の見つけ方】を詳しくご紹介していきます。

そもそも、趣味とは?


『趣味』という言葉はそもそもどのようなものを指すのでしょうか?

広辞苑には「感興をさそう状態。おもむき。あじわい。」、そして「専門としてでなく、楽しみとしてする事柄。」と記載されています。

つまり生活するうえで必要なことや仕事以外の「楽しめるもの」のことを指します。

仕事が楽しい方は1日のほとんどを仕事に没頭してしまうこともあるようですが、やはり「仕事」と「趣味」は別物として考えるべきのよう。

忙しくて時間がない方も、仕事以外の楽しみを見つけることで、人生に“あじわい”が出てくるかもしれませんよ。

趣味があると、こんなメリットがある!


『趣味』は単なる遊びや楽しみ以上の意味があるのをご存じでしょうか?

実は趣味を持つことで、こんな【メリット】を得ることができるんです。

まずは「人生が豊かになり幸福度が上がる」ということ。

趣味はあなたの心を満たし、生き方にハリを与えてくれます。

たとえば仕事などでつまずくことがあっても、趣味があなたを癒やし、再起するパワーの源となってくれるのです。

2つ目に「人脈が広がる」ということ。

人生の宝は“人”だという人もいるくらい、交流関係は大切です。

趣味を通じて本当に気が合う親友や恋人を見つけることができるかもしれません。

3つ目は「逆に仕事につながることもある」ということ。

趣味で得た知識や経験、そしてネットワークからより良い仕事につながることもあります。

好きなことを楽しんで天職を見つけられたら、これ以上のことはありません。

このように、趣味はあなたの人生をランクアップさせる要素がたくさんあるのです。

【自分に合う趣味の見つけ方1】インドア派? アウトドア派?


それでは、ここからは自分に合う趣味の見つけ方を紹介していきます。

まずステップ1つ目として「自分がインドア派なのかアウトドア派なのか」を考えましょう。

家にいることが好きな人が屋外のスポーツを選んでも、だんだん外出することが面倒になって長続きしにくくなる可能性があります。

室内(インドア)の活動か、それとも屋外(アウトドア)の活動が合うのか。

どちらのほうがより自分にとって居心地が良いのか、自分の性格や嗜好を見つめ直して判断しましょう。

これがわかれば、だいぶ趣味候補のカテゴリを絞ることができます。

【自分に合う趣味の見つけ方2】自分が興味のあるものを調べまくる


自分がインドア派かアウトドア派か判断できたら、次はその分野の中で「ちょっと気になるな」と思えるものをいくつか書き出してみてください。

少しでも興味を惹かれたら、しっかりと把握できるまでリサーチし、比べられるようノートなどに記録しましょう。

おすすめのチェックポイントは、実際にその趣味を嗜んでいる人の生の声=「口コミ」です。

やはり経験者の話は大変参考になりますので、それをもとに実際の活動内容を見て自分に合うかよく考えてみましょう。

ただ、ここでたった1つに絞る必要はありません。

部活の体験入部のように、まずは実際にチャレンジしてみましょう。

「好きかも」と思えたらそのまま続けてみて「合わない」と思えば次の候補へどんどん移りましょう。

そうしていくうちにベストの1つをきっと見つけられるでしょう。

【自分に合う趣味の見つけ方3】子どもの頃に夢中になっていたものもヒントに


最終的に自分の趣味となるかどうかは、長続きするかどうかで決まります。

やはり長続きするものは、“自分がもっとも興味があるもの”になるでしょう。

友人の話やSNSで話題になっている人気のものが必ずしも自分に合っていて長続きするとは限りません。

人が一番心を動かされるものは、最終的に“本能”が教えてくれます。

つまり、真っさらな子ども時代に好きだったものは、生涯魅力的に感じることが多いです。

いろいろありすぎて何が好きと思えるかわからない…という場合は、子どもの頃に夢中になっていたものや憧れていたものからリサーチしてみてもいいかもしれません。

それがヒントとなって一生涯の趣味と出会えるかもしれませんよ。

最後に


いかがでしたでしょうか。

趣味は単なる大人の遊びではなく、人生を豊かにしてくれる大事な要素となってくれます。

たとえ辛いことがあっても、熱中させてくれる趣味があれば、あなたの心を癒やし守ってくれることでしょう。

心にゆとりと楽しみが多いことは、人生の大きな支えと助けになってくれます。

「趣味がない…」と今、悩んでいる方は、ぜひ今回の【自分に合う趣味の見つけ方】を参考にしていただき、心からワクワクできる趣味を見つけてください。

そして日々の生活と、これからも人生を彩り豊かなものにして楽しんでいきましょう!

当記事はうらなえるの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ