彩りが綺麗な《パプリカ》レシピ集。子供が好き嫌いなく食べられる甘みある食材

folk

パプリカ料理☆子供に人気レシピ特集


赤や黄色がとっても綺麗なパプリカは、料理に加えると華やかで彩りがとってもきれいですよね。甘味も魅力の野菜でいろいろな料理に加えることで、旨味もプラスできますよ。

この記事では、そんなパプリカを使った子供も食べやすい人気料理を特集します。お肉や他の野菜と一緒に食べるおかずやサラダ、ピザや麺類に加えた主食レシピなど子供に人気のレシピを集めてみました。

パプリカ料理☆子供に人気レシピ|主菜

鷄手羽元のぎゅうぎゅう焼き BBQソース


パプリカ料理

instagram(@se_ra1031)

子供に人気の鶏肉をBBQソースでいただく人気料理です。

鶏肉は手羽元を使ったレシピで、ケチャップやとんかつソース、はちみつなど子供好みの味付けで喜んで食べてくれますよ。

彩りにパプリカやブロッコリー、じゃがいもやエリンギなど野菜もたっぷりで彩りもとってもきれいですよね。

味付けしたお肉とパプリカなどの野菜を詰め込んで、オーブンで焼くだけなので簡単に作れますよ。

子供が喜ぶレシピ!豚こま団子の酢豚


パプリカ料理2

instagram(@gucci_fuufu)

こちらは子供に人気中華の酢豚のおかずです。お肉は豚こまを使ったレシピなので、家計にも優しく作り方も簡単でおすすめです。

ピーマンだけでなくパプリカを加えることで、カラフルなおかずになり見た目にも食欲をそそりますよ。

豚こまは下味をつけて丸く丸め、フライパンでこんがり焼いてからパプリカなどの野菜を順番に炒めます。

最後に調味料を加えて少し煮てとろみをつけたらできあがりです。

人気レシピ!豚肉とパプリカの甘酢炒め


パプリカ料理3

instagram(@ai.ouchigohan)

こちちは豚肉とパプリカだけで作る簡単で人気の甘酢炒めです。お肉もパプリカも細切りにするので、一緒に食べやすいですよ。

甘酢の味付けとパプリカの甘味がちょうどよく合い、ご飯がすすみます。

少ない材料でパパっと作れるので、時短で夕飯の準備をしたい時にもおすすめのレシピです。パプリカのシャキシャキした食感も楽しめますよ。

子供が喜ぶスタッフドパプリカレシピ


パプリカ料理4

instagram(@sachi825)

こちらはパプリカの中に肉ダネを詰めていただく人気レシピです。見た目にも目を引く料理で、特別な日の献立にもぴったり。

フライパンで作るレシピなので作り方も簡単で気軽に作りやすいですよ。肉ダネはハンバーグを作るような要領で作り、切ったパプリカに詰めていきます。

小さい子供には、輪切りにしたパプリカに詰めてあげると食べやすいですよ。

簡単レシピの牛肉の彩りオイスター炒め


パプリカ料理5

instagram(@gucci_fuufu)

食欲旺盛な子供にはパプリカと牛肉の炒め物がおすすめです。オイスターソースの濃い目の味付けで、ご飯がすすみますよ。

パプリカだけでなくズッキーニやセロリを入れたレシピですが、子供が好きな野菜に置き換えてもいいですね。

お肉だけの炒め物ですとどうしても茶色いおかずになりがちですが、パプリカを入れるだけで彩りよく食べたい気持ちを刺激する一品に仕上がりますよ。

パプリカ料理☆子供に人気レシピ|サラダ副菜

人気料理!ツナとパプリカのレンチンサラダ


パプリカ料理6

instagram(@yukirichi119)

子供に人気のツナとパプリカを合わせて作るおすすめのサラダです。

ごま油や鶏ガラスープの素、かつおぶしを使ったやみつき系の味付けで、パプリカもたくさん食べられますよ。

細切りにしたパプリカにツナと調味料を合わせてレンジでチンするだけなのでとっても簡単に作れます。

作り置きもできるので、お弁当のおかずにもおすすめ。パプリカの甘みとツナの塩気が子供にも人気です。

カラフルパプリカの生ハムマリネサラダ


カラフルパプリカの生ハムマリネサラダ

https://cookien.com/

カラフルなパプリカが目をひく、生ハムのマリネサラダです。パプリカに玉ねぎも合わせたシャキシャキ感が味のアクセントになり、さっぱりといただけますよ。

生ハムが好きな子供に人気のレシピですが、苦手な子供には普通のハムでアレンジしても◎。大人にも人気のありますよ。和えるだけで簡単にできるので、献立に彩りが足りない時にもおすすめです。

シンプルで簡単!パプリカのナムルレシピ


パプリカ料理7

instagram(@sachi825)

こちらはパプリカだけでできる簡単レシピのナムルです。パプリカのほかは調味料だけでできるので、とってもシンプルで簡単です。

パプリカが余った時はパパっと和えてできるナムルがいいですね。

定番の風味豊かなごま油や醤油の組み合わせに、さっぱりとした酢や旨味のあるにんにくも加えたパンチの効いた味わいが子供にも食べやすいです。

ちょっとした副菜や付け合わせにいかがでしょうか。

子供に食べてほしい!夏野菜の焼きびたし


子供に食べてほしい!夏野菜の焼きびたし

https://cookien.com/

こちらはパプリカになす、おくらの焼きびだしです。子供も食べやすい和風の味付けで、ほっとする味付けが美味しいですよ。

それぞれの野菜をフライパンで焼き、白だしや醤油、しょうがの漬け汁に漬けていきます。焼きたての熱い状態で漬けると味がしっかり染みて美味しくなりますよ。子供が好きな野菜で作ってあげるのもいいですね。

おしゃれレシピ!イタリア風焼きパプリカ


パプリカ料理8

instagram(@saccueil)

こちらはパプリカをイタリア風に焼いていただくアレンジレシピです。

思い切って大きめにカットしたパプリカを焼き、イタリアンな味付けでいただきます。彩りも綺麗でテーブルが華やかになりますよ。

オリーブオイルや粉チーズなど、子供も食べやすい食材を組み合わせておしゃれな一皿にすると、特別な日の献立にも合う料理ができますよ。

パプリカ料理☆子供に人気レシピ|主食

カラフルで子供に人気のピザ


パプリカ料理9

instagram(@sasmc1120)

子供に人気のピザにもパプリカをトッピングすると、カラフルで美味しそうに仕上がりますよ。

パプリカをピザにのせるときは、こちらのように小さく切って散らすようにのせると上手にトッピングできます。

緑のピーマンと合わせれば3色が映える目を引くピザに。野菜たっぷりでヘルシーにいただけるのもいいですね。

簡単アレンジレシピ!焼きそば


パプリカ料理10

instagram(@s214k417)

こちらは子供が好きな焼きそばにパプリカを加えた簡単アレンジレシピです。麺と上手く馴染むように、パプリカは細長く切るといいですよ。

パプリカが入ることで彩りがよくなり、茶色い焼きそばが華やかに仕上がります。

目玉焼きをのせたり、ねぎや青のりをのせたりして色の種類を増やすと見栄えのいい焼きそばができますよ。

簡単で美味しいレシピのナポリタン


パプリカ料理11

instagram(@binanpasta)

ナポリタンはパスタの中でも子供に人気ですよね。ケチャップの甘みで小さい子供も食べやすく、いろいろな具材でアレンジもできるおすすめレシピです。

ソーセージや玉ねぎと一緒に細長く切ったパプリカを入れると、彩りもよく食感も楽しめておすすめです。

スキレットを器代わりにするとおしゃれなパスタに。子供のテンションも上がる料理ができますよ。

簡単アレンジレシピ!ハンバーガー


パプリカ料理 12

instagram(@mari.everydayolive)

子供に人気のハンバーガーにパプリカを入れた簡単アレンジレシピです。

パプリカは生のままでもいいですが、マリネして味付けしておくと他の具材とも馴染がよく美味しくいただけますよ。

子供が喜ぶメニューなので、野菜も入れてお肉やパンと一緒に食べてもらいましょう。トマトやチーズなども入れると本格的なハンバーガーに仕上がります!

パプリカでカラフルレシピ!パエリア


パプリカ料理13

instagram(@ume_ribbon_cafe)

ご飯と一緒に魚介類や鶏肉、野菜などを一緒に炊き上げていただくパエリアです。

パプリカは輪切りにしてトッピングすると、見た目が可愛いパエリアに。彩りもよく、とっても豪華で誕生日会やおもてなし料理にもぴったりです。

パプリカは赤と黄色の2色を用意して、緑色のピーマンと合わせるとカラフルで美味しそうにできますよ。

パプリカ料理☆子供に人気レシピまとめ


カラフルで甘みのあるパプリカを使った、子供に人気のレシピを特集しました。パプリカはシャキシャキ食感が人気ですが、麺類には細長く、鶏肉には角切りにするなど合わせる食材に合わせて切り方を変えると馴染みがよく美味しくいただけますよ。

加えるだけで簡単に彩りのよい料理ができるので、ぜひパプリカを気軽に使ってみてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ