かわいすぎ! 海でサンゴ礁の復元中、フグがカメラに近付いてきて?

grape

Coral Restoration Foundation
海を浄化する働きを持ち、海洋生物が生きるために重要な役割を果たすサンゴ。

アメリカのフロリダ州に本部がある海洋保護団体『コーラル・レストレーション・ファウンデーション』は、サンゴ礁を復元する活動をしています。

海中でサンゴ礁の復元をしていると?

団体のスタッフたちが海の中で作業をしていた時のことです。その場に1匹のコンゴウフグが現れました。

するとそのコンゴウフグは、サンゴ礁の復元作業を撮影していたビデオカメラに近付いてきたのです。

カメラに興味があるのかな、と思ったその直後…何が起きたのかはこちらをご覧ください。


Sometimes the wildlife thanks us for restoring their coral reef homes! This Cowfish came to find us in our Tavernier...
Posted by Coral Restoration Foundation onSunday, December 6, 2020
コンゴウフグがカメラに向かってキス!

『コーラル・レストレーション・ファウンデーション』はFacebookに「野生生物は時々、彼らのサンゴ礁の家を直してくれてありがとうと感謝してくれます」と投稿。

すると、かわいらしいコンゴウフグにたくさんのコメントが寄せられました。

・何度もキスしてる!かわいすぎ!

・コンゴウフグって子犬みたいに好奇心旺盛だよね。

・なんてフレンドリーな魚だ。

また、この動画を見たサッシャ・キャリーさんという女性は「同じ魚に会ったことがある!」とコメント。

サッシャさんが以前に海中で清掃作業をしていた時に、ずっとそばで泳いでいたコンゴウフグがいたのだとか。

その魚が今回カメラにキスしてきた魚とそっくりなのだそうです。

同じコンゴウフグだとしたら、とても人懐っこい魚なのでしょう。

魚は人間の言葉を話しませんが、彼らがこんな風にして感謝を示してくれているのかも、と想像すると心が温かくなりますね。


[文・構成/grape編集部]

出典 Coral Restoration Foundation

当記事はgrapeの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ