百田尚樹さん「彼らの活躍の場を潰すために必死になって頑張ってきたのは、あんただよ!」 蓮舫議員の五輪選手応援ツイートに

ガジェット通信



7月25日、東京オリンピックのスケートボード男子ストリートで堀米雄斗選手が金メダルを獲得した。立憲民主党の蓮舫参議院議員が


堀米雄斗選手、素晴らしいです!

ワクワクしました!


とツイートを行ったところ、「五輪開催に反対していたのにダブルスタンダードでは?」といったような声が寄せられていた。蓮舫議員は


五輪で健闘された選手へのTweetに「反対してたのに」と言う反応がありますが、選手への応援と政府の危機管理体制への姿勢は別です。 感染拡大の最中、今でもこの東京五輪強行の政府と東京都、組織委員会、IOCの判断には反対です。 菅総理には国民の命と暮らしを守るリスク管理ができていません。


とツイート、賛否さまざまな意見が寄せられることとなった。

参考記事:

スケートボード金メダル・堀米雄斗さんを蓮舫議員がTwitterで祝福 「選手への応援と政府の危機管理体制への姿勢は別です」

https://getnews.jp/archives/3064015[リンク]

テレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)等に出演している日本経済新聞の滝田洋一さんは、蓮舫議員の「堀米雄斗選手、素晴らしいです!ワクワクしました!」とのツイートに対し


スケボーの金:蓮舫議員のツイート

https://twitter.com/renho_sha/status/1419155844952854530

ーー五輪の賛否と選手の応援は別ということ?


とツイートを行う。蓮舫議員はそれを引用し


別です。

大会開催そのものへの反対は変わりません。国民を守る危機管理の問題だからです。

が、一年も延期された期間にパフォーマンスを維持するために努力してきた選手、関係者の活躍には心から敬意を表します。

反対なら応援するな、ではありません。


とツイート、しばらく後に


私は主張をTweetしました。

滝田さんの反応はどうなのでしょうか。


ともツイートを行っていた。

一方、作家の百田尚樹さんは、蓮舫議員の滝田さんへの「別です。大会開催そのものへの反対は変わりません。~」というツイートを引用し


言うことが矛盾してる!

コロナ禍の中での選手の努力に敬意を表しているなら、彼らのパフォーマンスを活かせるオリンピックを開催してあげたいと思うはずだろう。

彼らの活躍の場を潰すために必死になって頑張ってきたのは、あんただよ!


とツイートを行う。こちらにも、やはりさまざまな意見が寄せられていたようである。

※画像は『Twitter』より

当記事はガジェット通信の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ