『エヴァンゲリオン』名言、第1位はどれ?第3位は綾波レイ「あなたは死なないわ 私が守るもの」

numan


numan編集部では「『新世紀エヴァンゲリオン』の名言といえば?」というアンケート調査を実施し、結果をランキング化しました。上位には碇シンジ、綾波レイ、渚カヲルなど人気キャラの名ゼリフが出そろいました。1位に輝いたのは?
想像もつかない展開で、長年に渡り多くのファンの心を掴んで離さない『エヴァンゲリオン』シリーズ。
一度聞いたら忘れられない、印象的なセリフも多いですよね。

そこでnuman編集部では「『新世紀エヴァンゲリオン』の名言といえば?」というアンケート調査を実施し、結果をランキング化しました。

※記事の性質上、ストーリーの内容に触れる場合があります。5位DVD『新世紀エヴァンゲリオン DVD STANDAR...

DVD『新世紀エヴァンゲリオン DVD STANDARD EDITION Vol.3』

via DVD『新世紀エヴァンゲリオン DVD STANDARD EDITION Vol.3』〈「あんたバカァ?」惣流・アスカ・ラングレー〉

5位は惣流・アスカ・ラングレー「あんたバカァ?」。
アスカがシンジに向かって、何度も発している定番のセリフですね。
容姿端麗で成績優秀、パイロットとしても一流のアスカ。気が強く、シンジに対してツンツンとした態度を取り続けている、彼女らしい名言とも言えるでしょう。

投票した人からは「アスカの代名詞のようなセリフだから」というコメントが多数寄せられていました。
また比較的日常で取り入れやすいセリフであることから、「つい真似して使ってしまう」といったコメントもありました。■みんなの声■
「時代はアスカ」(47歳/会社員)
「アスカの口癖だから。つい自分でも使いたくなってしまう笑」(30歳/自営業)
「口調は強いけど、実は几帳面で繊細で可愛いアスカっぽいセリフで好きです」(24歳/学生)
「アスカ好き過ぎて、大学の第二言語はドイツ語を取った」(20歳/学生)3位(同票)DVD『新世紀エヴァンゲリオン DVD STANDAR...

DVD『新世紀エヴァンゲリオン DVD STANDARD EDITION Vol.2』

via DVD『新世紀エヴァンゲリオン DVD STANDARD EDITION Vol.2』〈「あなたは死なないわ 私が守るもの」綾波レイ〉

同票3位は綾波レイ「あなたは死なないわ 私が守るもの」。テレビシリーズ第6話「決戦、第3新東京市」に登場したセリフです。
切迫した戦況で、シンジが「死ぬかもしれないね」とこぼしたところに、レイは表情を変えずに言い切ります。
実際この後のヤシマ作戦にて、シンジのピンチを救ったのは、レイが乗った零号機でした。

投票した人からは「このシーンが大好き」「綾波を好きになったセリフ」といったコメントが多数集まりました。
また「アニメをちゃんと観る前から、このセリフは知っていた」という声もあり、作品のファン以外にも有名なセリフと言えそうです。■みんなの声■
「綾波の発言はみんな好きだから」(58歳/会社員)
「このシーン大好きです。最高です」(18歳/学生)
「アニメを観る前からこのセリフは知っていました。シンプルだけど刺さるセリフです」(22歳/アルバイト)
「綾波のおかげで林原さんのファンになりました。ペンペンと同じ声帯とは思えない。繊細だけど芯があって強い声」(33歳/会社員)3位(同票)DVD『新世紀エヴァンゲリオン DVD STANDAR...

DVD『新世紀エヴァンゲリオン DVD STANDARD EDITION Vol.6』

via DVD『新世紀エヴァンゲリオン DVD STANDARD EDITION Vol.6』〈「つらいことを知ってる人間の方が、それだけ人に優しく出来る。それは弱さとは違うからな」加持リョウジ〉

同票3位は加持リョウジ「つらいことを知ってる人間の方が、それだけ人に優しく出来る。それは弱さとは違うからな」。テレビシリーズ第17話「四人目の適格者」に登場したセリフです。

シンジを捕まえたリョウジが、自分の趣味・畑仕事に付き合わせるシーン。そろってスイカの世話をする、ぱっと見は長閑な光景です。
ただしこの時、リョウジはシンジの内面を探りつつ、同時に助言をしていました。リョウジの過去を考えると、意味深で重要なセリフでもあるでしょう。

投票した人からは「説得力があるセリフだから」「現実の自分にも響くセリフだった」といったコメントが寄せられていました。■みんなの声■
「辛い過去を持つ加持さんだからこそ、説得力のあるセリフ。人間関係で色々と悩みがあった時に聞いて、肩の荷が降りたような、そんな重みのある言葉だと思いました」(20歳/会社員)
「大人っぽくて落ち着きがある名言で、聞くと安心する」(29歳/会社員)
「このセリフだけでもぐっと来る。アニメ未視聴の人にも知ってほしい」(23歳/アルバイト)1位(同票)DVD『新世紀エヴァンゲリオン DVD STANDAR...

DVD『新世紀エヴァンゲリオン DVD STANDARD EDITION Vol.7』

via DVD『新世紀エヴァンゲリオン DVD STANDARD EDITION Vol.7』〈「歌はいいね。歌は心を潤してくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ」渚カヲル〉

1位は同票で2つの名言が選ばれました。
1つ目の1位は渚カヲル「歌はいいね。歌は心を潤してくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ」です。
テレビシリーズ第24話「最後のシ者」にて、カヲルの登場シーンで初めて発されたセリフです。
鼻歌を口ずさみ、美しい笑顔を浮かべたカヲルの姿も相まって、多くの視聴者に絶大なインパクトを与えたシーン・セリフとなっています。

投票した人からは「このセリフとシーンが本当に美しかった」「ミステリアスなカヲルのキャラにぴったり」といった絶賛コメントが多数寄せられました。
また「つい真似して言っちゃう」といった声も上がっていました。

⇒次ページ:もうひとつの第一位は?■みんなの声■
「登場シーンを思い出して泣きそうになる。というか泣く。このセリフを言ってる時のカヲルくんの表情もいい」(32歳/会社員)
「歌を歌うと、やはり心の底から元気になれるから」(39歳/会社員)
「ミステリアスなキャラ性にぴったりのセリフ。カヲルくんは音楽にまつわるセリフやエピソードが多いですね~」(27歳/自営業)
「つい真似して言っちゃう」(21歳/学生)1位(同票)DVD『新世紀エヴァンゲリオン DVD STANDAR...

DVD『新世紀エヴァンゲリオン DVD STANDARD EDITION Vol.1』

via DVD『新世紀エヴァンゲリオン DVD STANDARD EDITION Vol.1』〈「笑えばいいと思うよ」碇シンジ〉

同票1位は碇シンジ「笑えばいいと思うよ」でした。こちらもテレビシリーズ第6話「決戦、第3新東京市」に登場したセリフです。
シンジのピンチを、身を挺して救ったレイ。彼女が生きていたことを確認し、シンジは笑いながら泣き始めてしまいます。
困惑したレイが「ごめんなさい。こういうときどんな顔すればいいかわからないの」と言うと、シンジが「笑えばいいと思うよ」と返すのです。

レイが初めてシンジに笑顔を見せるシーンであり、二人の距離がぐっと縮まった話数。
投票した人からは「エヴァの名言と言えばこれ」「二人のやり取りが好き」といったコメントが多数寄せられていました。

⇒次ページ:みんなの声&その他の人気があった名言は?■みんなの声■
「新エヴァの名言と言えばこれ。真っ先に思い浮かびました。日本人はみんな知ってる名言では!?」(28歳/公務員)
「短くてシンプルでとても優しいセリフだから」(26歳/会社員)
「直前の綾波とのやり取りが好き。二人の関係性がよく表れているから」(19歳/アルバイト)
「こんな言葉をかけてあげたいなと思うし、かけてほしいなと思う」(40歳/主婦)この名言も人気!「やります、僕が乗ります!」碇シンジ
「あの場面でシンジが逃げてたら、サードインパクト起こって、物語終わってた。つーか、普通逃げる」(42歳/会社員)

「今度こそ君だけは幸せにしてみせるよ」渚カヲル
「渚カヲルのこの言い回しが素敵すぎる」(51歳/会社員)

「奇跡を待つより捨て身の努力よ!」葛城ミサト
「困った時に行動する理由にしてます」(55歳/公務員)

「時計の針は元には戻らない。だが、自らの手で進めることはできる」碇ゲンドウ
「親子の縁は、エヴァのテーマだと思うから。何度も噛み締めたい名言」(26歳/会社員)

「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ」碇シンジ
「エヴァの代名詞のようなセリフだと思うから」(19歳/学生)調査概要調査タイトル
『新世紀エヴァンゲリオン』の名言といえば?  #オタ女世論調査
調査対象
numan読者
調査方法
インターネットを用いたアンケート
調査期間
2021年6月6日~2021年7月22日過去のアンケート結果はこちら!■『鬼滅の刃』の名言TOP10を発表! 第5位は伊之助のあの言葉。第1位は冨岡義勇、煉獄杏寿郎どっち?
https://numan.tokyo/anime/vGGbg
■『銀魂』の名言、第1位は?2位は土方の「惚れた女にゃ幸せになってほしいだけだ」
https://numan.tokyo/anime/jz35M
■『スラムダンク』の名言、第1位に選ばれたのは?第2位は「安西先生…!!バスケがしたいです……」
https://numan.tokyo/anime/qZdwB

当記事はnumanの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ