平手友梨奈の“口パク疑惑”に「潔ささえ感じる」今週の芸能ニュースTOP10

まいじつ

平手友梨奈の“口パク疑惑”に「潔ささえ感じる」今週の芸能ニュースTOP10
(C)まいじつ 

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(7/21配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 『FNS歌謡祭』平手友梨奈の評価一変!“口パク疑惑”で冷ややかな声 175pt.

『FNS歌謡祭』平手友梨奈の評価一変!“口パク疑惑”で冷ややかな声



2位 『FNS歌謡祭』リトグリ“名曲カバー”にロックファン激怒「イラッとした」 145pt.

『FNS歌謡祭』リトグリ“名曲カバー”にロックファン激怒「イラッとした」



3位 『彼女はキレイだった』もう最終回!? 急すぎる展開に驚き「全3話なの?」 124pt.

『彼女はキレイだった』もう最終回!? 急すぎる展開に驚き「全3話なの?」



4位 『ネプリーグ』堀内健の“勘違い”に視聴者ドン引き「ビビったわ」 107pt.

『ネプリーグ』堀内健の“勘違い”に視聴者ドン引き「ビビったわ」



5位 『FNS歌謡祭』ジャニーズの“ラップ”に失笑「下手すぎて辛い」「恥ずかしい」 105pt.

『FNS歌謡祭』ジャニーズの“ラップ”に失笑「下手すぎて辛い」「恥ずかしい」



6位 『音楽の日』LiSAの新曲パフォーマンスにガッカリ声「コレジャナイ感」 95pt.

『音楽の日』LiSAの新曲パフォーマンスにガッカリ声「コレジャナイ感」



7位 『FNS歌謡祭』森七菜が“元有名子役”にソックリ?「お姉ちゃんかと…」 65pt.

『FNS歌謡祭』森七菜が“元有名子役”にソックリ?「お姉ちゃんかと…」



8位 『音楽の日』BTSが新曲初披露も不満殺到「センスない」「ガッカリ…」 63pt.

『音楽の日』BTSが新曲初披露も不満殺到「センスない」「ガッカリ…」



9位 『乃木坂46』人気メンバー“引退理由”はパワハラ!? 意味深な言葉に憶測… 62pt.

『乃木坂46』人気メンバー“引退理由”はパワハラ!? 意味深な言葉に憶測…



10位 深田恭子よりハマり役?『推しの王子様』代役の比嘉愛未に称賛「正解だった」 60pt.

深田恭子よりハマり役?『推しの王子様』代役の比嘉愛未に称賛「正解だった」


リトグリの“名曲カバー”にロックファン激怒!


今週もっとも注目を集めたのは、7月14日放送の音楽番組『2021年 FNS歌謡祭 夏』(フジテレビ系)に出演した、平手友梨奈にまつわる話題でした。

今回披露されたのは、セカンドシングル『かけがえのない世界』。平手は、黒いスーツを着たダンサーに囲まれて1人だけ白いスーツで登場し、序盤からアップテンポの曲調ながらダンスで視聴者を魅了しました。

ステージ上の空気を一瞬にして変えるダンス力と気迫ある姿は、ファンの心を鷲掴みにしたようです。しかし、一部視聴者からは、

《あえて口パクをあからさまに見せるという演出なのだろうか…》
《口パクはもうバレバレだからいいけど、せめて歌っているように見せる努力はしてくれよwww》
《口パク貫きすぎて、歌番組で生歌を歌う気全くないんだろうなあ》
《隠そうともしない口パクがスゲーな》
《最近は平手友梨奈の一貫した口パク芸に清々しい潔ささえ感じるようになってきた》

などの意見も見受けられました。

ダンスパフォーマンスだけでなく、〝口パク芸〟にも称賛の声があがっている平手。彼女ほど表現力のある人物であれば、口パクもアーティスティックに昇華できそうだ。

続いても『FNS歌謡祭』にまつわる話題です。ボーカルグループ『Little Glee Monster』(リトグリ)が出演し、名曲をカバーしたのですが、視聴者から不評の声が続出しました。

今回の番組では「松本隆 作詞活動50周年トリビュート企画」と題して、作詞家・松本隆が携わった楽曲のカバーを披露。「リトグリ」は、フォークバンド『はっぴいえんど』の名曲『風をあつめて』をカバーします。

音を外すことなくキレイなハモリを響かせていた「リトグリ」ですが、彼女らのカバーに松本のファンは納得がいかなかったようで、

《リトグリの『風をあつめて』は、ゴミ》
《マジで『風をあつめて』は、歌うな。その甲高い声は、この曲に合ってないんだよ》
《リトグリが『はっぴいえんど』をカバーしてるのを見て、イラッとした》
《リトグリが、『風をあつめて』を歌うのを誰が望んでいるの? 頭おかしすぎるやろ。すました顔で歌うなよ、マジで》
《『風をあつめて』酷かった。曲の情景を読み取りもせずに『歌うの上手いでしょ?』感しか出ていない。ソロでダメだから、グループなんだよ? あなたたちは》

などと酷評が相次ぎました。

根底には松本へのリスペクトがあるからなのか、容赦なくアーティストに暴言を吐くファンは見ていて痛々しいもの。その行為が、間接的に松本へ迷惑をかけていると気づけないので救いようがないですね。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

当記事はまいじつの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ