阿部華也子の“ピッタリニット”が物議… 過激衣装で注目を浴びた女性芸能人たち

まいじつ

阿部華也子の“ピッタリニット”が物議… 過激衣装で注目を浴びた女性芸能人たち
(C)Krakenimages.com / Shutterstock 

出会いバーで男性と10分間もの濃厚キスに及んでいたことが発覚したタレント・阿部華也子。レギュラー出演する『めざましテレビ』(フジテレビ系)での服装が、一部視聴者から注目を浴びたようだ。

問題となったのは6月15日の放送。阿部はファッション雑誌とコラボした衣装を着用し、番組内で紹介する企画があるため、この日もいつものように自身のスタイリングを解説していく。

この日着ていたのは、5分袖で身体に密着したニットにチェック柄のロングスカートだった。共に紫系の色合いで統一され、阿部は「今日は夏にぴったり、カラフルチェックのスカートが主役です」「ラベンダー系のチェックなら上品な印象になって、チェックの色とニットの色をリンクさせると華やかに仕上がりますよ?」とカンペを読み上げたのだった。

おしゃれOLのような爽やかなこのコーデは、街を歩けば見かけそうな何の変哲もないファッション。しかし、阿部が着たことによって、ファンには爽やかさやキュートさが倍増して見えたようだ。ネット上には、毎朝彼女のウォッチしている熱心なファンから

《かやちゃんが傘をかけてダジャレ言っても全然気にならないくらいニット強烈ですねー》
《胸周りなんかおかしなことになってる》

といった反応が。放送後に更新され、この衣装が掲載された番組公式インスタグラムにも熱烈なコメントが寄せられている。

女性芸能人の衣装は、無難なものであってもたびたび注目を浴びてしまうようだ。次からは特に視聴者の目を引いた“過激衣装”の事例を2つ紹介しよう。

目のやり場にこまる衣装で話題を呼ぶ『Mステ』


アイドルグループ『NiziU』が、4月9日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演。メンバーのリマだけが、なぜかキワドイ衣装を着用しており、ファンから同情と怒りの声が続出してしまった。

この日、『NiziU』は、メンバー全員が赤色の衣装で登場。赤のロングスカートやミニスカートだけでなく、ゆるめのパンツスタイル、そのボトムスにチューブトップや長袖のトップスといった、メンバーの個性が輝くキュートでセクシーな衣装を着用していた。しかし、その中でも、1人だけひと際注目を集める衣装のメンバーが。

リマはゆったりしたボトムスを履いていたものの、水着のようなツヤツヤな素材で胸元がざっくりと開いたトップス。さらに、その上には胸上までしかないタートルネックを着用していたのだ。

今回のリマの衣装に、ファンも騒然。喜ぶ人もいたが、多くは、《Mステのリマの衣装かわいそうだった》などと批判的な意見を寄せていた。注目を集めるために〝セクシー路線〟の衣装を用意したのかもしれないが、メンバーたちはまだ10代そこらの若者。年齢や本人たちの意思にそぐわない服装は、かえって悪目立ちしてしまうのかもしれない。

同じく6月18日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演した、アーティストの椎名林檎もその1人だ。

この日、椎名はロックバンド『東京事変』のボーカルとして、神々しい〝白装束〟を身に纏いスタジオに登場した。トークコーナー中も同じ衣装で出演していたものの、いざパフォーマンスが始まると異変が訪れる。

披露した楽曲が最新曲『銀河民』のせいか、メンバーたちはメタリックシルバーの〝宇宙感〟が漂う衣装に早変わり。椎名にいたっては、シルバーのロングドレスにキラリと輝くティアラ、そして真っ黒なサングラスという奇抜なスタイルに。さらに黒いコルセットも着用しており、驚くほどバストが強調されていたのだった。

独特な世界観の衣装に、視聴者たちも思わず目を奪われてしまったようだ。ネット上には、

《椎名林檎の衣装が気になりすぎて、歌ぜーんぜん入ってこない》
《林檎さんの肩とてもキレイなので、ギンギラギンの衣装も着こなせるんだろうな~》

などと驚きの声が続出している。

「椎名は奇抜な衣装で登場することが多く、たびたびネット上で話題を呼んでいます。5月14日放送の同番組に登場した際、彼女はレインボー柄のアウターにコルセット、さらに金髪のショートヘアーにサングラスという〝ド派手な衣装〟で出演。同日の放送にはユーチューバー芸人・フワちゃんが出演していたこともあり、2人揃ってド派手でした。また過去には、セクシーな黒いドレスに〝漆黒の翼〟を背負って登場したことも。もはや歌だけではなく、衣装もパフォーマンスの一環となっているようですね」(芸能ライター)

曲の素晴らしさよりも、衣装に視聴者の注目が集まってしまうようでは、本末転倒だと思うのだが…。

当記事はまいじつの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ