年の差なんて関係ない!男性が「年上の女性に惚れる瞬間」とは?

愛カツ


テレビで芸能人カップルを見ると、年上女性と年下男性の恋愛や結婚はめずらしくありません。

実際、歳上でも見た目がキレイな女性に惹かれる男性は多いもの。

ですが、それだけで成り立たないのが大人の恋愛でもあります。

見た目以外に大切な「大人ならではの魅力」には、どんなものがあるのでしょうか?

本記事でご紹介していきます!

年の差なんて関係ない!男性が「年上の女性に惚れる瞬間」とは?

■ 心強いと感じたとき

人生経験が豊富な年上の女性。そこに魅力を感じる男性も多いです。

とくに恋愛経験が少なく自信のない男性ほど、頼もしくリードしてくれる年上の女性を心強いと感じるでしょう。

同様に、細かな気配りや気遣いをありがたいと感じ、惹かれることも多いです。

ただし、リードしてくれるのが良いとはいっても、あまりに「私に付いてきて!」とグイグイいく女性は逆に敬遠されてしまう可能性も……。

ここぞというときに、アドバイスや助言を与えてくれる女性に、大人の魅力を感じるのでしょう。

そんな姿を見て「自分も一緒に成長したい!」と考える男性も多いはず。

■ 大人の余裕を感じたとき

ケンカなど、気まずい雰囲気になったときに、自分から引いてくれたりさり気なく仲直りのきっかけをくれる……。

そんな大人の余裕を感じたときも、男性が年上の女性を好きになるタイミング。

とくにずっと年下女性や同級生と付き合ってきた男性ほど、年上の女性に安心感や安らぎを持つパターンが多いです。

イベントで、そつなく周りを気遣える姿に憧れを感じるケースもあるようですね。

■ 包容力を感じたとき

包容力を感じたとき

包容力とは、ありのまま自分をすべて受け入れてくれる心の広さのこと。

過去のことは気にせず、「いまの自分」をしっかりと見てくれる年上の女性に、惹かれる男性は多いよう。

また他人の意見や噂話などに流されず、しっかりと「自分」を持っていることも、包容力がある女性の特徴です。

「誰かに、なにかをしてもらう」のではなく「自分がしてあげる」のです。

そんな素敵な女性であれば、男性はきっと年齢に関係なく好きになってしまうはず。

■ 話が合うと感じたとき

話が盛り上がったときも、男性が相手を好きになりやすいタイミング。

楽しい会話に、年齢差は関係ありません。

「ずっと話していたい」「もっと一緒にいたい!」と感じるからです。

とくに、落ち着いた雰囲気でじっくりと自分の話を聞いてくれる、聞き上手な年上の女性に、好感を持つ男性も少なくありません。

さらに精神年齢が高い男性であれば、同年代よりも知識の豊富な年上女性との会話のほうがおもしろい、と感じてくれるでしょう。

■ 年下だからといって恋を諦めないでOK!

年下男性から見ても年上の女性は十分、恋愛の対象になります。

もし気になる年下男性がいるのであれば、「大人の魅力」を武器に、恋を成就させたいですね。

注意が必要なのは、年上の女性が好きな男性の中には「年上に甘えたい」というタイプも一定数いるということ。

べったりと依存されてしまわないように気を付けましょう。

たとえ年の差があっても、恋愛関係に上下はありません。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)

当記事は愛カツの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ