子供が大好きな《ハンバーグ献立》実例。一緒に食べると美味しい組み合わせをご紹介

folk

子供に人気のハンバーグの献立集


子供に好きな料理は?と聞けば、ハンバーグを真っ先にあげるのではないでしょうか。

ハンバーグは月に数回作るご家庭も多いかと思いますが、それに合わせたおかずや汁物などの献立を組み立てるのが大変だと考えているお母さんも多いでしょう。

そこで今回はハンバーグの献立に人気のレシピを大公開♪簡単にできる調理でぱぱっと手早く献立に加えられますよ。

子供に人気のハンバーグ献立|主食

炊飯器で簡単!ちくわの混ぜご飯


ちくわの混ぜご飯

instagram(@se_ra1031)

ちくわは子供が好きな具材なので、ハンバーグの献立の付け合わせとして炊き込みご飯を作りましょう。

このレシピはいつも通りお米をといで通販器に入れ、水と調味料、具材を入れるだけの調理法です。

ちくわのほんのりした甘みや、醤油テイストのご飯がうまくマッチしてハンバーグと良く合いますよ。これなら子供が大好きな献立になるでしょう。

和風ハンバーグに!里芋の炊き込みご飯


里芋の炊き込みご飯

instagram(@se_ra1031)

こちらも炊飯器に具材と調味料を入れるだけの簡単にできるレシピです。味付けには出汁の素などを加えてうまみたっぷりに仕上げています。

和風の献立にしたいときは、この組み合わせにしてみていかがでしょうか。炊き込みご飯なら調理も簡単なのでじっくり美味しいハンバーグが作れますよ。

子供に人気の組み合わせで栄養満点にしてくださいね。

甘くて美味しいとうもろこしの炊き込みご飯


里芋の炊き込みご飯

instagram(@ai.ouchigohan)

とうもろこしは子供が大好きな具材なので、ご飯にたっぷり入れてハンバーグの献立にしましょう。

レシピはそれほど難しくなく、手早く作れますよ。ストウブを持っている人は鍋調理もおすすめ。

バターを加えればハンバーグのおかずにマッチするテイストになります。出来上がったときの香りが食欲をそそりますよ。

作っている最中に子供がやってきそうですね♪

ブロッコリーまるまる!混ぜピラフ


混ぜピラフ

instagram(@gucci_fuufu)

ブロッコリーをたっぷり使用した人気のレシピです。ウィンナーも使っているので子供でも食べやすい一品です。

味付けにはコンソメを使用しているのでハンバーグにぴったり合いますよ。簡単な調理法で手早く作れるご飯を献立に加えましょう。

これならブロッコリーが苦手な子供でもあっという間になくなるはず。また彩りの良い献立になるのでおすすめです♪

簡単な味付け!ツナと塩昆布のチャーハン


ツナと塩昆布のチャーハン

instagram(@ai.ouchigohan)

調理法がとても簡単で人気のレシピを献立に加えませんか?ツナと塩昆布が入ったチャーハンなら、ハンバーグにも合う付け合わせになりますよ。

卵とご飯をあらかじめ一緒に合わせておくとパラパラに仕上がります。あっという間に完成し、子供が喜んでくれるご飯になるでしょう。

あまりの美味しさに、ハンバーグ以外にもリクエストがかかるかもしれませんね。

子供に人気のハンバーグ献立|副菜

ホクホク♪ハニーマスタードのホットサラダ


ハニーマスタードのホットサラダ

instagram(@tmytsm)

ハンバーグの付け合わせとして人気なのがじゃがいもを使った簡単にできるホットサラダです。

このレシピは蜂蜜とマスタード、マヨネーズを同じ分量で合わせて調理しています。

子供が食べやすいように、蜂蜜とマヨネーズを少し多めにしても良いかもしれませんね。ホットサラダがあればボリュームのある献立に仕上がります。

栄養満点のポテサラ風おからサラダ


ポテサラ風おからサラダ

instagram(@ai.ouchigohan)

いつものポテトサラダも良いですが、子供の健康を考えておからを使った簡単にできるレシピもおすすめ。

付け合わせとして子供に人気の料理ですよ。調理法も難しくないので普段の献立にも大活躍しそうな予感。

マヨネーズはお好みで調整しながら加えてくださいね。ハンバーグのお皿に少し添えるのも良いでしょう。

人気!カニカマときゅうりの酢の物


カニカマときゅうりの酢の物

instagram(@ai.ouchigohan)

子供は意外に酢の物が大好きなので、ハンバーグと一緒の献立にしてあげると喜んでくれますよ。味付けは白だしなどで簡単にできます。

カニカマが入ると一気に色鮮やかになり、子供の食欲をそそるはず。酢の物があると栄養バランスも良くなり、献立も豊かになりますよ。

ハンバーグと一緒にそのものを合わせて人気のメニューに仕上げましょう。

簡単レシピ!トマトとオクラのふわたま炒め


トマトとオクラのふわたま炒め

instagram(@gucci_fuufu)

中華風に味付けして美味しく調理した絶品のおかずです。トマトやオクラなどの具材を使って色鮮やかに仕上げましょう。

ふわふわの卵を合わせれば子供が大好きな料理になりますよ。この一品を一緒に合わせることで、子供におすすめの献立となります。

フライパンで簡単に作れる人気のレシピです。オクラのねばねば感もやみつきになりますよ。

付け合わせに!もやしとツナのさっと和え


もやしとツナのさっと和え

instagram(@gucci_fuufu)

ツナを使ったレシピは子供が大好きなおかずですよね。ハンバーグと一緒に献立に加えると大喜びして食べてくれますよ。

こちらのレシピは簡単に調理が出来るのでお母さんにとっても、ありがたい一品となるはず。

もやしを1袋使ってればコスパ良く献立が組み立てられますよ。子供には人気のおかずと合わせてハンバーグを食べてもらいましょう。

子供に人気のハンバーグ献立|汁物

定番の献立!おすすめのコーンスープ


コーンスープ

instagram(@yuna921)

洋風の献立にしたいときは汁物にコーンスープを付け合わせると豪華に見えます。

子供の誕生日にハンバーグを美味しいソースで調理して食べてもらいましょう。コーンスープなら簡単に調理ができるのでおすすめのレシピですよ。

彩り豊かにワンプレート風に盛り付けて、コーンスープをつけ合わせる献立にしましょう。

コーンスープの味付けに少しクリームを多めにすると子供が喜びます。

人気の付け合わせ!ミルクチーズスープ


ミルクチーズスープ

instagram(@tmytsm)

牛乳をたっぷり使用して濃厚に仕上げた人気の汁物です。ハンバーグのおかずには洋風の汁物が合うので、子供に作ってあげてはいかがでしょうか。

子供が好きな材料をたっぷり入れて具だくさんにすると良いですよ。栄養バランスのある献立にしてもりもり食べてもらいましょう。

ハンバーグにはやはり濃厚なクリーム系が良く合います。

絶品!落とし卵とキャベツのトマトスープ


キャベツのトマトスープ

instagram(@yamamoto0507)

簡単にできるレシピとして子供に好評なのが、キャベツとトマトジュースが合わさった汁物です。

あっという間に調理ができて、ボリュームのある献立になりますよ。レンジで簡単にできるので、普段から作って見るのも良いでしょう。

ハンバーグと一緒に合わせて、最高の献立にしてくださいね。子供の喜ぶ顔が目に浮かびます。

栄養満点!人参のポタージュ


人参のポタージュ

instagram(@harapecovegan)

人参をたくさん使ってポタージュにしたレシピです。簡単に作って献立に加えれば栄養も摂取できます。

これなら人参が食べられて、子供も美味しく食べてくれるでしょう。ハンバーグのおかずと一緒に合わせて豪華な夕飯にしてくださいね。

調理法も難しくないのでおすすめの一品です。クミンシードは子供が苦手そうなら入れなくても良いかもしれません。

トロトロ♪オニオングラタンスープ


オニオングラタンスープ

instagram(@gucci_fuufu)

玉ねぎやベーコンを使って簡単に作るおすすめのレシピです。この汁物と相性抜群なので、献立にプラスしてみてはいかがでしょうか。

調理時間もそれほどかからず、美味しく作れますよ。ベーコンの旨味がスープに溶け込んで絶品のテイストになります。

硬めのバゲットがあれば作ってみるのも良さそうです。パセリをちらしておしゃれに。

子供に人気のハンバーグの献立まとめ


子供が大好きなハンバーグの献立を作れば、楽しい食事ができますよね。そのためには付け合わせのおかずや汁物などが大切です。

ここで紹介したレシピはどれも簡単に調理ができるものばかりですよ。栄養バランスを考えならが、これらのレシピをチョイスして組み合わせてくださいね。

子供の誕生日やお祝いのときにもハンバーグの献立を作ってあげて、豪華にしてみてはいかがでしょうか♪

当記事はfolkの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ