おすすめの腸活簡単スープレシピ15選!忙しい日やダイエット中でも満足できる1品

folk

おすすめの腸活簡単スープレシピ特集


腸内環境を整えることで、肌や体調が良くなることをご存知でしょうか。腸活するには発酵食品やオリゴ糖などを摂取したり、食物繊維を意識して摂るのが大切です。

そこで今回は忙しい人にもおすすめの腸活できる簡単スープレシピを大公開♪スープならそれほどカロリーも高くならず、ダイエットにもつながります。ここでは腸活できる人気のスープを紹介しているので参考にしてくださいね。

おすすめの腸活簡単スープレシピ|朝食

つるんとした食感の納豆とオクラのお味噌汁


納豆とオクラのお味噌汁

instagram(@gucci_fuufu)

朝から簡単にできる人気のおすすめレシピです。ひきわり納豆とオクラを使っているので腸活にもなる美味しいレシピです。

いつもの味噌汁をアレンジするだけなので簡単に作れて便利ですよ。

毎日の食事から腸活できるようなレシピを取り入れて、体の中からきれいになりましょう。オクラが星の形となってとてもおしゃれに見えます♪

人気のグリーンピースのポタージュスープ


グリーンピースのポタージュスープ

instagram(@sachi825)

グリーンピースは食物繊維が野菜の中でもトップクラスに入る食材です。不溶性食物繊維の割合が多いため、スッキリ便秘が解消し腸活になりますよ。

グリーンピースはタンパク質も豊富なのでメリットがいっぱいです。腸活するのならグリーンピースのレシピをたくさん知っていると良いでしょう。

いつも脇役になりがちですが、今日から主役として活用してくださいね♪

発酵食品でデトックス!具沢山味噌汁


具沢山味噌汁

instagram(@harapecovegan)

根菜をたくさん使った人気のレシピです。味噌は発酵食品なので毎日食べて腸活しましょう。

毎朝作るのなら中身を変えながらアレンジするのもおすすめです。

味噌汁はメリットがたくさんあるので、レパートリーを増やしてくださいね。

お好みで七味唐辛子をかけてシャキッと頭をスッキリさせましょう。朝はやはり味噌汁に限りますね。

美肌にも効果的な人気のほうれん草スープ


ほうれん草スープ

instagram(@harapecovegan)

ヨーロッパでほうれん草は「胃腸のほうき」と言われるほど腸活に効果的な野菜です。

ほうれん草は鉄分も豊富に含まれているので女性に嬉しい効果がたくさんあり、おすすめの食材です。

ほうれん草を1束丸ごと使用したレシピは、腸活にもってこいの料理。朝から大満足できるスープを簡単に作って1日を元気に過ごしましょう。

簡単にできる!卵入りトマトスープ


卵入りトマトスープ

instagram(@tmytsm)

出汁を使って味付けしたおすすめの人気レシピです。トマトは人気の野菜で、腸活にも使われる便利な食材。

卵も加えてふわふわに仕上げると、朝から幸せな気分になりますよ。水溶き片栗粉でとろみをつけて美味しく召し上がってください。

お好みでお酢やラー油を加えて中華風にするのも良いでしょう。腸活レシピで1日を元気に過ごしてくださいね♪

おすすめの腸活簡単スープレシピ|昼食

具沢山で食物繊維が豊富な豚味噌汁


豚味噌汁

instagram(@rina_kitchen)

人参やキャベツ、ごぼうなどたくさんの具材を使って腸活できるレシピです。スープにするとたくさんの野菜が食べられるのがメリットでしょう。

季節によって旬のものを使うと良いかもしれませんね。豚肉も入っているので、おかずスープとしても活用できるレシピです。

美味しく食べながら腸活ができる一石二鳥な料理といえます。

おすすめのレシピ!えのき酸辣湯スープ


えのき酸辣湯スープ

instagram(@ai.ouchigohan)

えのきをたくさん使った腸活レシピはいかがですか?酸辣湯は女性に人気のスープなので、ランチに良いでしょう。

簡単にできるレシピでぱぱっと手早く腸活してくださいね。また、砂糖の代わりにオリゴ糖を使っても良いかもしれませんね。

お酢もダイエット効果があるので、たくさん入れてさっぱり召し上がりましょう。

簡単にできる人気の生姜スープ


生姜スープ

instagram(@tmytsm)

生姜は腸を活発にして便秘にも効果のがるおすすめの食材です。生姜はどのようなレシピにも使えるので便利ですよね。

このレシピは出汁を使って簡単に作れるレシピ。食物繊維の豊富なきのこやキャベツなどを入れて、ボリュームアップさせましょう。

シンプルな味付けで生姜がしっかり効いています。ランチの人気メニューになりそうな予感♪

ほんのり甘い!さつまいものポタージュスープ


さつまいものポタージュスープ

instagram(@ai.ouchigohan)

腸活食材といえばさつまいもを忘れてはなりませんね。さつまいもに含まれている食物繊維が便秘解消にしてくれるので、日頃から定期的に摂取すると良いですよ。

このレシピは生クリームを使用していない分、ヘルシーに食べられる料理です。

メリットが多いさつまいもを使って楽しく腸活しましょう。また甘味をプラスしたいときは、オリゴ糖を使うのも良いかもしれません。

簡単鶏肉とカリフラワーのクリームスープ


鶏肉とカリフラワーのクリームスープ

instagram(@sachi825)

カリフラワーも食物繊維がたっぷりのおすすめ食材です。牛乳やコンソメなどを使ってクリームスープにすると食べやすくなります。

腸活で体をデトックスさせるために、食物繊維が必要不可欠です。前日に作っておけば、温め直して食べられますよ。

カリフラワーの代わりにブロッコリーを使っても良さそうですね。簡単にできるレシピで腸活しましょう。

おすすめの腸活簡単スープレシピ|夕食

レンジで簡単!美味しいピリ辛豚スープ


辛豚スープ

instagram(@rina_kitchen)

キャベツは食物繊維が豊富で、腸活にぴったりな食材です。このレシピは豚バラ肉を使っているので旨味がたっぷりスープに出て絶品の1品。

さらに発酵食品で美腸効果の高い豆板醤も加えています。腸活するのにメリットだらけのレシピですよ。

人気の韓国風テイストで、美味しく召し上がってくださいね。キャベツはたっぷり使っても良いでしょう。

おすすめレシピの人参のポタージュ


人参のポタージュ

instagram(@harapecovegan)

人参を使って色鮮やかなスープを作りませんか?人参は腸活だけではなく美肌や目にも良い食材なので、毎日何かしらレシピに加えたい野菜です。

このレシピは豆乳を使っているため、ヘルシーに食べられますよ。クミンシード加えることで大人風味のテイストに仕上がります。

簡単に手早くできる腸活レシピは、毎日の献立に重宝するでしょう。

美味しい手羽中と白菜のスタミナうま塩スープ


手羽中と白菜のスタミナうま塩スープ

instagram(@ai.ouchigohan)

手羽中を使った人気の料理で腸活しましょう。砂糖の代わりにオリゴ糖を少し入れて、さらに腸内環境を整えるのもおすすめです。

白菜やもやしなどの野菜をたくさん入れて具沢山にすれば、おかずスープとして満足できるレシピに。

手羽中が旨味をアップさせてくれるので、最後まで美味しく食べられるはずです。アクセントに粗挽きブラックペッパーをどうぞ。

栄養満点!坦々味噌スンドゥブ


スンドゥブ

instagram(@gucci_fuufu)

豆腐や豚ひき肉などを使った人気のスープで腸活しませんか?韓国料理は発酵食品を使っているものが多いので、腸活におすすめです。

簡単にできるレシピで、あっという間に作れますよ。濃いめの味付けなのでご飯が進みます。

ご飯は食物繊維の多い玄米が良いかもしれませんね。おしゃれな器に入れて雰囲気を出すのも良いでしょう。

大人気!マカロニ入りの具沢山スープ


具沢山スープ

instagram(@ai.ouchigohan)

トマトジュースで簡単に作れる人気のレシピです。野菜をたくさん入れて腸活料理にすると良いですよ。

マカロニも入っているので、献立に加えると豪華な食事になるでしょう。トマトジュースで比較的サラッとして美味しく食べられます。

ベーコンやシーフードミックスの旨味が効いていて、最後まで美味しく食べられるレシピです。

おすすめの腸活簡単スープレシピまとめ


腸がきれいになるとお肌や体調も良くなります。腸年齢をできるだけ若くするためには、日頃からの腸活が大切。ここで紹介したレシピはどれも簡単で腸をきれいにしてくれる食材ばかりを使用しています。

また、腸活にはオリゴ糖を砂糖の代わりに使うなど工夫するのがおすすめ。朝から晩まで腸活できるスープをプラスして栄養バランスをとってくださいね♪

当記事はfolkの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ