アジの南蛮漬けと合わせたい今夜の献立は?相性の良いおかず・付け合わせレシピ14選

folk

アジの南蛮漬け献立に合うおかずが知りたい!


アジの南蛮漬けをメインにした献立なら、どんな付け合わせや副菜レシピを取り入れますか?今回は、アジの南蛮漬けにぴったりな付け合わせメニューやおかずのレシピを多数ピックアップ。

人気の付け合わせレシピとおかずレシピの二つの項目に分けて、順番にご紹介していきます。アジの南蛮漬け献立に合う、おすすめのレシピが盛りだくさんですよ。

アジの南蛮漬け献立に人気の付け合わせレシピ

付け合わせにもおかずにも!万能卵焼き




instagram(@gucci_fuufu)

アジの南蛮漬け献立に合う付け合わせレシピとして最初にご紹介するのは、付け合わせとしても一品料理としても使える人気の卵焼き。

和食の定番としてさまざまな献立に活用できる便利なレシピなので、使い勝手は抜群です。

とっても簡単に作れるところも魅力の一つで、加える調味料や具材を変えることで味変も自由自在。

和風にも洋風にもアレンジできるので、アジの南蛮漬け献立以外でも自在に変化をつけて合わせられるメニューです。

アジの南蛮漬けに合う!ふんわりポテトサラダ




instagram(@ai.ouchigohan)

続いてご紹介するアジの南蛮漬け献立に合う人気レシピは、柔らかくマッシュされた芋が美味しいポテトサラダです。

こちらのレシピも卵焼き同様、加える調味料や具材によって変化をつけられるので、メイン料理に合わせたアレンジが可能。

加熱して和えるだけなので、作り方の手順は比較的簡単です。野菜をたっぷり摂りたい献立におすすめの付け合わせメニューです。

付け合わせにぴったり♪ちくわのマヨ和え




instagram(@ai.ouchigohan)

手軽に買える食材を使って、簡単な付け合わせを作るのも良いですね。

こちらのレシピは、ちくわと三つ葉を梅肉マヨネーズでサッと和えた簡単レシピ。少ない材料で簡単にできるので、忙しい時にもおすすめですよ。

梅肉の酸味と風味が良いアクセントになるので、アジの南蛮漬けの付け合わせはもちろん、お酒のおつまみにもぴったり。

ちょっぴり大人の美味しい一品おかずです。

簡単美味しい!人気のアボカドサラダ




instagram(@ai.ouchigohan)

子供から大人までみんなが大好きなアボカドは、手軽に手に入る人気食材。

アジの南蛮漬け献立の付け合わせレシピとしても、メインに良く合うのでとってもおすすめですよ。

こちらのレシピは具材にゆで卵を加え、めんつゆマヨネーズで味付けした簡単なもの。

味付けにめんつゆを使うことで味が決まりやすくなり、簡単美味しいを実現できます。

和風献立にも洋風献立にも活用できる便利な人気おかずです。

サッとできる♪わかめともやしの簡単ナムル!




instagram(@gucci_fuufu)

続いてご紹介するアジの南蛮漬け献立に合う人気の付け合わせレシピは、わかめともやしを合わせて作る簡単ナムル。

さっぱりといただけるので、ガッツリメインの付け合わせにも、箸休めの一品にも活用できます。

彩も良いので、献立に彩を添えたい時などにもとってもおすすめ。

こちらのレシピではわかめともやしを使っていますが、人参やほうれん草など、お好みの野菜を組み合わせても美味しいですよ。

アジの南蛮漬けに!トマトサラダで彩を添えて♪




instagram(@ai.ouchigohan)

スライスしたトマトをしっかり冷やしたら、さっぱり味の人気おかずの出来上がり。

おろしポン酢で味付けも簡単に仕上げれば、忙しい時間帯でもあっという間に仕上がりますよ。

トマトはスライスした状態で冷やしておけるので、作り置きレシピとしても活用できます。

大根おろしのたれをあらかじめ作っておけば、当日はより簡単に。甘酢風の味付けにしても美味しいですよ。

付け合わせに使える♪茄子の浅漬け




instagram(@ai.ouchigohan)

アジの南蛮漬け献立に活用できる付け合わせレシピから最後にご紹介するのは、茄子をメインに使った人気の浅漬け。

お好みの野菜を合わせて即席でできるので、忙しい時にもおすすめのレシピです。こちらは、香味野菜を加えて風味豊かに仕上げたもの。

あっさり味で野菜も手軽に摂れるので、子供から大人まで食べやすいおかずになっています。作り置きにもぴったりですよ。

アジの南蛮漬け献立に人気のおかずレシピ

アジの南蛮漬けに合う♪いんげんゴママヨ




instagram(@ai.ouchigohan)

ここからはアジの南蛮漬け献立にぴったりな、人気のおかずレシピをご紹介していきます。

こちらのレシピは、シャキシャキのいんげんをゴママヨ味に仕上げたアレンジ一品メニュー。普通の胡麻和えじゃ物足りない!

そんな時におすすめの人気レシピです。マヨネーズでより濃厚な味付けに仕上がるので、お酒のおつまみにも活用できます。

アジの南蛮漬け献立に組み合わせることで、味のバランスもばっちりですよ。

あと一品欲しい時にも♪たぬき冷奴




instagram(@ai.ouchigohan)

簡単で人気の一品料理なら、冷奴にアレンジを加えたレシピがおすすめですよ。こちらは揚げ玉にネギなどを合わせて仕上げたたぬき冷奴。

アジの南蛮漬け献立にも良く合うので、あと一品欲しい時にも便利に活用できます。

冷奴のアレンジレシピは人気がありますが、揚げ玉にネギを添えるだけで簡単にできるこちらのレシピは、特に使い勝手抜群。

具材にアレンジを加えれば、さまざまな献立に活用できますよ。

アジの南蛮漬け献立に♪ひじきの小鉢




instagram(@kiyomi_loveberry)

続いてご紹介するアジの南蛮漬け献立に合うおかずレシピは、ひじきと大豆を合わせて炊いた小鉢メニュー。

優しい味わいの煮物料理は、一品あると献立全体のバランスが良くなります。

しっかり味のメインおかずに合わせる献立の場合は、あっさりとして食べやすいおかずを取り入れると良いでしょう。

ご飯がすすむアジの南蛮漬けには、和風の煮物料理がぴったりですよ。比較的日持ちするので、作り置きにもおすすめです。

インパクト大の献立に!?納豆オムレツ




instagram(@gucci_fuufu)

魚がメインになるアジの南蛮漬け献立には、魚意外のタンパク質メニューを組み合わせるのがおすすめですよ。

こちらは、納豆を加えて作る納豆チーズオムレツ。

サッと簡単にできるのに満足感もしっかりあるので、あと一品欲しい時や、朝食献立のメインおかずにも活用できます。

加える具材を変えてももちろんOKなので、お好みの具材を取り入れて試してみてくださいね。

わかめと焼き豆腐のチョレギ和え




instagram(@gucci_fuufu)

続いてご紹介するアジの南蛮漬けにピッタリのおかずレシピは、焼き豆腐を使って作るチョレギ和え。

見た目も彩良く綺麗なので、ちょっとしたおもてなしの一品にも活用できます。風味が良いので、献立の副菜はもちろんおつまみにも良し。

材料をカットして和えるだけで簡単にできるので、レシピとしての使い勝手も抜群ですよ。

アジの南蛮漬け献立にもバランスよく馴染むので、とってもおすすめです。

献立はシンプルが一番♪具沢山味噌汁




instagram(@nonon723)

アジの南蛮漬け献立には、シンプルな汁物も良く合いますよ。

こちらのレシピは、高野豆腐になめこと絹さやを加えて仕上げた、シンプルで具沢山なあっさり味噌汁。

ごろごろと入った高野豆腐やシャキシャキの絹さやなど、具材の食べ応えも抜群です。

魚をメインにした献立には、汁物をプラスすることでバランスもバッチリ。

味噌汁の具材を変えて汁物のバリエーションを増やしてみるのも楽しいですよ。

簡単人気!アジの南蛮漬けに即席わかめスープ




instagram(@ai.ouchigohan)

アジの南蛮漬けにピッタリな汁物レシピからは、こちらの即席わかめスープをピックアップ。

たっぷりのわかめとネギを加えて、食べ応え抜群に仕上げましょう。

加える調味料にアレンジを加えることで味変もできるので、さまざまな献立に活用できますよ。

和食でも中華でもOKなので、汁物の中でも使い勝手が良いレシピになっています。アジの南蛮漬け献立にも良く馴染みますよ。

アジの南蛮漬け献立にチャレンジしてみよう!


アジの南蛮漬けに良く合う、人気のおかずや付け合わせレシピをご紹介しました。気になるレシピはありましたか?アジに野菜をたっぷりと加えたアジの南蛮漬けは、カラフルで栄養面もバッチリの料理です。

味のバランス、見た目のバランスを考えながら、ピッタリのメニューを組み合わせてみましょう。アジの南蛮漬けが映える、素敵な献立に仕上がりますよ。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ