小学生の“さよたんてい”が、どんな悩みもスカッと解決!『さよたんていのおなやみ相談室』

ウレぴあ総研



■小さな探偵がどんな悩みもスカッと解決!インスタで人気の「さよふしぎたんていしゃ」

10歳の現役小学生探偵が、お悩みをサクッと解決してくれるInstagramアカウントをご存知ですか?

その名も「さよふしぎたんていしゃ」。フォロワー4万2千人を誇る、関西在住の小学5年生の女の子“さよたんてい”によるアカウントなんです。

年齢も性別もさまざまな人たちから送られてくるお悩みに、さよたんていが時にユーモアたっぷりに、時にスパッと辛辣に、相談者に寄り添う素直な言葉で回答していくのですが、その回答が「10歳とは思えない」「目からウロコ」などと話題に。

2019年に、これまでの依頼解決を厳選してまとめた記録本「こんにちは!さよふしぎたんていしゃです!」を自費出版で発売すると、たちまち各メディアで紹介され、注目度がますますアップ! 2020年には第二弾も発売されました。

そして2021年9月10日(金)には、お悩み相談が一冊の本にまとまった書籍『さよたんていの おなやみ相談室』が発売されることに。

さよたんていがこれほど支持される理由、そしてこのたび新たに発売される書籍は一体どんな内容になっているのか、ご紹介しちゃいます。

■大人も真剣な悩みを打ち明けたくなる!?さよたんていの魅力

「好きな人から連絡が来なくなりました。今までは毎日電話していたのに、突然パタッと…もう嫌われちゃったんでしょうか?」という22歳からのお悩みには、「まず元気かどうか確かめたほうがいいです。人はそんな急にきらわないと思います」との回答。

「そろそろ本気出そうと思います。だけど本気ってどうやって出すのでしょうか?」という50歳からのお悩みには、「これのためなら全力でどりょくできると思うことに出会ったら自然に出ます」との回答。

いずれも、さよたんていの言葉に思わずハッとさせられますよね。

子どもらしいストレートさもありながら、本当に子どもなの?と思うほど核心をついた深い回答が、悩みにがんじがらめになった大人の心をやわらかくほぐしてくれます。

「そんなことを小学生に聞いても…」と思うような、夫婦や職場の人間関係、仕事に関することなど、大人にありがちな悩みも多数寄せられていますが、さよたんていは自分なりの言葉で解決に導きます。

25歳の「一緒に働いている人が働いてくれません」というお悩みに対して、さよたんていが出した答えは「役わりぶんたんをする」「やらないといけないことを先にやってもらう」「働かないことを受け入れる」の3つ。なんとも具体的……!

また、21歳の「彼氏の隣で寝ていた時、自分のおならで目を覚ましてしまいました。またいつおならで目を覚ますか怖くて上手く眠れません…」というお悩みに対しても、「別々の部屋で寝る」「耳せんをして寝る」「起きてるときに私ねてるときこんなときもあるよと彼氏の前でおならをする」という3つの具体例を提示。

ユーモアもあり「なるほど」と思わせる、まさに“目からウロコ”な回答に、つい答えの出ない子育ての悩みを今すぐさよたんていに送りたくなってしまいました。

実際に、反抗期の娘に怒ってしまうという母親からの子育て相談に、「その日反抗された思い出を日記にかきましょう」という回答をするなど、子育てに関するお悩みも時折見受けられます。さよたんていにすがりたくなる気持ち、わかる…!

一方で「運命的に好きな女の子に5年付き合ってる彼氏がいます。どうしたらいいでしょうか?」という30歳のお悩みに「運命じゃないとあきらめましょう」、「痩せたいです」という35歳のお悩みに「やせてください」とスパッと指摘するなど、まわりの大人が思っていても言いづらい真実を時に辛辣に告げてくれるのも魅力的。

ピックアップする悩みの幅が広く、小学生とは思えない視野の広さに本当に驚かされます。

■書籍『さよたんていの おなやみ相談室』の見どころをピックアップ!

書籍『さよたんていの おなやみ相談室』では、これまでに寄せられたお悩みを「家族や人間関係」「恋愛」「職場や仕事」「日々の生活」「その他」に分けて一挙紹介しています。

自分の悩みに近い相談も寄せられているかも!? さよたんていの回答を見たら、自分の悩みに答えてもらった気分になれるかもしれません。

そして、さよふしぎたんていしゃの設立に至るまでのストーリーを描いた漫画や、さよたんていのお母さんが娘に宛てた手紙として書いたあとがきなど、悩み相談以外の見どころもたっぷり。

さらに、さよたんていからの逆調査依頼に、書籍の関係者の大人たちが答えるコーナーも必読です。

人々から相談される側のさよたんていが、毎日ふつうに小学校に通っているふつうの小学生として日頃どんなことに悩んでいるのか、そして大人たちはさよたんていの悩みにどんな回答を導き出したのか? 気になりますよね。

■書籍概要

「さよたんていの おなやみ相談室」

著者:さよたんてい 発売日:2021年9月10日(金)価格:本体1345円+税 造本体裁:四六判 256ページ

■あなたも悩みを相談してみよう!「ハピママ*×さよたんてい」お悩み相談募集!

「ハピママ*」では、さよたんていに悩みを相談したいことを募集します! 子どもにまつわること、夫にまつわること、仕事にまつわることなど、悩み多き子育て世代はさよたんていに解決してほしい悩みが大なり小なりきっとあるはず。

以下のフォームより、お悩みを送ることができます。応募されたお悩みの中から編集部でピックアップし、さよたんていに実際に答えてもらいますよ。

自分では解決できないお悩みがある方は、ぜひこの機会に応募してみてくださいね♪(※2021年8月20日(金)応募締め切り)

当記事はウレぴあ総研の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ