本命にだけ!男性が「思わずしてしまうこと」とは

愛カツ


本当に好きな相手には、「これをしたら喜んでくれるかな」とか「これはさすがに引かれちゃうかも……」と色々考えてしまいますよね。

でも、好きだからこそ「とっさにしてしまうこと」ってありませんか?

じつは男性も同様に、隠していたつもりの好意が無意識のうちに漏れ出ることがあるようです。

それを見破ることができれば、すれ違いも少なく、うまくお付き合いまでこぎつくことができるでしょう。

本命にだけ!男性が「思わずしてしまうこと」とは

■ やたらと体調を気にする

「気になる女子がちょっとでも咳をしたら『大丈夫?』って言っちゃう。好きな子には優しいって思われたい気持ちが、とっさに出ちゃうんでしょうね」(31歳/IT)

普段はそこまで気が利くタイプじゃないのに、好きな子の体調の変化にはいち早く反応してしまうそう。

普段の様子と少し違うだけで、気になる子には「風邪?花粉?」と声を掛けるようです。

また飲み会などでも本命だからこそ、飲ませてホテルを狙うのではなく、「あまり無理すんなよ」と、優しい言葉をかけるようです。

これも本命の女性に好きになってもらいたい表れなのでしょう。

逆に「もっと飲みなよ!」「ペース遅くない?」など、やたらと煽ってくる男性には要注意。

お持ち帰りを狙っているのはもちろん、ただ単にあなたを「盛り上げ要員」としか見ていない可能性があります。

■ じっと目を見つめる

「好きな子を見ているだけで幸せな気持ちになる。気が付いたら探しちゃっている自分がいますね」(28歳/営業)

「女友達と遊んだときに、とにかくかわいすぎてジーッと見つめてしまった。『何見てんの(笑)』と言われたけれど、笑顔が最高なんだもん」(24歳/販売)

女性も、無意識に好きな人を目で追いかけて、キュンキュンした経験がある人も多いのでは?

ただ、見つめるといっても方法はさまざまで、チラチラタイプもいれば、ジーッと見てしまう男性もいるようです。

とくにデート中であれば、あなたが喜んでいるのか、気になって仕方がないよう。

逆にどうでもいい相手なら、目線を送ることもなく、自分本位でスタスタ歩いてしまうでしょう。

彼から頻繁に視線を感じるようであれば、意識されている可能性があるかも?

■ 他の人からのLINEを気にしてしまう

「遊んでいるときに気になる子にLINEが来たら、さりげなく横から画面をチェックしちゃう(笑)。自分でもキモいなって思うけれど、反射的にだから許してほしい……」(29歳/メーカー勤務)

いまの時代、リアルよりもネットの世界のほうが、交友関係が広いことも多いですよね。

さすがに勝手にスマホを見ることはしませんが、通知が来たら無意識に反応しちゃうもの。

「いまの誰だろう」「俺以外にも連絡取っている男がいるのかな?」と、つい横目でスマホ画面をチェックしてしまうようです。

またあなたがスマホをイジった途端、彼もスマホを触りだすこともあるでしょう。

このような場合もあなたを意識しているからこそ、あえて同じような行動を取っている可能性が。

わざとらしくない程度に、デート中に1、2回スマホを触るタイミングを作ってみて、彼の反応をチェックしてみてはいかがでしょうか。

■ 彼の無意識の反応を要チェック!

とっさの悪気がない行動に、彼の本心が隠れています。

「奢ってくれた」「車を出してくれた」などの、計算的優しさから好意を探るのも方法ですが、こういった瞬時の言動に注目してみるのもアリですよ。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)

当記事は愛カツの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ