ゴルフ歴15年! 雨上がり・蛍原徹がゴルフにハマったきっかけは…先輩・東野幸治を詰める!?

TOKYO FM+

プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」。7月17日(土)の放送は、前回に引き続き、ゴルフ歴15年の蛍原徹さんをゲストに迎え、お届けしました。



蛍原徹さん(右)とパーソナリティの丸山茂樹

◆コロナ禍で今年、ゴルフのYouTubeを開設!

丸山:蛍原さんがハマっているというゴルフは、最近どのぐらいのペースで行っているんですか?

蛍原:コロナ禍で、ここ2年は行けていないですね。ちょっと控えています。

丸山:そうなんですね。ちょっと(肌が)白いですもんね。

蛍原:もともと白いですけど(苦笑)、普段ならこの時期は(ゴルフで日焼けして)もうちょっと黒くなっているんですけどね。

丸山:コロナ禍が落ち着いたら、ぜひゴルフにも行ってほしいです。

蛍原:もちろん!

丸山:コロナ前は、月1回ぐらい?

蛍原:はい。ゴルフを始めて15年になるんですけど、最初の5年ぐらいは月に5~6回、年間70日ぐらい行っていました。

丸山:あの仕事量プラス、ゴルフもやって、ギャンブル(競馬)もやって……となると寝ていないですね。

蛍原:まだ若かったですし、1日ぐらい寝なくても……というのはありましたね。いまは厳しいです(苦笑)。

丸山:寝ずのゴルフは、さすがにしんどいですよね(笑)。

蛍原:無理しちゃダメです(笑)。

丸山:YouTubeでゴルフのチャンネル(「ホトゴルフ」)も持っているそうですね。

蛍原:(ゴルフが)好きすぎてなにかお届けできないか、ということでやり始めまして。僕も(当初は)食わず嫌いやったんですよ。「ゴルフなんて……」みたいなタイプやったんで、それがある日やったときからドハマりして。

丸山:うん。

蛍原:だから、こんな楽しいものは、みなさんにも1回味わってほしいなというのもあるんですよ。僕のYouTubeきっかけで、「蛍ちゃんがあれだけ言っているから、ほな1回やってみよか」みたいな感じになってくれたらうれしいです。

◆ゴルフ歴15年、ゴルフにハマったきっかけは?

丸山:15年前、蛍原さんがゴルフを始めたきっかけは?

蛍原:先輩の東野幸治さんと後輩のナインティナインの岡村(隆史)くんが僕と仲が良くて「ゴルフやる人間にはならんとこな」ってコソコソと言っていたんですよ。

丸山:3人が?

蛍原:3人がね、やる前の話ですよ(笑)。勝手に変なイメージをつけていて……いまとなっては大反省しているんですけど、その2人が「ゴルフやり始めたで」って聞いて。

丸山:なるほど。

蛍原:岡村くんは、「めちゃイケ」(「めちゃ×2イケてるッ!」フジテレビ系)でゴルフ企画があってハマって、東野さんは、それとは別のところでやり始めたみたいで。その噂は聞いていて“すぐやめるやろ”と思っていたら、1年ぐらい経ってもやめないで、2人とも楽しそうに行っているんですよ。

丸山:うん。

蛍原:もういい加減、腹立って……先輩やけど、東野さんに「あなたね、『ゴルフは絶対にやらん』って言うてたでしょ? 1年ぐらいずっとやっていますよね? 嘘つき!」って言うたんですよ(笑)。

丸山:(笑)。

蛍原:そしたら、「蛍ちゃん、1回やってみ? 絶対好きやと思うわ」って言われたんですよ。で、「1回、一緒に行こっ」って兄さんが言うから、「じゃあ、1回一緒に行きますわ」って、東野さんと僕と、ネプチューンのホリケン(堀内健さん)と出川哲朗さんと4人で1回目行ったんですよ。

丸山:はい。

蛍原:その日の帰り、そのままゴルフショップに行って、新しいゴルフセットを買っていました(笑)。むちゃくちゃ楽しかったんですよ! それから今日まで、その熱は続いているんですよ。

丸山:それはうれしい。

蛍原:だから食わず嫌いはダメです! 大反省です。「ゴルフなんて……」って言っていた僕はバカです(苦笑)。

◆蛍原徹、ゴルフの“座右の銘”は!?

丸山:蛍原さんにとって、ゴルフの魅力ってなんですか?

蛍原:気の合ったメンバーで、わちゃわちゃ言いながらみんなで楽しめるし、個人でもスコアの良し悪しなど楽しめるスポーツなので、すごく自分に合っているなと思います。

丸山:なるほど。ゴルフの座右の銘はありますか?

蛍原:“ボギーでもいいじゃない”です(笑)。

丸山:アハハハハ! すごくいい(笑)!

蛍原:みんなね、「うわぁ、ボギー打ってもうた~!」ってなるんですけど、ボギーでも全然いいんじゃないですかっていう(笑)。僕らなんてボギーで充分ですよ。

丸山:昔の蛍原さんのように「ゴルフなんて……」って言っている人がたくさんいると思うんですよ。ゴルフを好きになってもらうために、みなさんに一言お願いします。

蛍原:本当に、1回仲良しの友達同士で、そのうち1人はゴルフに詳しい人を入れて、嘘でもいいから回ってみてください。絶対にすごくいい気持ちになるので、騙されたと思って1回行ってみてほしい。そしたら、ゴルフの楽しさや魅力がわかると思います。

丸山:最後に、蛍原さんのゴルフの目標を。

蛍原:まず“楽しむ”のが一番で、今年からスコアを縮めようと思っているので、シングルプレーヤー(6~9のハンディを持つゴルファー)を目標に楽しみながらというのを掲げております!

次回7月24日(土)の放送は、落語家の林家たい平さんをゲストに迎え、お届けします。どうぞお楽しみに!

「AuDee(オーディー)」では、時間の都合上カットしたトーク部分も盛り込んだ「ディレクターズカット版」がアップされています。音声は「AuDee(オーディー)」アプリで聴くことができますので、ぜひそちらもチェックしてください。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年7月25日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY
放送日時:毎週土曜 7:00~7:25
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moving/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ