思わずパケ買い♡保湿も叶えるタイプ別日焼け止めおすすめ5選

 

本格的な夏を迎え、外出前には必ず日焼け止めを使って紫外線ケアをしている方が多いと思います。

現在、日焼け止めには実に様々なタイプのアイテムが揃っています。
ポピュラーなミルクタイプジェルタイプのほか、持ち運びにも便利なスプレータイプロールオンタイプなどもあります。

今回は、見た目の可愛さやおしゃれさに、思わずパケ買いしてしまいたくなるような日焼け止めを、タイプ別に紹介します。
どのアイテムも、紫外線ケアのみでなくお肌をしっとりと潤わせてくれるため、ボディケアとしてもおすすめです。

 

 

日焼け止めは好みの使用感と使用部位・シーンによって選ぼう

日焼け止めには、ミルクタイプやジェルタイプ、スプレータイプ、ロールオンタイプなどの種類があります。
それぞれの特長や魅力についてお話します。

 

ミルクタイプ

ミルクタイプの日焼け止めは、保湿成分が配合されているものも多くあり、日焼け止め効果のみでなく、ボディミルクとしてお肌の潤いケアも同時に叶えることができます。
また、お肌になじみやすく、伸びが良いため、腕や脚などお肌の面積が広い部位に塗布するのに適しています。

 

ジェルタイプ

次にジェルタイプの日焼け止めは、みずみずしいテクスチャーのため、さっぱりとした使用感が好きな方におすすめです。
お肌に塗ってもベタつかず、軽い感触なので、暑くジメジメした夏の日でも心地よく紫外線ケアができますね。
こちらも、伸びが良く、サッと塗布できるため、お肌の広範囲に使いやすいです。

 

スプレータイプ

そして、スプレータイプの日焼け止めは、素早く簡単に紫外線ケアが叶うため、ちょっとしたお出かけや散歩、ベランダで洗濯をするときなどにおすすめです。
ついつい「少しの間だから」と日焼け止めを塗らずに外に出てしまうことがあると思いますが、少しの時間でも毎日紫外線を浴びることによって慢性的に日焼けしてしまうことがあります。

手早く紫外線ケアができるスプレータイプの日焼け止めなどを使用して、油断することなく、日々しっかりと日焼け対策をしていきましょう。

 

ロールオンタイプ

最後に、ロールオンタイプの日焼け止めは、手を汚さずピンポイントで気になる箇所に紫外線ケアができます。
日焼け止めを塗り忘れやすい、見落としがちな手足の甲や指にも塗りやすいです。
コンパクトなデザインのものが多いため、外出先などで気になったときにサッと紫外線ケアができます。

海やプール、山などレジャーを楽しむ際は日焼け止めを塗り直しながら、塗布する部位によって使い分けるのがおすすめです。
また、紫外線の中でも肌色を黒くし、お肌に大きなダメージを与えるUVA(紫外線A波)は、波長が長い紫外線なので、雲や窓ガラスも通過します。そのため、部屋の中でもしっかりと紫外線ケアをすることが大切です。

日々蓄積された日焼けはなかなか気付きにくいので、手に負えなくなる前にきちんと日焼け止めで紫外線対策をしていきましょう。

それでは、デザインも魅力的なタイプ別の日焼け止めを5つ紹介します。

 

イグニスイオ アロマティカルボディUV(120g/SPF30・PA++)

フレグランスのような、まあるいピンクのボトルが可愛いこちらの日焼け止めは、ミルク(乳液)タイプの日焼け止めです。
保湿成分としてホワイトマスタードエキスやホワイトティエキスが配合されています。

みずみずしくなめらかなミルクを伸び広げると、お肌はしっとりつややかに潤うため、紫外線ケアと同時に保湿も叶えられる日焼け止めです。

また、日焼け止めを塗っているという皮膜感もなく、まるで何もつけていないかのような軽やかな使用感もおすすめのポイントです。

香りは、みずみずしくフレッシュなグリーンを思わせる爽やかな香りです。
ジメジメ暑い日は気持ちまで凹んでしまうこともありますが、お肌に塗布する日焼け止めが爽やかな香りだと気持ちまでスッキリしますね。

 

For my darling(フォーマイダーリン) FMDフレグランスUVミルク(100ml/SPF32・PA+++)

インテリアとして部屋に飾っておきたくなるほどキュートなボトルが可愛いこちらの日焼け止めは、3つのヒアルロン酸とダブルコラーゲン、ローズマリー葉エキスなどの5種類のオーガニック成分が配合された、ミルクタイプの日焼け止めです。

テクスチャーは、ウォーターベースでみずみずしく、可愛らしいいちごミルク色をしています。

保湿成分を抱えこんだミルクを優しくなじませていくと、お肌表面に潤いがめぐり、マシュマロのようにふっくらもちもちに整えてくれます。

香りは、石けんや柔軟剤の優しい香りにフローラルな香りをブレンドしているため、優しく清楚な雰囲気を纏うことができます。
日焼け止めを塗り直すのが楽しみになってしまうほど魅力的なフレグランステイストの香りなので、夏のデートや大切なお出かけにぴったりです。
紫外線ケアをしながら、健康的でつややかに潤ったお肌を育むことができる日焼け止めです。

 

AQUA SAVON(アクアシャボン)アクアシャボンUVジェル(90g/SPF42・PA+++)

こちらは、サンリオの大人気キャラクターシナモロール』とコラボレーションしたボトルが可愛いジェルタイプの日焼け止めです。

保湿成分として、宮古島産のアロエベラ葉エキスなど23種類の天然植物由来成分が配合されています。

まるでジェル化粧水のようにみずみずしくさっぱりとしているので、夏の日差しで乾燥しがちなお肌も気持ち良く潤って、つけているのが心地良いです。

また、サラサラパウダー(シリカ)が配合されているため、塗った後すぐでもお肌がさらさらと整い、ベタつきません。

香りは、清楚でみずみずしいウォータリーシャンプーの香りです。
フレグランスっぽい香りは苦手だけど、さりげなく、ピュアで清潔感のある雰囲気を纏いたいという方にぴったりです。

90gのコンパクトなサイズ感なので、持ち運びに便利で、外出先での日焼け止めのこまめな塗り直しにぴったりです。

 

JILL STUART(ジルスチュアート)エブリデイブライト UVプロテクタースプレー(60g/SPF50+・PA++++)

こちらは、夏らしい爽やかな花柄のデザインがおしゃれなスプレータイプの日焼け止めです。

甘くフェミニンなシトラスホワイトフローラルの香りを感じながら、紫外線が気になったときいつでもサッと全身に使えます。
スプレータイプなので、広範囲を一気に吹きかけることができ、簡単に日焼け対策ができます。
また、逆さにしても使えるため、日焼け止めを塗布しにくい背中やうなじの紫外線ケアに最適です。
そして、紫外線を浴びやすいにも使えます。予めスプレーしておけば、フレグランス効果で気になるにおいが髪に付くことを防げます。

スプレーには、レモンエキスやマドンナリリーエキス、カシスエキスなどといった花や果実由来の保湿成分が配合されているため、お肌に潤いを与えながら、しっとりしなやかな素肌を叶えます。

さらに、汗・皮脂吸収パウダーが配合されているので、汗や皮脂でベタつく夏の素肌をさらさらに整えてくれます。

爽やかでスイートな香りを全身に纏いながら、SPF50+・PA++++のしっかりとした紫外線ケアができる日焼け止めです。

 

コーセーコスメポート サンカットプロディフェンストーンアップUVスティック(20g/SPF50+・PA++++)

こちらは、コンパクトでシンプルなパープルのデザインがおしゃれな、スティックタイプの日焼け止めです。

ヒアルロン酸やラベンダーオイル、ローズヒップオイルSなどが配合されているため、お肌に潤いを与えながら、紫外線を浴びて乾燥したお肌を優しくケアします。

カラーは、肌色コントロール成分が配合されたラベンダーカラーなので、気になるくすみが目立たない、明るく晴れやかな印象を演出できます。

また、スティックタイプとなっているため、手を汚すことなく簡単に塗ることができます。手足の甲や指、首筋といった、日焼け止めを塗り忘れがちな箇所も、気付いたときにサッとピンポイントに塗布できます。外出時でも使いやすいのでポーチにひとつ入れておくと便利です。

さらに、アレルガード機能によって、お肌に塗るとぴったりと密着した膜をつくり、花粉やちり、ほこりといった外部刺激からもお肌を守ることができます。

SPF50+・PA++++の強い紫外線防御効果を持ち合わせ、フレッシュフローラルのすっきりとした香りとともに、明るく澄んだつや肌を叶える日焼け止めです。

 

 

秋以降のお肌状態は、夏の丁寧な紫外線ケアで決まる

思わずパケ買いしてしまいたくなる、保湿も叶える日焼け止めをタイプ別に5つ紹介しました。
紫外線がたっぷりと降り注ぐ夏の季節を過ごしたお肌は、乾燥やゴワつき、くすみなどのお肌トラブルを起こしがちです。
秋以降のお肌がつややかに潤い、すこやかな状態を保つためには、夏の丁寧な紫外線ケアが何よりも大切です。
日焼け止めには様々なタイプのものがあるため、好みの使用感や使用する部位、シーンに合わせて、自分にとってベストな日焼け止めを選んで使っていきたいですね。

WRITER

  • 中村沙織
  •        

  • 慶應義塾大学文学部卒。日本化粧品検定1級取得。美容メディアにて、美容ライターとして記事やコラムの執筆監修をしています。読者モデルとしても活動中。運営している美容サイトでは、毎日続けたいスキンケア・ボディケア、コスメについて発信中。敏感肌の経験から得た、丁寧で優しいスキンケア・ボディケアの魅力を伝える美容家を目指し勉強中です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ