スマホ型おもちゃ年齢別おすすめ8選!赤ちゃん・子供に人気のディズニーから本物風まで



赤ちゃんや子どもがいじりたがってやまないスマホ。ただ、本物を渡すわけにはいきませんよね。そこで人気が高まっているのがスマホ型のおもちゃ。かわいいキャラクターものから本物のスマホそっくりのものまで、豊富な種類が販売されています。そこで今回は、スマホ型おもちゃを選ぶ際のポイントや厳選したおすすめ商品をご紹介です。
スマホに興味を持ったら、スマホ型おもちゃ!

動画を観たり音楽を聴いたりと、スマホは赤ちゃんや子どもにとってたくさんの刺激があるおもちゃ。大人がいじっていると、使いたがって手を伸ばしてくることもあるでしょう。ただ、子どもが望むままに渡してしまうと、勝手に通信してしまったりよだれで濡らしてしまったりと、トラブルにつながりかねません。

そこで役立つのがスマホ型おもちゃです。一見、本物のスマホのように見えるスマホ型おもちゃに、子どもも大満足。自分だけのスマホを喜んで使ってくれますよ。持ち運びしやすいので外出先や車の中でも遊べて、大人も大助かりです。
スマホ型おもちゃで遊ぶのは何歳から何歳まで?

携帯電話の形をしていてプッシュ音が鳴るようなおもちゃは昔からありますよね。このようなおもちゃは赤ちゃん向けで、対象年齢が0歳~となっているものも多くあります。

また、近年は、写真撮影ができたりアプリで遊べたり、本物さながらの機能を持ったスマホ型おもちゃも出てきています。ゲームや写真加工は、少し大きくなったお子さんでも夢中になりそう。国語や算数を学べる知育アプリもあり、小学生になるまで楽しめますよ。
スマホ型おもちゃの選び方

豊富な種類が販売されているスマホ型おもちゃ。子どもが楽しく遊べるスマホ型おもちゃを選ぶには、どのような点を重視すればよいのでしょうか。
子どもの年齢に合ったものを選ぶ
スマホ型おもちゃに限らず、多くのおもちゃには、子どもが安全に楽しく遊べるかを考慮して対象年齢が設けられています。スマホ型おもちゃの対象年齢は、商品によってばらばら。本来の年齢より対象年齢が低すぎるおもちゃでは、刺激が足らずすぐに飽きてしまう可能性がありますし、逆に、本来の年齢より対象年齢が高すぎるおもちゃは、機能が使いこなせず、宝の持ち腐れになってしまうことも。対象年齢や子どもの発育状況を考慮して選ぶのが失敗しないコツですよ。
欲しい機能がついているか
スマホ型おもちゃに搭載されている機能も、商品によって異なります。カメラ機能、アプリ、ゲーム、アラームなど機能の種類もさまざま。どのようなシチュエーションで使うかを考え、欲しい機能が搭載されているものを選びましょう。カメラ機能やゲームアプリは友だちと遊ぶときにも楽しめますし、勉強アプリや目覚ましにもなるアラーム機能は、子どもの自立や知育にも役立ちますよ。
音声調整機能の有無
家の外でも使う可能性がある場合は、音声調整機能があると便利。電車内や、病院内など静かな場所では、子どものおもちゃの音も周囲の人にとって気になるものです。また、あまりに大きい音で遊んでいると、おもちゃを耳にあてた際に耳に負担がかかってしまう可能性もあります。
ストラップ付きで落下防止
赤ちゃんや小さなお子さんは、おもちゃを落としたり投げてしまったりすることも多く、外出先で落として紛失してしまうことも。ストラップ付きのものや、ストラップを通せる穴があるものであれば、落下防止に役立ちますね。移動中は、ベビーカーに取り付けることもできて便利です。ただし、ストラップなどヒモ状のものによる乳幼児の窒息事故もあるため、おもちゃで遊んでいるときでも、大人が目を離さないようにしてください。
子どもの好みのデザインか
使っていて楽しいのは、やはり自分が気に入ったデザインのおもちゃ。好みがはっきりしてくる年齢のお子さんであれば、デザイン面も重視したいですね。キャラクターがあしらわれたかわいいデザインが好きな子もいれば、本物のようなリアルなスマホ型おもちゃを好む子もいるでしょう。Amazonなどの通販ではさまざまなデザインのスマホ型おもちゃを見比べることができます。機能面や対象年齢をチェックしたあとは、お子さんに好きなデザインを選んでもらってもよいでしょう。
<年齢別>おすすめスマホ型おもちゃ【0歳~】
ここからは、対象年齢別におすすめのスマホ型おもちゃをご紹介。まずは、赤ちゃんでも楽しめる、対象年齢0歳~のスマホ型おもちゃをピックアップします。
アンパンマン でんわだいすき! はじめてスマートフォン
赤ちゃんが大好きなアンパンマン! アンパンマンの声が楽しくおしゃべりするスマホ型おもちゃです。アンパンマンのマーチを始め、メロディが流れる機能も搭載。ボタンを押すと画面のアンパンマンが動くしくみになっており、お子さんも興味津々で遊んでくれますよ。
わんわんのバイリンガル・スマートフォン
フィッシャープライスから販売されているスマホ型おもちゃ。ママパパが使うスマートフォンに興味を持ち始めたら渡したいおもちゃ。8つの絵文字を押すと絵柄に合わせて気持ちを言葉にしてくれたり、天気やカレンダー、メール、カメラと4つのアプリでごっこ遊びが楽しめます。遊びながら英語を学ぶことができますよ。小さいうちから英語に触れさせたいのであればまさに最適なおもちゃです。
フィッシャープライス にこにこ! ラーニング おしゃべりバイリンガル・スマートフォン
贈り物としても人気の海外ブランド、フィッシャープライス。こちらのスマホ型おもちゃは、まるで本物のキッズスマホのようなデザイン。ボタンを押すとぴかぴかとライトアップされ、日本語や英語の歌が流れます。
<年齢別>おすすめスマホ型おもちゃ【2~3歳】
言葉も少しずつわかるようになり、ますます好奇心の幅が広がる2~3歳児。その好奇心をより引き出して、伸ばせるようなスマホ型おもちゃを選びたいですね。
ペンちゃんタッチパネル スマートフォン型
タッチパネル式のリアルなデザインが人気です。じゃんけん遊び、もぐらたたきなどの楽しいゲーム機能も。音階を押して演奏できるピアノ機能もありますよ。いろいろな遊び方を楽しめるスマホ型おもちゃです。
東京ディズニーリゾート おしゃべりタッチフォン ミニー
東京ディズニーリゾートでも購入できる、かわいいミニーちゃんのスマホ型おもちゃです。ボタンを押すと、楽しいメロディやキャラクターの声が流れてきますよ。見た目が華やかなので、プレゼントにも喜ばれそうですね。
<年齢別>おすすめスマホ型おもちゃ【4歳~】
赤ちゃん向けのおもちゃで物足りなくなってきたら、凝った機能が搭載されたスマホ型おもちゃがおすすめ。カメラや通信ゲームなど、友だちと一緒に楽しめる機能があれば、遊びの幅もぐんと広がりますね。
ポケットモンスター スマホロトム
全地方のポケモンが500匹収録!ポケモンの最新情報や出現情報を教えてくれる、ニュース・メッセージ機能も搭載。ポケモンの写真を撮ったり、ポケモンのクイズに挑戦したり、これひとつでポケモン博士を目指せますよ。アラームや電卓など、日常に役立つ機能も備わっています。
ディズニーキャラクターズ プリンセスポッド
ディズニープリンセスを目指して様々なミッションに挑戦していくというコンセプトのスマホおもちゃ。アプリ数は全60種類以上と多彩です。「こくご」「さんすう」「えいご」など、小学校低学年向けの知育アプリも。お子さんの創造力、好奇心を引き出してくれること間違いなしです。
カーズ3 ふってアクション! スマートフォンドライブ
なんとスマホで車の運転ができちゃう!? 乗り物が大好きなお子さんには、画面を傾けてレースゲームが楽しめるこちらのおもちゃはいかがでしょうか。レースでもられるメダルを集めれば、壁紙やフォトフレームもゲットできます。そのほか、カメラやミニゲームなど全23種類のアプリを搭載。
まとめ
楽しい機能が満載のスマホ型おもちゃ。デザインや搭載機能を見比べながら、お子さんが気に入るものを選んでみてください。

当記事はマイナビウーマンの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ