『ひぐらし卒』第4話、“SSR鉄平”がツラい…沙都子の魅音への注射はミスリードか?

numan


7月15日(木)、前作『業』解答編『ひぐらしのなく頃に卒』第4話「綿明し編 其の壱」が放送。みんなの感想や考察を、あらすじを交えてご紹介します。※ネタバレにご注意ください
同人ゲームを原作とし、2006年より放送を開始したアニメ『ひぐらしのなく頃に』。
雛見沢村で起きる‟オヤシロ様の祟り”=連続怪死事件を軸に、第1期「鬼隠し編」から第2期「祭囃し編」までが描かれ、2020年秋、完全新作『ひぐらしのなく頃に業』として再アニメ化されました。

今年7月1日(木)からは、『業』の解答編となる『ひぐらしのなく頃に卒』が放送開始。

7月15日(木)に放送された第4話では、もっとも謎が多いとされる魅音&詩音の「綿騙し編」の裏側を明かす「綿明し編」がスタート。視聴者が注目したポイントは?TVアニメ「ひぐらしのなく頃に 卒」公式サイト

TVアニメ「ひぐらしのなく頃に 卒」公式サイト

via higurashianime.comSSR鉄平に「可愛い」の声!?銃の入手経路はまさかの…今回もっとも話題を呼んだのは、『業』で改心し‟SSR鉄平”として人気を博した、沙都子の叔父・鉄平の登場でした。

突然部屋に尋ねてきた沙都子に、照れた様子の鉄平。沙都子を気遣ったり無理に笑顔を作る姿が鉄平ファンを喜ばせました。
「ちょw どぎまぎしてて可愛いんだけどw」、「鉄平人気をわかってる制作陣のサービスタイム」「鉄平がまさかの癒し」「もう鉄平と一緒に雛見沢に残ればいいのに」など、いっときの平穏な時間を楽しませてもらえた様子です。しかし、ここから『業』で謎だった沙都子の銃の入手ルートが明らかになり、不穏な空気に。

当初は黒幕の鷹野か沙都子の姉代わりである詩音経由だと考察していた人が多かったのですが、入手先はまさかの鉄平(の知人)ルート。
おそらく、「綿騙し編」で魅音と相討ちになったかのようなシーンで転がっていたのが、この銃だろうと推測されています。

練習の甲斐あって、慣れた手つきで銃を触る沙都子に「ぞくぞくしてしまう」と感じた人がいる一方、「物語で鉄平が改心したのは、このためだったのかと思うと切ない」、「この練習の熱意を勉強に向けていれば、ルチーア学園であんなことには……」と悲しむ声も。
⛩第4話「綿明し編 其の壱」⛩

ご覧いただきました皆様ありがとうございました。

本日の放送は全て終了いたしました。

来週またお会いしましょう#ひぐらし卒 pic.twitter.com/ahdkwoCXd2
— TVアニメ「ひぐらしのなく頃に卒」絶惨放送中🔪 (@higu_anime) July 15, 2021魔のティータイム。どうやって魅音に投与した?もうひとつ『業』で持ち上がった謎が、沙都子はどうやって皆に雛見沢症候群を発症させる薬・H173を注射したのか。

『卒』ではおもちゃ屋でのゲーム大会の途中、沙都子が魅音をティータイム(自販機)へと誘い出した場面が描かれました。沙都子の手にはH173が入っていると思われる注射器が……。

視聴者からは「『業』では二人が外に出るシーンなんて気にもとめてなかったけど、まさかH173へのお誘いだったとは……」と驚きが。

後に注射器が転がっている描写があったためここで魅音に投与したように思えますが、実際に注射するシーンはなく、どうやって注射したのかは謎のまま。多くの人は‟飲み物に混ぜた”と考察していますが、注射用の薬が経口摂取で効果があるのだろうかという疑問の声も。

さらに「このタイミングで投与するのは無理がある」「時系列的にまだ入手してないのでは?」「注射するなら詩音の方が良くないか?」などミスリードだった可能性も残っており、まだまだ視聴者を騒がせそうです。

また、このゲーム大会では、もらった人形を圭一がレナと魅音どちらに渡すかが惨劇の分かれ道に。
梨花は惨劇が起きないよう圭一に遠まわしにアドバイスしますが、それを冷たい目で見る沙都子が「怖い」と、改めて視聴者をぞっとさせたようです。
⛩今週放送⛩

第4話「綿明し編 其の壱」

📺TOKYO MX (木)23:30~
📺BS11(木)23:30~
📺サンテレビ (木)24:30~
📺AT-X(金)21:30~

💻dアニメストア、ひかりTVで地上波同時最速先行配信#ひぐらし卒 pic.twitter.com/EkDJv4YnuM
— TVアニメ「ひぐらしのなく頃に卒」絶惨放送中🔪 (@higu_anime) July 14, 2021“沙都子攻略”の鍵となるのは?そして気になるのは、今後の‟沙都子攻略”の方法。
『業』では、ループを無闇に繰り返すと記憶を継承する者が増えてしまうということが明らかになりましたが、ほかにも予想外のことが起きるのではないか?それが沙都子攻略の鍵になるのでは?と一部の『ひぐらし』ファンは推測。

これまでは視聴者が“ギャグ”として見ていた改心した鉄平=SSR鉄平も、本当に沙都子攻略に大きな意味を持ってくるのではという考えをさらに強く持った人もいるようです。

同時に、魅音はこれまで雛見沢症候群の末期症状を発症したことがないレアキャラなので、発症したらどうなってしまうのか……沙都子同様にみんな興味津々。

以前公開された『卒』のPVでは魅音(あるいは詩音)のパートがかなり悲惨だったため、「いったい何のために惨劇に走るのか気になる」、「PVで言ってた‟必ずやり遂げるから”って何のこと?」と、盛り上がっています。惨劇に走る要因には圭一への想いが絡んでいるのか、梨花ちゃんを便槽に捨てた犯人という声もあるが真相はどうなのか──『卒』で一番気になる人が多いのは魅音という説も。

『業』でもっとも謎が多いとされる「綿騙し編」の解答編、「綿明し編」。
次回「綿明し編 其の弐」では、魅音と詩音がどこで入れ替わるのか、等のヒントも見つかるかもしれません。■『ひぐらし 卒』PVで新事実が…!沙都子の言葉に戦慄。レナは記憶を継承している?
https://numan.tokyo/anime/cgnkm

■アニメ『ひぐらしのなく頃に 業・卒』ネタバレ感想&考察まとめ!【1話~24話(最終回)謎と感想/OP&ED、PV+生放送】
https://numan.tokyo/anime/xztWJ

「ひぐらしのなく頃に卒」PV第2弾

via www.youtube.com「ひぐらしのなく頃に 卒」放送情報「ひぐらしのなく頃に 卒」放送情報
7月1日(木)より
第1話・第2話 連続放送

■TOKYO MX
7月1日(木)
23:30~24:30
レギュラー放送:7月8日(木)より 毎週木曜23:30~

■BS11
7月1日(木)
24:30~25:30
レギュラー放送:7月8日(木)より 毎週木曜23:30~

■サンテレビ
7月1日(木)
24:30~25:30
レギュラー放送:7月8日(木)より 毎週木曜24:30~

■AT-X
7月2日(金)
21:30~22:30
レギュラー放送:7月9日(金)より 毎週金曜21:30~
リピート放送:毎週火曜9:30~/毎週木曜15:30~
dアニメストア、ひかりTVで地上波同時最速先行配信

■dアニメストア
7月1日より
毎週木曜
23:30~

■ひかりTV
7月1日より
毎週木曜
23:30~

◆一般配信◆
2021年7月8日(木)24:00より
※配信日時は予告なく変更する場合がございます。
詳細は各配信サービスにてご確認ください。スタッフ&キャスト■スタッフ
原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:川口敬一郎
シリーズ構成:ハヤシナオキ
キャラクターデザイン:渡辺明夫
助監督:池端隆史
美術監督:井上一宏(草薙)
美術統括:山根左帆(草薙)
色彩設計:小松亜理沙
撮影監督:戸澤雄一朗(グラフィニカ)
編集:丹彩子(グラフィニカ)
音響監督:森下広人
音響効果:八十正太(スワラプロ)
音楽:川井憲次
音楽制作:フロンティアワークス
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:パッショーネ
製作:ひぐらしのなく頃に製作委員会

■キャスト
前原圭一:保志総一朗
竜宮レナ:中原麻衣
園崎魅音・詩音:ゆきのさつき
北条沙都子:かないみか
古手梨花:田村ゆかり
大石蔵人:茶風林
富竹ジロウ:大川透
鷹野三四:伊藤美紀
入江京介:関俊彦
北条鉄平:宝亀克寿
羽生:堀江由衣
知恵留美子:折笠富美子
エウア:日髙のり子

当記事はnumanの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ