付き合ったら疲れちゃうかも…「メンヘラ男性」の特徴4つ

愛カツ


自分に自信がなかったり、相手のことが好きすぎたりするあまり、つい相手に夢中になりがちなメンヘラ男性。

たくさんの愛を向けてくれる一方、付き合うことになったら、ちょっぴり疲れてしまうことも……。

付き合う前からそんな男性を見抜くために、「メンヘラ男性」の特徴を4つご紹介します。

付き合ったら疲れちゃうかも…「メンヘラ男性」の特徴4つ

■ 交友関係がせまい

彼と、友人関係の話をすることもあるでしょう。

そんなとき垣間見える彼の交友関係は、広いですか?それともせまいですか?

交友関係が極端にせまい場合は、注意してみてください。

一人ひとりに向ける思いが強く、それは相手が恋人であればなおさら強いはず。

恋人にたくさん愛を注いでくれる点は素敵ですが、裏切られたと感じたら、仕返しのためにギャンブルや浮気など、極端な行動をとることもあるようです。

ただ全員がそうというわけではありませんので、彼の様子をよく観察してみてくださいね。

■ 長文LINEを送りがち

メンヘラ男性は、とにかく連絡がマメな人も多いです。

女性からのたった一言の質問に対しても、丁寧に返信してくれます。

素っ気ない男性と比べると、このマメさを心地よく感じる女性もいるかもしれません。

しかし少しのあいだ既読スルーしただけで、心配するようなLINEが何度も届いたり、深刻にとらえすぎて1人で抱え込んだりと、だんだんネガティブな雰囲気に……。

■ 指摘されるとひどく落ち込む

3. 指摘されるとひどく落ち込む

メンヘラ気質の男性の中には、負けず嫌いな人もいるようです。

コツコツと頑張る彼の姿は、つい応援したくなります。

ただ問題なのは、冷たくされたり、厳しいことを言われたりしたとき。

ちょっとした指摘でも、自分のすべてを否定されたような気分になって、混乱しまう男性もいるよう。

場合によっては、混乱から手を上げる人もいるようなので、とくに注意したいポイントの一つかもしれません。

■ 信頼できる人のそばに居たがる

仕事でも、プライベートでも、自分のよき理解者がいるときは気持ちが安定しているけど、いなくなると急に不安定になる、ということがあるよう。

「あの人がいないなら、なにもしたくない」という少しワガママのような発言が見られることがあるでしょう。

また、「お前は分かってくれるよね?」と理解を求めるようになることも。

■ 付き合う相手に夢中になる

メンヘラ気質がある男性は、良くも悪くも相手に夢中になりやすいところがあります。

ただ、たくさんの愛を注いでくれる男性と一緒にいると、幸せを感じる女性もいるはず。

自分にとっても無理のないペースで、彼とのお付き合いを進めていけるといいですね。

(愛カツ編集部)

当記事は愛カツの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ