キッズコスメセットおすすめ一覧!安全でかわいい人気の子供用コスメ



小さな子どもでもメイクが楽しめるようにつくられたキッズコスメ。どのような商品がよいのか、そもそも子どもに使わせて大丈夫なのか、迷ってしまいますよね。そこで今回は、キッズコスメの安全性や選び方、おすすめ商品などをご紹介します。
子どもが楽しめるキッズコスメ

キッズコスメは、その名のとおり、子どもでも使えるよう安全性に配慮してつくられたコスメです。

メイクに興味を持ち始めた子どもが、大人の使っている化粧品を使いたがることはよくあります。ママの口紅やマニキュアで遊びたがる子どもは多いですよね。

でも、子どもの肌は大人以上にデリケート。角質層が大人の半分しかなく、ちょっとした刺激で肌を傷つけてしまう可能性があります。大人向けの化粧品も、子どもにとって肌荒れの原因になりかねません。キッズコスメは、そんな敏感な子どもの肌をできる限り守れるよう、安全な成分を使うなど配慮してつくられています。
キッズコスメは何歳から使える?
キッズコスメには、「〇歳から使用可能」という明確な制限はありません。ただ、商品ごとに対象年齢が設けられていることが多く、リップやネイルなど直接体につけて楽しむキッズコスメは、6歳以降を対象としていることが多いです。肌につけるものではない、化粧品風のおもちゃであれば、3歳前後から対象となっているものもあります。

特に気を付けたいのが、小さな子どもの誤飲。キャップやネイル用の液体などを誤って口にしないよう、おもちゃを口にする年齢の子どもには与えないでください。上のお子さんのおもちゃであっても、危険のないように管理しましょう。
キッズコスメは本当に安心?
前述したとおり、キッズコスメは子どもが使うことを前提につくられており、基本的には子どもの敏感な肌でも問題のない成分が使用されています。ただ、大人同様、子どもの肌質も個人差が大きく、すべての子どもに安心というわけではありません。

敏感肌のお子さんやアレルギーがあるお子さんは、まず少しだけ肌につけてみるなど、パッチテストを行うようにしてください。異変が現れた場合は使用せず、医療機関を受診しましょう。
キッズコスメの選び方

対象年齢もデザインもアイテムも実にさまざまなキッズコスメ。安全に楽しく使えるキッズコスメを選ぶには、どのようなポイントをチェックすればよいのでしょうか。失敗しないキッズコスメの選び方を解説します。
安全性の高いものを選ぶ
子どもの肌に触れるものですから、安全性を重視して選びたいもの。

基本的にキッズコスメは安全とされる成分で作られていますが、より肌にやさしいものを選ぶのであれば、天然由来の成分を使用しているオーガニック系のキッズコスメがよいでしょう。ただ、天然由来の成分を使ったキッズコスメは限られており、値段もやや高め。購入が難しければ、界面活性剤など肌に負担となる成分ができるだけ少ないものを選ぶようにしましょう。また、天然由来だからこそアレルギーにつながることもあることを覚えておいてください。

加えてチェックしたいのが、水や石鹸で落とせるかどうか。大人用の化粧品はクレンジング剤で落とすのが一般的ですが、クレンジング剤は肌に負担をかけるものが多く、子どもへの使用はおすすめできません。肌に負担なく落とせるキッズコスメを選びましょう。
単品購入かセット購入か
キッズコスメには、リップやアイシャドウ、マニキュアなどひととおりそろったセット商品と、リップのみなどの単品商品があります。メイクに少しだけ興味を持ち始めたお子さんや、敏感肌でそもそもキッズコスメが使えるか不安なお子さんには、まず単品から購入して様子を見るほうが、お金やコスメがムダになることなくよいかもしれません。

本格的にメイクに興味を持っていたり、かわいいおもちゃが大好きだったりするお子さんには、セット商品が喜ばれるでしょう。リップやチークなどさまざまなアイテムを自由に使えるセット商品は、子どもの好奇心を掻き立てます。見た目も華やかなので、贈り物にもぴったりですね。
デザインも重視
キッズコスメのデザインも実にさまざま。ディズニープリンセスなど女の子に人気のキャラクターがあしらわれたものから、ちょっと大人っぽいおしゃれなデザインのものもあります。また、セット商品の場合は、セットアイテムが入れられているケースも種類豊富。ポーチ型のもの、小物入れにもなるボックス型のもの、お出かけのときにも持っていけるリュック型やポシェット型のものなど。

普段のお子さんの好みに合わせて選んでもよいですし、お子さんと一緒に選ぶのも楽しいですね。

キッズコスメはどこで買える?どこで買う?

人気のキッズコスメですが、「近くのおもちゃ屋に売っていない」「どこに売っているの?」「どこで買うのがよい?」といった声も聞かれます。キッズコスメを手に入れるには、どのようなお店に行けばよいのでしょうか。
大型ショッピングモールや子ども用品チェーンなどの店舗
店舗で購入するのであれば、イオンモールやファッションセンターしまむら、西松屋、トイザらスなどで扱っています。また、大型ショッピングモール内にあるファンシーショップなどに置いてあることも。

店舗での購入は、実際のものを子どもと一緒に見て回れる、不明点や不安なことは店員さんに確認できる、などのメリットがあります。一方で、人の多いところへの外出はまだ不安な時世でもありますから、通販で探すのも良いでしょう。
Amazonや楽天などの通販
今やおなじみとなった通販。Amazonや楽天市場などの大型通販サイトでは、たくさんのキッズコスメを扱っています。実物を確認することはできませんが、セット内容や商品詳細は細かく記載されているので、それほど不安がない人も多いよう。人気ランキングや口コミも商品選びの参考になります。子どもに選ばせるのであれば、先に大人がよいと思うものを3~5つほど選んでおき、その中から一緒に一番欲しいと思うものを選ぶと失敗も少ないですよ。
おすすめキッズコスメ5選
続いては、Amazonでも人気が高いおすすめのキッズコスメをご紹介。かわいくおしゃれなキッズコスメが勢ぞろいです。
【レイス】 スモールレディ バニティメイクボックス
キッズコスメで有名なメーカー、レイスのメイクボックス。水で落ちるマニキュアなど、子どもでも使いやすいコスメがかわいいボックスに入っています。アイシャドウは12色とカラーバリエーション豊富。ボックスがプラスチックでなく厚紙製なのは賛否両論あるようです。
【ディズニー】ミニー ミラー付きコスメセット
大人気のディズニーキャラクター・ミニーちゃんのコスメセット。29点ものコスメとネイルシールという大容量なうえ、ミラーもついていて子どもも大満足。ケースは取っ手がついており、持ち運びにも便利です。
【ディズニー】アナと雪の女王2 ミラー付きコスメセット
こちらはディズニーの大ヒット映画、「アナと雪の女王」のキャラクターがあしらわれたキッズコスメセット。内容はミニーちゃんのキッズコスメセットと同様の29点とネイルシールのセットです。アナ雪が大好きなお子さんは大喜びすること必至です。
キッズ プリンセス コスメセット
子どもの安全性を考えてつくられたメイクセット。水溶性なので落としやすく、いつでも気軽にメイクを楽しめます。まるでジュエリーボックスのような三段のネイルボックスがおしゃれですね。
【レイス】ドールガールバックパック メイクアップ
レイスのキッズコスメのリュックバージョン。お出かけのときには常に背負っていきたくなってしまうほどのかわいさです。付け爪タイプのネイルも入っているので、まだマニキュアがうまく塗れないお子さんでもネイルメイクが楽しめますよ。
まとめ
子どものおしゃれへの興味を満たし、想像力を高めてくれるキッズコスメ。安全に配慮されたものを選べば、安心して遊ばせることができます。見た目もかわいらしいものが多いので、プレゼントにも最適。メイクに興味を持ち始めたお子さんにぜひいかがでしょうか。

当記事はマイナビウーマンの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ