CIXメンバープロフィールを年齢順に紹介!身長・血液型・メンバーカラーも

UtaTen

CIX(シーアイエックス / )とは?




「PRODUCE 101 season2」に出演後、期間限定グループ「Wanna One(ワナワン)」でビジュアル担当とも呼ばれたベ・ジニョンや、「MIXNINE」「YG宝石箱」に出演したBX、同じく「YG宝石箱」に出演していたスンフンが所属しています。

さらに、モデルとしても活躍していたヒョンソク、俳優志望の練習生から抜擢されたヨンヒという、個性とビジュアル、そして実力を兼ね備えた話題の5人組なのです。

デビュー直後から絶大な人気を誇る


メンバー発表の時から世界中で話題になったCIXは、デビュー直後から絶大な人気を集めています。

韓国のソウルにある、SKオリンピックハンドボール競技場で開催されたデビュー記念ショーケースのチケットは、発売後わずか30秒で完売しました。

また、ファーストミニアルバム「HELLO Chapter 1.Hello,Stranger」のタイトル曲「Movie Star」は、MVが公開されて約1日で100万回再生を達成。

韓国の音楽番組「THE SHOW」では、デビューして1週間で1位に輝くなど、次世代のK-POPシーンをリードする大型新人として圧倒的な存在感を見せています。

グループ名の意味とファン名


もともとはC9エンターテインメントの練習生ということで、「C9BOYZ(シーナインボーイズ)」というグループ名で活動していましたが、2019年5月21日から「CIX」に変更となりました。

「CIX」というグループ名は「Complete In X」の略で、未知数な5人のメンバーが揃って初めて完成される「未知数の完成」という意味が込められています。
ファンからは「シア」「シアイ」などの愛称で親しまれていますよ。

彼らの公式ファンクラブ名は「FIX(フィックス)」。

「未知数の完成に対する信頼」という意味をもつ「Faith In X」の略で、メンバーたちが長時間話し合って生まれたネーミングだそうですよ。

【年齢順】CIXメンバーのプロフィールは?


ステージ上ではクールなパフォーマンスを見せるCIXですが、オフに見せる姿も大きな魅力になっています。

それぞれのプロフィールや個性などを知ると、彼らのことがもっと好きになること間違いなし。

ぜひ、自分の推しメンバーを見つけてみてくださいね。

ここでは、年齢順にCIXメンバーの基本プロフィールを、性格や見分け方などを含めながら紹介します。

ビーエックス(BX)




本名イ・ビョンゴン
ハングル表記
英語表記Lee Byoung-Gon
誕生日・年齢1998年3月5日・23歳(2021年5月時点)
身長180cm
体重61kg
出身地仁川広域市 南洞区
血液型A型
あだ名ピヤッゴン
ポジションリーダー、メインラッパー

リーダーを務めるメインラッパーのBXは、CIXの最年長メンバーです。

もとはYGエンターテインメントの練習生で、サバイバル番組「MIXNINE」「YG宝石箱」に出演後、共演していたスンフンと一緒にC9エンターテインメントに移籍。

冗談をよく言う明るくポジティブな性格ですが、長い練習生時代を乗り越え、ガマン強く頼りになる一面もファンから支持されていますよ。

低音ボイスでクールな印象のBXですが、たまに年下メンバーからいじられることもある優しいリーダーです。

笑った時にできるえくぼも、とてもキュート。

ちなみに、BXのロールモデルはBIGBANGのG-DRAGONだそうですよ。

作詞作曲もできるので、いつかBXが手掛けたCIXの楽曲が聴ける日が来るかもしれませんね。

スンフン(SEUNGHUN)




本名キム・スンフン
ハングル表記
英語表記Kim Seunghun
誕生日・年齢1999年2月26日・22歳(2021年5月時点)
身長181cm
体重69kg
出身地忠清北道清州市
血液型AB型
あだ名スンムンイ
ポジションメインボーカル

メインボーカルのスンフンは、「YG宝石箱」に出演していたメンバー。

小学4年生の頃からCUBEエンターテインメントとYGエンターテイメントで、あわせて約9年間を練習生として過ごした努力家です。

子犬のように愛くるしいルックスと、長い練習生期間で培われた圧倒的なボーカルやダンスパフォーマンスは、国内外のファンを魅了しています。

性格はユーモアたっぷりなCIXのムードメーカーで、バラエティ番組などでも楽しそうにはしゃぐ姿が見られますよ。

ファンからは「ポムポムプリンに似てる」と言われていて、本人もグッズを集めているとのこと。

2021年3月に韓国で公開された映画「ターン:ザ・ストリート」では主演を務めるなど、演技にもチャレンジしています。

これからも活動の幅を広げていくことが期待される、スター性のあるメンバーです。

ヨンヒ(YONGHEE)




本名キム・ヨンヒ
ハングル表記
英語表記Kim Yonghee
誕生日・年齢2000年2月17日・21歳(2021年5月時点)
身長177cm
体重59kg
出身地ソウル特別市中区
血液型AB型
あだ名ヨンヨン、ヨンリアル
ポジションボーカル

涙ぼくろが印象的なボーカルのヨンヒは、大人っぽく整った顔立ちが目を惹きます。

爽やかなルックスで、ファンからは「天使」と呼ばれていますよ。

食堂でご飯を食べている時にスカウトされて、C9エンターテインメントに所属し、1年半の練習生期間を経てCIXに加入しました。

もともと俳優志望だったそうですが、ダンスや歌のレッスンを受けるうちにアーティストを目指すようになったとのこと。

事務所に入るまでは普通の高校生として生活していたので、これから活動していく中でさらなる成長が期待されています。

ちなみに、ヨンヒが通っていたのは中央高等学校という韓国では有名な私立学校です。

秀才で頭が良く、バラエティ番組では難しい数学の問題をスラスラ解いていましたよ。

ベ・ジニョン(BAEJINYOUNG)




本名ベ・ジニョン
ハングル表記
英語表記Bae Jinyoung
誕生日・年齢2000年5月10日・21歳(2021年5月時点)
身長178cm
体重60kg
出身地ソウル特別市中区
血液型B型
あだ名ペジ、ベベ、ジロンイ
ポジションボーカル、センター、ダンサー

ベ・ジニョンは「PRODUCE101season2」で最終順位10位に残り、期間限定グループ「Wanna One」のメンバーとして約1年半活躍していました。

サバイバル番組の中でも、放送開始直後から美しいビジュアルに注目されていて、とても小顔で手足が長く、スタイル抜群です。

Wanna Oneでの活動期間中に急成長を見せ、ソロシングル「Hard To Say Goodbye」やソロ写真集「1ST PHOTOBOOK BAEJINYOUNG ~RE-ROUTE~」でも話題になりました。

ステージに対する情熱も強く、プロ意識が高い完璧主義な性格の持ち主です。

人見知りするそうですが、打ち解けた人には甘える可愛らしい一面も。

CIXメンバーのヨンヒとは、中学校の同級生でクラスメートだったそうですよ。

ヒョンソク(HYUNSUK)




本名ユン・ヒョンソク
ハングル表記
英語表記Yoon Hyunsuk
誕生日・年齢2001年9月08日・19歳(2021年5月時点)
身長186cm
体重64kg
出身地京畿道坡州市
血液型B型
あだ名エンムセ(おうむ)
ポジションボーカル、ラッパー、ダンサー

ヒョンソクは、CIXの中で最も背が高いメンバーです。

「マンチンナム(マンガの世界から出てきたような完璧なルックス)」と呼ばれる抜群のスタイルを活かして、韓国の通販サイト・ソニョナラでモデルとしても活躍していました。

ラップ、ボーカル、ダンスと何でもできるオールラウンダーで、ステージ上でも華やかで目を惹く存在感があります。

まだまだ経験が少ないですが、吸収するスピードが早くポテンシャルが高いので、これからの成長が楽しみなメンバーです。

明るい性格のヒョンソクは、CIXのマンネとしてグループ全員から可愛がられる愛されキャラ。

グループでは1番年下ですが、実生活では4人兄弟の長男なので、自分の意見をきちんと伝えるしっかり者の一面も魅力になっています。

CIXにメンバーカラーはある?


CIXは、メンバーカラーが決まっています。

それぞれのカラーは、BXが青、スンフンが黄色、ヨンヒが緑、ベ・ジニョンが紫、ヒョンソクはピンクです。

ファンとしては、メンバーカラーが決まっているのはとても嬉しいですよね。

すでにメンバーカラーを使ったグッズなども発売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

CIXの人気曲は?


デビュー前から話題だったCIXの人気は、デビュー後も衰えることがありません。

ファンの目を惹きつけるビジュアルだけでなく、完成されたパフォーマンスや音楽性の高さも彼らの魅力。

新人ながら、楽曲にもミュージックビデオにもK-POPファンを夢中にさせるカリスマ性が感じられますよ。

最後に、CIXの人気曲をピックアップして紹介します。

Movie Star


▲CIX () - Movie Star M/V

2019年7月にリリースされたファーストミニアルバム「HELLO Chapter 1.Hello,Stranger」のタイトル曲「Movie Star」で、CIXは華やかなデビューを果たしました。

作詞はEXOの「Tempo」などを手掛けた、JQ作家の作詞チームmakeumine works、作曲をEXO、BTS、NCTなどのプロデュースに参加した、プロデューサーMZMCなどの有名作曲家が担当。

また、ミュージックビデオの演出はSHINeeや少女時代のテヨンなどの作品を手掛けるキム・ウジェ監督を迎えるなど、超豪華プロデューサー陣による作品になっていますよ。

デビュー曲とは思えないほど完成された、中毒性の高い楽曲です。

Revival


▲CIX - Revival M/V

「Revival」は、ジャパンファーストシングルとして2020年4月にリリースされました。

AIや東方神起、三浦大知などの楽曲を手掛けた、日本の有名音楽プロデューサー・UTAによる日本オリジナル楽曲です。

作詞はHIROOMI TOSAKAなどを担当するYoheiが手掛け、爽やかでエモーショナルなミディアムナンバーになっていますよ。

カップリング曲には、YouTubeでも話題になった「Numb」の日本語バージョンを収録。

包帯を使ったパフォーマンスを取り入れたミュージックビデオも必見です。

CIXメンバーは個人でも絶大な人気を誇る5人!未知数の魅力を持つ未来のK-POPキングに注目


CIXには、サバイバル番組に出演して話題になったり、モデルとして活動していたりと、元々有名人だったメンバーが揃った話題のボーイズグループです。

デビュー後も人気は衰えず、これからのK-POPシーンを担う存在として世界中のファンが注目しています。

未知数な可能性を秘めた5人は、これからさらに成長して新しい魅力を見せてくれるのではないでしょうか?

デビューしたばかりの大型新人の活躍から、今後も目が離せません!

当記事はUtaTenの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ