2021夏アニメ、ライターが選ぶおすすめ作品10選!『うらみちお兄さん』『はめふらX』『かげきしょうじょ!!』etc.

numan


2021年7月に放送の始まった夏アニメ。『Sonny Boy』『白い砂のアクアトープ』『RE-MAIN』『ひぐらしのなく頃に卒』などの“夏”を感じさせる新番組から、numanライター陣がオススメするアニメ10選をご紹介します!
7月に放送のスタートしたばかりの夏アニメ。

アイドル・芸能モノの『アイドリッシュセブン Third BEAT!』『うらみちお兄さん』『かげきしょうじょ!!』。
ミステリー題材の『NIGHT HEAD 2041』『ひぐらしのなく頃に卒』。
ファンタジー世界が描かれる、『ヴァニタスの手記』『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』。
そして、夏らしい海や学校が登場する『Sonny Boy』『白い砂のアクアトープ』『RE-MAIN』。

そんな2021年の夏アニメ10選を、numanで活躍するライター陣のオススメポイントとともにご紹介します♪

2021年の夏放送開始アニメの一覧はこちら!
■2021年夏アニメ最新まとめ!7月開始アニメ一覧【放送日順】
■2021年夏アニメ最新まとめ!7月開始アニメ一覧【五十音順】 アイドリッシュセブン Third BEAT!(3期)2018年に1期、2020年に2期が放送された『アイナナ』のアニメ3期。
スマートフォン向けアプリゲームが人気の本作は、「小鳥遊事務所」に集められた未来を担うアイドルの卵たちがグループを結成し、華やかだが、時に厳しいアイドルの世界で頂点を目指す物語。

デビュー1周年を迎え、記念のライブツアー開催が決まった「IDOLiSH7(アイドリッシュセブン)」。
「TRIGGER(トリガー)」、「Re:vale(リヴァーレ)」も それぞれに華々しい活躍で注目を集めていたが――?アニメ『アイドリッシュセブン Third BEAT!』公式サイト (269775)

via idolish7.com■オススメポイントはここ!
「IDOLiSH7アイドリッシュセブン、良きライバルであるTRIGGERトリガー、良き先輩Re:valeリヴァーレ、と皆が華々しい活躍をしているところに忍び寄る業界の闇の手――というゲーム勢が恐れていた“丁寧に描かれる地獄”の3期がいよいよ始まり、ここからの展開から目が離せない!

リアル過ぎる業界の仕組み、嘘、思惑、そして運命に抗えない現実、とキャラたちがこれからそれに直面していくのかと思うと“やめて! やっぱりやめないで!”という謎の感情。
3期で流れるはずの楽曲も名曲ぞろいなので必聴です」(加藤日奈)

「遂にŹOOĻが登場です。
他ユニットとは一味違うテイストの、ワイルドなパフォーマンスに期待が高まります。
そして作品全体の見どころのひとつである、深く複雑な人間模様もいよいよ際立っていきますね……
随所で情緒をかき乱されつつ、キャラたちの生き様を存分に味わい尽くせる第3期のはず!」(白土夏海)うらみちお兄さん久世岳によるweb漫画が原作で、Pixivコミック内の『comic POOL』にて連載中。
教育番組「ママンとトゥギャザー」に出演する31歳の体操のお兄さん・表田裏道。通称“うらみちお兄さん”は子供たちに笑顔を振りまく優しいお兄さん。
でも、ときどき垣間見えてしまう“裏”の顔。爽やかな笑顔の裏には、あふれ出る大人の悲哀が隠されていた……!?

via uramichi-anime.com■オススメポイントはここ!
「子ども向け番組『ママンとトゥギャザー』に携わる大人たちの“悲哀”を描く本作。
うらみちお兄さんこと表田裏道さんのネガティブ思考に共感しながら、下ネタで爆笑する脳みそお花畑のいけてるお兄さんに癒やされ、うたのお姉さんのダメな恋愛話にホッとする……原作同様、アニメも多くの疲れたアラサーを救ってくれるはず! と期待してます」(とみたまゆり)

「某教育番組を彷彿とさせるとにかくシュールなギャグマンガが原作。主人公・うらみちおにいさんを始めとする、アクが強すぎるキャラ達のスピード感と勢いがアニメでどう描かれるのか非常に楽しみです。
そして、キャストにはこれまたアクの強い声優陣が大集結! 台本フル無視!? なフリーダム演技を期待していますw」(曽我美なつめ)かげきしょうじょ!!斉木久美子による同名漫画が原作で、白泉社『MELODY(メロディ)』に連載中。
大正時代に創設され、未婚の女性だけで作り上げる美しく華やかな舞台で、世代を超えて人々の心を魅了する「紅華歌劇団」。その人材を育成する「紅華歌劇音楽学校」に、高い倍率をくぐり抜け入学してきた第100期生たち。
“オスカル様”に憧れる、178cmの長身を持った天真爛漫な少女・渡辺さらさたちは、未来のスターとなるべく、日々奮戦する!アニメ『かげきしょうじょ!!』公式サイト (269777)

via kageki-anime.com■オススメポイントはここ!
「煌びやかな舞台で活躍する歌劇役者を目指して、がむしゃらに努力する女の子たちの姿がアツい本作。
輝かしい世界を創り出す人々の裏の顔とも呼べる、愚直で泥臭くひたむきな懸命さにも胸を打たれる作品です。
華やかな舞台歌劇が原作漫画の紙面を飛び出し、色彩豊かなアニメ映像でどのように表現されるのかにも注目です!」(曽我美なつめ)

「演劇を題材にした作品が好きで原作も読んでいますが、原作のイラスト感を残したアニメイラストでとてもありがたいです。さらさの瞳のキラキラ感はアニメ化ならではの演出でワクワクしました。

千本木彩花さんの聞いているだけで元気が出る声が最高! 他のキャスティングも双子の沢田千夏・千秋に、双子の松田利冴さん・颯水さん、次期男役トップスターの里美星に元宝塚の七海ひろきさんを起用していたりと、スタッフ陣の愛とこだわりを感じています。

OPもとても良く、“君はまだ何者でもない、だからどんな未来だって叶えられる”というサビ前の歌詞でうっかり涙が出ました」(通崎千穂)NIGHT HEAD 20411992年にテレビドラマとして放送され、多くの人々の心を掴み、カルト的人気を誇った『NIGHT HEAD』。
超能力を持つが故に苦しむ霧原直人・直也の兄弟を描いた物語が30年の時を越え、原作者・飯田譲治の脚本によるオリジナルTVアニメ『NIGHT HEAD 2041』として蘇った本作。

超能力を持つが故に世界から迫害され“逃げる兄弟”霧原直人・直也。国家保安本部特務部隊として能力者を“追う兄弟”黒木タクヤ・ユウヤ。逃げる者と追う者、運命に翻弄される二組の兄弟の物語が描かれます。アニメ『 NIGHT HEAD 2041』公式サイト (269778)

via nighthead2041.jp■オススメポイントはここ!
「90年代にカルト的人気が爆発してドラマが社会現象にもなった原作『NIGHT HEAD』のオリジナルアニメ、とそれだけでもパンチが効いているのに、さらにキャラデザが大暮維人先生でめちゃくちゃ楽しみです!

霧島兄弟に小野大輔さん&島﨑信長さん、それに加えてアニオリの黒木兄弟に櫻井孝宏さん&小野賢章さん!
なんかもうメンツが色々最強の布陣で強すぎる。作画も今から楽しみ!
誰から見ても明らかに優勝確定アニメだと思います!」(加藤日奈)ひぐらしのなく頃に卒同人サークル07th Expansionのサウンドノベルゲームを原作とした、アニメ『ひぐらしのなく頃に』シリーズ。
2020年10月から完全新作『ひぐらしのなく頃に 業』が放送され、2021年7月からは『業』の謎を解き明かす『卒』の放送がスタート。
都心から遠く離れ、色濃く残る自然に囲まれた集落・雛見沢村。
都会からの転校生・前原圭一は、雛見沢村でのどかな生活を送っていたが、昭和五十八年の六月。
一年に一度行われる村の祭り、綿流しと共に惨劇の幕が上がる――。アニメ『ひぐらしのなく頃に卒』公式サイト (269779)

via higurashianime.com■オススメポイントはここ!
「前シーズン『業』の解答編とも言われる新シリーズ。乗り越えてきたはずの惨劇が改変される様に、精神が縮み上がるばかりです。令和アニメで描かれる、00年代の名作を、全世代に体感してほしいです」(白土夏海)

「前作『業』の謎がいよいよ明かされる解答編! 『業』ではまさかの沙都子が悪役になって、これでハッピーエンドなんてありえるの? という感じだったので、どう決着をつけるか見ものです。
他に真の黒幕がいるという噂もあり、全く先が読めません。今度こそ最終章だと思うので、1秒たりとも見逃しNGです」(ナツキ)ヴァニタスの手記『月刊ガンガンJOKER』に連載中の望月淳による漫画が原作。
舞台は、吸血鬼が存在する19世紀のフランス。吸血鬼(ヴァンピール)の青年・ノエは、吸血鬼に呪いを振り撒くという魔導書“ヴァニタスの書”を探しにパリへ向かっていた。
その飛空船の中である事件に巻き込まれたノエは、吸血鬼の専門医を自称する人間・ヴァニタスと出会う。
ヴァニタスはノエの探す“ヴァニタスの書”をすでに手にしていて――。アニメ『ヴァニタスの手記』公式サイト (269780)

via vanitas-anime.com■オススメポイントはここ!
「まるでオペラのような荘厳な幕開けに目と耳、そして心を奪われるはず。19世紀パリを舞台にしたダークファンタジーを彩るのは、『PandoraHearts』などを手がけた梶浦由記さんの音楽です。

キャラクターも魅力的で、ヴァニタス(CV:花江夏樹)とノエ(CV:石川界人)の一歩も引かない会話をいつまでも聞いていたくなります。吸血鬼(ヴァンピール)に呪いを振りまくと恐れられている“ヴァニタスの書”の、意外な使い方にも注目」(ハシビロコ)乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X原作は、山口悟による“なろう系”ライトノベル。略称は「はめふら」。
公爵令嬢カタリナ・クラエスに、事故に遭って命を落としたオタク女子だった前世の記憶が蘇る。
事故の日の明け方までプレイしていた乙女ゲーム『FORTUNE・LOVER』の世界に転生し、ヒロインにいやがらせを行うライバルになってしまったカタリナは、自らに降りかかる「破滅フラグ」を見事回避して、学園生活を満喫していくのだが……。アニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』公式サイト (269781)

via hamehura-anime.com■オススメポイントはここ!
「ラノベ系に興味がない自分でも前作にハマったので、今作も楽しみにしてました。男前キャラのカタリナがいったいどのイケメンと結ばれるのか、ハラハラドキドキで、男女どちらが見ても楽しめます。
美男美女をこれだけ一度に拝める作品、そうないのでは? 今作は“文化祭”など、笑い&友情もたっぷり!」(ナツキ)

「第1期のクオリティが高かったので期待値がかなり上がっていましたが、その期待を裏切らない安定のクオリティです。

第1期では破滅フラグをへし折るカタリナのドタバタコメディぶりが見どころでしたが、第2期は全キャラクターたちがすでにカタリナに夢中になっている状態なので、カタリナを巡っての各キャラの攻防戦も見どころになっているなと思いました。ジオルドが圧倒的有利かと思いきや、OPのラストではキースが……!

新キャラクターのキャスティングも鳥海浩輔さん、子安武人さん、白井悠介さんと豪華なので、活躍が待ち遠しいです」(通崎千穂)Sonny Boy監督・脚本・原作:夏目真悟×制作:マッドハウス×キャラクター原案:江口寿史の、オリジナル“SF青春群像劇”アニメ。
長い長い夏休みも半ばを過ぎた8月16日。学校に集まっていた中学3年生の長良と36人のクラスメイトは、突然思いも寄らない事態に巻き込まれていた。

異次元を漂流し始めた学校と、そこに取り残され、超能力に目覚めた36人の少年少女。次々と巻き起こる不可解な事態を前に、突如としてスタートするサバイバル生活。
長良たちはこの世界を攻略し、無事に元の世界に帰ることができるのだろうか……?アニメ『Sonny Boy』公式サイト (269782)

via anime.shochiku.co.jp■オススメポイントはここ!
「夏休み中、突如中学校の校舎が異次元に飛ばされ、校舎の中にいた36人の生徒たちも“漂流”に巻き込まれるファンタジー作品。人気アニメ『ワンパンマン』の監督として知られる夏目真悟氏が脚本・監督を務めるオリジナルアニメということで、どんな映像が見られるのか楽しみです。

また、キャラクターデザインを江口寿史先生が担当し、主題歌は銀杏BOYZ……と、個人的に胸躍る人たちが関わっているのも◎。この夏は『Sonny Boy』を見て乗り越えたいです」(とみたまゆり)白い砂のアクアトープ監督・篠原俊哉、シリーズ構成、柿原優子、制作・P.A.WORKSによるオリジナルアニメ。
沖縄で祖父の営む小さな水族館で働く18歳の女子高生・海咲野くくるは、東京で居場所をなくし、逃避行の末沖縄にやってきた元アイドル・宮沢風花と出会う。水族館で不思議な体験をした風花はくくるにここで働かせてほしいと頼み込み、ふたりはそれぞれの思いを胸に、水族館での日々を過ごすように。
しかし、大切な「がまがま水族館」に閉館の危機が迫る――。アニメ『白い砂のアクアトープ』公式サイト (269783)

via aquatope-anime.com■オススメポイントはここ!
「『SHIROBAKO』『凪のあすから』など、名オリジナルアニメを世に放ってきたP.A.WORKSの最新作。
『色づく世界の明日から』でも魅せてくれた現実世界とファンタジーが融合するかのような圧倒的な色彩美を誇るPVに、すでに惚れ惚れしています。

さらに篠原俊哉監督と脚本・柿原優子さんの再タッグも、美しい青春ストーリーを予感させてくれます」(クリス)RE-MAIN西田征史が原作・総監督・シリーズ構成・全話脚本・音響監督を務める本格“水球”TVアニメ。制作はMAPPA。
中学3年の冬、水球の全国大会で優勝した清水みなとはその帰宅途中、交通事故に遭い昏睡状態となってしまう。

203日後、ようやく目覚めたものの、彼は中学3年間の記憶を失っていた。水球から離れ、気持ちも新たに山南高校へ入学したみなとだったが、ひとつの約束をキッカケに高校で出会った仲間たちと水球を始めることになる。
しかし、弱小水球部には様々な困難が待ち受けていて……。アニメ『RE-MAIN』公式サイト (269784)

via re-main.net■オススメポイントはここ!
「夏のために生まれたアニメかと思うくらいの水しぶきや筋肉美。これぞ青春モノだと言わんばかりのPVが、嗚呼、眩しい……!

エッジが効きまくったアニメを生み出し続けているMAPPAのオリジナル最新作ということもあり期待大!水に浮かび続ける水球選手たちの細やかな描写が大変そうですが、MAPPAならきっと大丈夫だと思ってしまいます」(クリス)

「水球、記憶喪失、部活、家族、とさまざまな要素が絡み合い、知らなかった景色を見せてくれそうな作品です。

主人公の清水みなと(CV:上村祐翔)は、事故で中学3年間の記憶を失った元水球少年。シリアスな設定ですが、みなとの表情やセリフがコミカルで癒されます。それでも心と身体の年齢のちぐはぐ感や、消え去らない心の傷が垣間見えて胸が締め付けられる場面も。

『TIGER & BUNNY』などで知られる西田征史さんの描く物語や、MAPPAの映像表現に期待です!」(ハシビロコ)
numanライター陣による2021年夏のオススメアニメ、気になるものはありましたか?
web配信などで1話が見られるタイトルも多いので、暑い夏はエアコンの効いたおうちでアニメを満喫しましょう♪

2021年の夏放送開始アニメの一覧はこちら!
■2021年夏アニメ最新まとめ!7月開始アニメ一覧【放送日順】
■2021年夏アニメ最新まとめ!7月開始アニメ一覧【五十音順】ライタープロフィール※五十音順
■加藤日奈
アニメ系や2.5次元舞台俳優、声優系WEBメディアを中心に活動するフリーライター。ソシャゲ内の推しは石を積んで力技でもぎ取る廃課金勢。推しの新規イラストが出ると変な鳴き声が出る生き物。
■クリス
BS11と配信サイトがなければアニメに飢えてしまう、福岡在住のフリーライター。運動は嫌いだが、スポーツアニメが好き。
■白土夏海
元アニメ制作のフリーライター。とくに好きなジャンルはSFとラブコメとスポーツ。
■曽我美なつめ
音楽、漫画、アニメ等カルチャーを考察するフリーWEBライター。宇髄天元のせいで10年ぶりにオタク沼に引き摺り戻されました。
■通崎千穂
乙女ゲーム原作の2.5次元舞台、乙女ゲーム専門のラジオ番組などをプロデュースする根っからの乙女ゲーマー。
■とみたまゆり
ライター。ブックレビューサイトで書籍・漫画のレビュー等を執筆。好きな漫画がだいたい地獄展開になっていくのが悩み。
■ナツキ
ゲームのシナリオライターを経て、アニメやマンガのライターに。少年ジャンプとヤングジャンプを中心とした作品が好き。
■ハシビロコ
アニメ系WEBメディアを中心に活動するフリーライター。毎クール20本程度のアニメを視聴しているマスター兼審神者兼コーチでもある。

当記事はnumanの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ