【厳選レビュー】「みずみずしい肌」を実感できるハイライター12選

GISELe

うるおいを感じるみずみずしさ、ハリのように見える光沢など。一言で”ツヤ”といっても、質感や与える印象は大きく異なる。ツヤ肌をこよなく愛するインフルエンサーたちがこだわる「肌ざわり・水分量・明るさ」。その詳細とは?

01
べたつかない「さらりとした肌ざわり」に着目
ビューティーライター 
AYANAさん

するするとしたマットな表面の中に、みっちりと水分がつまったような透き通った肌を追求。シルクのような上質でやわらかい肌感をねらうべく、ふんわりとしたパウダーをチョイスすることが多い。

▶OSAJI
持ち歩きたい万能さ

ニュアンス スキンエフェクター 10.5g 01 3,080円/OSAJI カバーとツヤをかなえる。

コンシーラーなのですが、派手すぎないパール入りで、ハイライトとしても使っています。メイクがくずれがちな夕方につけると肌が生き返り、毛穴などの凹凸もフラットに見せてくれる。薄膜で陶器みたいなつるんとした肌に。

▶ADDICTION
ファンデとの相性は抜群

ザ グロウ スティック 003P 4,180円/アディクション ビューティ 陽光のような色み。

透明度の高い微細なパールでベースメイクから浮かないのがお気に入り。一見ウエットな風合いですが、つけるとパウダー感が強く、内側から発光しているような肌に誘導してくれる。アイシャドウベースとしても重宝しています。

▶Amplitude
ベースに使うパールパウダー

コンプリートフィット パウダーファンデーション 20 10,450円(セット価格)/アンプリチュード のびのいい2種のベース。

肌全体のくすみが気になるときに使う隠れた名品です。微細なパールを含んだパウダー(パレット左上部)をベースのように顔全体に塗布。ヴェールに包まれたような、ワントーン明るいセミマットスキンが手に入ります。

▶NARS
素肌がキレイと錯覚してしまう

ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N 5,500円/NARS JAPAN

トランスペアレントでありながら白浮きを防いでくれるので、フェイスパウダー的に使っています。ラメなしでツヤが目立ちすぎず明るさだけを与えてくれる。夏場のテカりをおさえたいときにも十分な効果を発揮してくれます。

02
選択基準は光というより「水分量」
ビューティーインフルエンサー 
藤井明子さん

スキンケア直後の「満たされたツヤ」をめざす。みずみずしい見た目と直結する、しっとりとした感触が好みだから、十分なうるおいを感じさせるクリーミーなテクスチャーが必要不可欠。

▶ADDICTION
手早くみずみずしさを得られる

ザ グロウ スティック 011G 4,180円/アディクション ビューティ 保湿成分を96%配合。

簡単に即効でうるおいが欲しいときに頼れる、ノンパールのスティックハイライター。ひと塗りで水面に反射したような輝きをかなえます。目元や口元などにモイスチャーバームとしても使うことができるという、万能さもいい。

▶&be
乾燥が気になる夕方の救世主

&be グロウハイライター 3,300円/Clue 黄ぐすみをおさえて透明感だけを高めてくれる。

朝からメイクしたときのうるおいチャージに便利。気づくとできていた小ジワなどにたたくようになじませると、湿度を帯びたツヤが復活しつつ、家に帰るまで水分蒸発を防いでくれる。最近のマスク生活には欠かせません。

▶rms beauty
お風呂上がりのようなツヤと血色

rms beauty ルミナイザークワッド 6,820円/アルファネット 4色のハイライターパレット。

多少派手さを出したいけれど、浮きたくないという、ちょうどいいバランスをかなえてくれる定番。繊細なパール入りの4色をブレンドし、体温を感じさせる自然なカラーと生っぽい質感が手に入る。チークとしても使っています。

▶LAURA MERCIER
粉感のないツヤパウダー

マットラディアンス ベイクドパウダー 01 5,280円/ローラ メルシエ ジャパン

ツヤを求めるあまり、基本的にパウダー系は使わないのですが、これは例外! パウダーらしからぬシアーな発色で、透明度の高い明るさをもたらしてくれます。ベージュっぽい色みで白浮きしないのもうれしいポイント。

03
くすみが飛ぶ「明るさ」を重視
ビューティーインフルエンサー
CHARICOさん

光が照り返すような、タフなツヤが理想。美容液をたっぷりしみ込ませてフレッシュな土台をつくり、目の下、鼻先、あご先などに強い輝きをつけ足していくのがキーポイント。

▶rms beauty
肌を休める日専用のハイライター

rms beauty ルミナイザー 5mL 5,390円/アルファネット リップとしても使用可能。

保湿効果があるので肌に負担をかけたくない、おうち時間を過ごすときに使います。水分を含ませるイメージと、外側から光を集める役割の2つの目的をかなえ、生き生きとした表情に。コンビニなどのちょっとした外出にも安心。

▶ILLAMASQUA
写真撮影のスポットライトがわり

イラマスカ ビヨンドリキッドハイライター OMG/本人私物 細かい粒子でよくなじむ。

フラッシュみたいなギラつきが手に入るハイライター。肌色に近いベージュっぽい色みですが、遠目から見てもツヤツヤ見えるほど強力。リキッドタイプなので、その日の気分によって、ある程度量を調整できるのも魅力の1つです。

▶CHANTECAILLE
アクセサリーが不要になる

シャンテカイユ エクラ ブリリアント フェース パウダー/本人私物 軽やかなつけ心地。

海外セレブ御用達ブランドのハイライトパウダー。まばゆいゴールドなのでイベントなどでドレスを着るときの相棒に。ひと塗りすればパッと顔色が明るくなり、ブランドイメージどおりのゴージャスな印象に一変します。

▶SUQQU
マットな輝きが欲しいとき

シマー リクイド ハイライター 7.5mL 01 4,290円/SUQQU 繊細なゴールドの光。

きらびやかな光と気品が両方欲しい気分にぴったり。ギラつきすぎず、ほのかな血色感があるので、やわらかな日差しを浴びたような上品さを演出できます。眉尻下から目尻下までのCゾーンに仕込むと、引き締まった顔に。

▼関連記事
プロのヘア&メイクが現場で使って納得したツヤ肌ハイライトとは?

当記事はGISELeの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ