『ひぐらし卒』OPの謎。圭一たちが悪者になる?歌詞から推測される伏線とは…

numan


7月より『ひぐらしのなく頃に業』の解答編『卒』が放送開始。そのOPの描写や歌詞も話題になっています。ファンの間で推測されている、さまざまな考察や謎とは?
雛見沢村で起きる惨劇のループと仲間たちの絆を描いた、アニメ『ひぐらしのなく頃に』。
2020年10月から『業』が放送され、その解答編『卒』が今年7月から放送。ループしている沙都子と梨花を中心に、再びファンの考察が盛り上がっていますが、OPについてもさまざまな噂が……?

視聴者の間で話題となっている謎と考察を映像と歌詞の両面でご紹介します。TVアニメ「ひぐらしのなく頃に 卒」公式サイト

TVアニメ「ひぐらしのなく頃に 卒」公式サイト

via higurashianime.com圭一や魅音が悪者に?「まるで雛見沢四天王」OPテーマは彩音さんが歌う「Analogy」。
同じ世界をループしている沙都子と梨花を指しているかは不明ですが、英語で‟類推”や‟相似”、似ているものを並べるといった意味があります。

そして映像では、ふたりが向きあうシーンがバトルアニメのごとく激しく描かれると同時に、なぜか圭一・魅音・詩音・レナが悪の四天王のように不気味な笑みを浮かべており……。

『業』『卒』は旧作『ひぐらし』とキャラクターの立場などが‟反転”していると言われているため、「これまでと反転して圭一たちが悪者になる」​という展開に期待する声が。

あるいは沙都子の暗躍がメインとなる物語のため、「沙都子にはそう見えているという意味では?」「沙都子の目的を阻止してくれる四天王かも」といった考察もなされているようです。また、一部では魅音の髪の色が青っぽく、詩音は黄色っぽく見えているシーンも話題に。
魅音は青い髪の梨花と、詩音は黄色い髪の沙都子と共犯になる、あるいは操られるという示唆ではないかいう推測も出ているようです。『Analogy ~彩音 HIGURASHI Song...

『Analogy ~彩音 HIGURASHI Song Collection~』

via 『Analogy ~彩音 HIGURASHI Song Collection~』歌詞から見える未来、不吉な予感最も盛り上がるOPのサビ部分では、ルチーア学園の制服を着た沙都子が走る映像に。
手を伸ばす沙都子の姿は、『業』のOPで走って手を伸ばしていた梨花と対比させているようにも見えます。

しかし、田んぼの水面に映る沙都子の姿が途中で、ワンピースを着ていた幼い頃の沙都子に変わります。
まだ暗躍に走る前の沙都子を思い出させ、長く『ひぐらし』を見守ってきたファンを「何これ、胸にくる……」と、ま
切ない気持ちにさせたこの演出。
「沙都子がまだ、あの頃に戻れるっていうメッセージだったらいいな」と元の沙都子に戻るという伏線を期待する人もいる様子です。

また、オヤシロ様の像は、『業』と同じく‟反転”したまま。歌詞のなかに“鏡像”という言葉が見られることからも、やはり“反転”は『業』『卒』において重要な意味を持つことが考えられます。歌詞のなかには他にも気になる点が多々存在します。

「望んだ未来の歪む音」や「繰り返す者」は、沙都子の「梨花と一緒にいたい」という未来、梨花の「雛見沢の外で自由に生きたい」という、相反する未来を指しているかのように読めます。
『業』では沙都子と梨花の想いのすれ違いが悲劇を招きました。今回はそのすれ違いの悲劇がどう交わっていくのかも注目していきたいところです。「隙間から覗く操る光」や「シグナル」については、“シグナル”=‟光”は沙都子と梨花がときどき見せる赤い目の光、「操る」は、二人はエウアなどに操られているのでは?といった推測も呼んでいる様子。

また、今回のOP曲では、今までの『ひぐらし』のタイトル、歌詞などが散りばめられていることも話題に。
‟「煌」めく「業」”、‟「絆」を確かめるたびに「解」かれる真実”など、まさにこれが『ひぐらし』の最終章であることを示すかのように、思えた人もいるのではないでしょうか。

TVアニメ「ひぐらしのなく頃に 卒」OP『Analogy』MVショートver

via www.youtube.com
一方のED曲は、鈴木このみさんが歌う「Missing Promise」。

羽入とエウアの対立、梨花と沙都子は強く結ばれているといったことを感じさせる映像になっています。
また、「君ともう一度約束を交わそう」といった歌詞が「切ない」といった声も。
最期は、学校で圭一や生徒たちがこちらに向かって手を振る映像になっていますが、果たしてその意味は……?今度こそ『ひぐらし』シリーズの最終章になると言われている、『ひぐらしのなく頃に卒』。
あなたなりの答えを、見つけてみてください。■『ひぐらし 卒』PVで新事実が…!沙都子の言葉に戦慄。レナは記憶を継承している?
https://numan.tokyo/anime/cgnkm

■アニメ『ひぐらしのなく頃に 業・卒』ネタバレ感想&考察まとめ!【1話~24話(最終回)謎と感想/OP&ED、PV+生放送】
https://numan.tokyo/anime/xztWJ

「ひぐらしのなく頃に卒」PV第2弾

via www.youtube.com「ひぐらしのなく頃に 卒」放送情報「ひぐらしのなく頃に 卒」放送情報
7月1日(木)より
第1話・第2話 連続放送

■TOKYO MX
7月1日(木)
23:30~24:30
レギュラー放送:7月8日(木)より 毎週木曜23:30~

■BS11
7月1日(木)
24:30~25:30
レギュラー放送:7月8日(木)より 毎週木曜23:30~

■サンテレビ
7月1日(木)
24:30~25:30
レギュラー放送:7月8日(木)より 毎週木曜24:30~

■AT-X
7月2日(金)
21:30~22:30
レギュラー放送:7月9日(金)より 毎週金曜21:30~
リピート放送:毎週火曜9:30~/毎週木曜15:30~
dアニメストア、ひかりTVで地上波同時最速先行配信

■dアニメストア
7月1日より
毎週木曜
23:30~

■ひかりTV
7月1日より
毎週木曜
23:30~

◆一般配信◆
2021年7月8日(木)24:00より
※配信日時は予告なく変更する場合がございます。
詳細は各配信サービスにてご確認ください。スタッフ&キャスト■スタッフ
原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:川口敬一郎
シリーズ構成:ハヤシナオキ
キャラクターデザイン:渡辺明夫
助監督:池端隆史
美術監督:井上一宏(草薙)
美術統括:山根左帆(草薙)
色彩設計:小松亜理沙
撮影監督:戸澤雄一朗(グラフィニカ)
編集:丹彩子(グラフィニカ)
音響監督:森下広人
音響効果:八十正太(スワラプロ)
音楽:川井憲次
音楽制作:フロンティアワークス
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:パッショーネ
製作:ひぐらしのなく頃に製作委員会

■キャスト
前原圭一:保志総一朗
竜宮レナ:中原麻衣
園崎魅音・詩音:ゆきのさつき
北条沙都子:かないみか
古手梨花:田村ゆかり
大石蔵人:茶風林
富竹ジロウ:大川透
鷹野三四:伊藤美紀
入江京介:関俊彦
北条鉄平:宝亀克寿
羽生:堀江由衣
知恵留美子:折笠富美子
エウア:日髙のり子

当記事はnumanの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ