SixTONES・田中樹、蓮佛美沙子ら、門脇麦×森山直太朗『うきわ』追加キャスト発表

クランクイン!

 女優の門脇麦が主演を務め、歌手・俳優の森山直太朗が共演するドラマ『うきわ ―友達以上、不倫未満―』(テレビ東京系/毎週月曜23時6分)の初回放送日が8月9日に決定。併せてSixTONESの田中樹、女優の蓮佛美沙子ら6名のレギュラーキャストが発表された。

野村宗弘の漫画『うきわ』を映像化する本作は、社宅のベランダを舞台に、「不倫まで壁1枚」というお隣同士の危うい関係を描く、ビターで切ない大人のラブストーリー。これまで平々凡々に生きてきた、自称“可もなく不可もない”主人公・中山麻衣子役を門脇が演じ、麻衣子の隣室に住んでおり、麻衣子の夫の上司でもある二葉一役を、テレビ東京の連続ドラマ初出演となる森山が務める。

配偶者に浮気されているという共通点を持つ麻衣子(門脇)と二葉さん(森山)は、隣同士に暮らす社宅のベランダでの会話を機に仲良くなる。お互いの傷に寄り添い合う中で、ベランダの時間はやがて2人の楽しみになっていき…。果たしてベランダの壁を超えて、2人も不倫の関係に進んでしまうのか―!?

今回発表されたのは、麻衣子と二葉を取り巻く6名のレギュラーキャスト陣。

SixTONESの田中が演じるのは、二葉さんの妻・聖が通う陶芸教室の先生・田宮悠役。田中は、「このドラマはいい意味で平凡。そこが溶け込みやすく、自分と状況が違ってもどこか共感しやすいのではないかなと思います」と語り、「“不倫”“浮気”といったジャンルに騙されず、そしてフィルターをかけずに見てもらえると嬉しいです!」とコメントした。

一方、蓮佛がふんするのは、麻衣子の夫の同僚・福田歩役。自身が演じる福田について「息苦しく海を泳ぐ魚のような人です」と評する蓮佛は、「彼女が何に囚われ、何に救いを求め、どう変わっていくのか、ぜひハラハラザワザワしながら、見守ってもらえたらと思います」とメッセージを寄せた。

さらに麻衣子の夫で“たっくん”こと中山拓也役で大東駿介、二葉さんの妻の二葉聖役で西田尚美、麻衣子のパート先のクリーニング屋のアルバイト・佐々木誠役で高橋文哉、二葉さんとたっくんの部下・愛宕梨沙役で小西桜子が出演する。

ドラマ『うきわ ―友達以上、不倫未満―』は、テレビ東京系にて8月9日より毎週月曜23時6分放送。

当記事はクランクイン!の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ